mashikuf's hobby blog

MFE2014_poster_for_web.jpg
告知が遅くなってしまいましたが(汗)、今週末の12月6日、7日と、M.F.E. 2014が開催されます!
M.F.E.とはMil-FIG Exhibitionの略でして…詳しくは以下公式のコメントを…(^_^;)

************************************************
昨今の1/6フィギュア…殊にミリタリー・フィギュア(=Mil-FIG)を取り巻く状況は、以前に比して決して良い流れとは言えず…
ただ、そんななかでもブラックホールでの展示機会を通し、熱意薄れることなくMil-FIGフリークたちは集い、それぞれに作例を作り続けてきました。
そこで、この冬…ブラックホールの延長線上として…気の置けない者同士による“Mil-FIG”のグループ展『Mil-FIG Exhibition(=M.F.E.) 2014』を開催することとなりました。
それぞれに趣意を同じくする仲間との「時間」と「場」を持ち、楽しむための展示会として、出展者自身は勿論…ご来場頂いた方々にも楽しんで頂けるような展示会にすべく、参加者一同…今から制作に励んで参りますので、どうかご期待ください!

勿論、入場料は“無料”ですので、是非、お気軽にご来場頂ければと思っております。
************************************************

と言うワケで、以下日時、場所など詳細情報を…。

************************************************
●日時:
12月6日(土)、7日(日)
開場:11:00〜 閉場:18:00
※7日は17:00で閉場となります。
(開催時間に関しては若干の変更等がある場合がございます)

●場所:
gallery PaM-a(ギャラリー・パムア)
新宿区四谷4-9-12 グゥビル2F
http://www.pam-a.com/jpn/

●アクセス:
丸の内線四谷三丁目駅2番出口より徒歩2分
四谷4丁目交差点に面したビル
************************************************

不詳ワタクシメも恐れ多いことにthreeAのカスタム作品を展示させて頂く予定です。
皆様も是非お誘い合わせの上、お越しくださいマシマセ〜(。・ω・)ノ゙

3A_MFE_141204_fin.jpg
ほぼほぼ完成のこちらが展示作品となります。サプライズとかは無しの方向で(^_^;)




halloween_2014.jpg
ギリギリ!
2014 Happy Halloween!!
3A_MLTA_1.jpg

ここのトコロ…いやもう随分とサボりがちな当ブログではありますが、最近はTwitterやFacebook、InstagramなどのSNS系で気軽に画像を1枚だけ投稿する…というのに慣れきってしまっていて、なおかつタグ付けをすると海外からも気軽に反応があったりもして、なかなかブログ用に構成を考えて写真を撮って記事を書く、というのが億劫になって来ている次第であります(^_^;)

とは言え、あくまでもブログは個人的なモノなので、そもそもそう鯱張る必要も無く…つまりは開き直って逆にSNSに投稿した画像でブログを書けば良いのでは?などという始末でして…(笑)

そんなワケでしばらくアッチで投稿済みの画像だけで構成される日々が続くかも知れませんが、よろしくお願い致します(^_^;)
ただ、SNS系は文字数制限がある場合が多いので、ブログの方では補足的な与太話を展開出来れば、と思っています(笑)
>> 続きを読む
3A_TK_kozo_07.jpg
はい。実は昨晩記事を書いた時点で既にカスタムは出来ていました(笑)
まぁ、カスタムと言ってもちょろっと汚しを施しただけなので…実質掛かったのは1時間程度でしょうか?
しかし自分で言うのも何ですが…ボディ・アーマー、黒い方が全体が締まって良くない?(^_^;)
>> 続きを読む
3A_TK_kozo_00.jpg
久しぶりのthreeAですが、今年の1月に3AA会員となり、それ以降買ったアイテムが続々と届きつつある今日この頃、以前にも増してブログにアップする量より、シンガポールから届く物量の方が凌駕するという事態が起きています…(^_^;)
そんなワケで色々と溜まってるアイテムですが、旬を逃しつつも少しずつ紹介出来れば…と思っています。

