mashikuf's hobby blog

Selected category
All entries of this category were displayed below.
LMO2014_01.jpg
今年もレゴ・ミリタリー・オフ、通称ミリオフへ行って参りました。
相も変わらず準備不足で新作はご覧のような変化球(^_^;)
ま、まぁ笑って頂ければ…と。

ミリオフは皆の力作を間近に観られるのは勿論の事、“オフ”でもありますから、普段会えない遠方のレゴ友らと馬鹿話をするのが一つ醍醐味でもあります。
ミリオフに限らず、何故か皆と会うとレゴの話しじゃなくて違う事で大いに盛り上がるコトが多いンですが…(^_^;)

今年は昨年初めてお目にかかることが出来たzizyさん、ぐらさんと普段ネットでやり取りしてはいるのですが、実際に会って話すのが目的でもありました。
(実はこの1週間ほど前にもコミケのお疲れ様食事会で一緒だったり、その前の日に脂そばを食べに行ったりと濃密な日々を送ってはいたのですが(笑))

そんなワケでせっかくの作品を目の前に、作者ご本人に解説をして貰えるという類い希なるチャンスがあるにも関わらず、今年もおしゃべりに費やしてしまったような…(^_^;)

写真も沢山取ったのですが、やっぱり駆け足で撮ったのはダメですね…。
ピンボケは勿論、角度や構図、ボロボロでとてもアップ出来るようなものは撮れなかったので皆さんの作品は検索してご覧頂ければ…(^_^;)

自作品もいずれキチンと写真を撮って(ミリオフに間に合わなかったパーツも届いたので(^_^;))
ここに掲載したいと思います…ので気長にお待ち頂ければ…(汗)
Square_8pack.jpg
いや本当に今回のセールは厳しい戦いでした…。
>> 続きを読む
LEGO_Wish_You_Were_Here.jpg

Pink Floydのこの曲を、今は手の届かない遙かな場所にいる友人へ。




LEGO_ghost_in_the_shell_00.jpg
久しぶりにハロウィンに合わせたネタが間に合ったので、アップしてみます。
…実は二年越しくらいのアイデアだったりして…(^_^;)

確かこれはオバケの被り物がリニューアルされるとの報を受け、急いで旧オバケの被り物をブリリンで100個購入。
(写真の通り、造型は勿論、蓄光の雰囲気も全く違うンですよね。新しいのも悪くは無いンですが…やっぱり旧オバケの方がスキなのです(笑))

当然、国内で買い集めるよりも遙かに安かったのですが、あくまでも被り物だけ、の値段。
これに黒いミニフィグヘッド(これは何故か大量に所持していた)と白いトルソーに腕、足と…やっていくと1体当たりのコストは400〜500円くらいになってしまい…結局、それっきり、被り物だけで中身は揃えてない状態が長く続いたのでした(^_^;)

と言うワケで、写真では全て写っていませんが、旧オバケの被り物100個の中で呆然と立ち尽くす新オバケの被り物の図、でございます(笑)
題して『GHOST IN THE SHELL』(^_^;)
SV_RM_NINE_Chaser_ISF_Proto_00.jpg
先日の買い物の中にあったレトロ風味のロボソフビ。
正式にはRUMBLE MONSTERSの『NINE Chaser I.S.F PROTO』という商品名になるようです。
思わず簡易デジラマ風味にしてしまうほどカッコイイ!このソフビ、全方向から…どうぞ!
>> 続きを読む
3a_Isobelle_Cocktail_close.jpg
threeAの年間会員のみが購入出来た、『Isobelle Cocktail PASCHA』。
青い髪の2体セット(これは一悶着あったのですが…)と共に無事オークションにてゲット出来ました!

ところがこのIsobelle、例によって目が開いてるバージョンなのか開いているバージョンなのか、開けてみないと分からない(ホントはシールが貼ってあるから、1個でも開ければ中身は分かるハズ)という仕様でして…。
オークションでは「未開封だから中身は分からない」といって出品されていたので、まぁどちらでもイイかな…、青い方は2体セットで両方手に入る予定だし…と落札してみたところ閉じ目でした。
3A_Isobelle_wanpi_blister.jpg

これはこれで良かったンですが、先日のコミコンの白宇宙服をあえて閉じ目で買ったので、出来れば開け目が欲しいトコロ(笑)
そう思っていたら…
>> 続きを読む
naoesan_okurukai.jpg※このポストは後日、記事の投稿日を遡って作成してあります。

9月