まずはそれほどタイムラグの無い、こちらのKOZO TK UNDERNAUTから。
>> 続きを読む
LMO2014_01.jpg
今年もレゴ・ミリタリー・オフ、通称ミリオフへ行って参りました。
相も変わらず準備不足で新作はご覧のような変化球(^_^;)
ま、まぁ笑って頂ければ…と。

ミリオフは皆の力作を間近に観られるのは勿論の事、“オフ”でもありますから、普段会えない遠方のレゴ友らと馬鹿話をするのが一つ醍醐味でもあります。
ミリオフに限らず、何故か皆と会うとレゴの話しじゃなくて違う事で大いに盛り上がるコトが多いンですが…(^_^;)

今年は昨年初めてお目にかかることが出来たzizyさん、ぐらさんと普段ネットでやり取りしてはいるのですが、実際に会って話すのが目的でもありました。
(実はこの1週間ほど前にもコミケのお疲れ様食事会で一緒だったり、その前の日に脂そばを食べに行ったりと濃密な日々を送ってはいたのですが(笑))

そんなワケでせっかくの作品を目の前に、作者ご本人に解説をして貰えるという類い希なるチャンスがあるにも関わらず、今年もおしゃべりに費やしてしまったような…(^_^;)

写真も沢山取ったのですが、やっぱり駆け足で撮ったのはダメですね…。
ピンボケは勿論、角度や構図、ボロボロでとてもアップ出来るようなものは撮れなかったので皆さんの作品は検索してご覧頂ければ…(^_^;)

自作品もいずれキチンと写真を撮って(ミリオフに間に合わなかったパーツも届いたので(^_^;))
ここに掲載したいと思います…ので気長にお待ち頂ければ…(汗)
3A_LGOT_04.jpg渋谷パルコPART-1 ギャラリーX(7月25日~8月5日)およびワンダーフェスティバル2014[夏](7月27日)にて開催された、ThreeAのアート&トイ・ショウ、『LET'S GROW OLD TOGETHER!』に行ってきました!
といってもレポが遅く、既に閉会されて3日も経ってしまいましたが…(汗)
その分、大ボリューム(主に写真点数)でお送り致しますので、よろしくお願い致します(^_^;)
>> 続きを読む
BR_trio_01.jpg
ようやっと紹介出来るはこびとなりました、ハイクオリティ・ペインテッド・ソフトビニール・フィギュア(勝手に命名)、『BLACK RABBiT』。
まずはそのクリア成型への塗装と、本格的なマジョーラカラー(アンドロメダ2)の輝きをご覧下さい…(^_^;)
>> 続きを読む
sentinel_goseiningen_01.jpg
最近ではアニメ『シドニアの騎士』でお茶の間の皆さんにもお馴染みとなった、漫画家・弐瓶勉先生の漫画『バイオメガ』にも登場する“東亜重工”。
この東亜重工が製作した、というコンセプトで作成、販売された伝説のフィギュア、千値練の“合成人間”。
昨今のアクセサリー満載の商品と比べるとシンプルながらも、ついついデスク上で遊んでしまう不思議な魅力を持ったフィギュアです。
>> 続きを読む
3A_square_naked_01.jpg巷では本日、WWR EVOL 4SQUAREがBambalandで発売になっているところですが、早速、先日届いたばかりのスクウェアをバラして塗装を落とし始めました。
この8パックが発表された瞬間から考えていた、今は入手困難なカラーの再現や、オリジナルのカラーウェイ、つまりオレ・スクウェアを作ったり、と、気軽に出来るようになるのでは…なんて(^_^;)

3A_square_naked_02.jpg意外と外すのが大変だった膝関節。股関節のボールジョイントは軽く引っ張るだけで取れるンですが…(^_^;)
で、大雑把にVカラーで塗装を落としていくと、中からは乳白色の成型が…。これはGIDの成型色にちょっと近い感じですね。
実際は下地を塗るからここまで落とさなくても良いのでしょうけど、何となくやり始めたら裸のスクウェアが見たくなって来て…(笑)

3A_square_naked_03.jpg
そんなこんなで丸裸にしたのがこちら(^_^;)
あ…なんかこのまま組み上げて完成でもイイ気がしてきたなぁ…(笑)
まぁ、控えは8体もあるので、色々試してみたいと思います。

| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2014 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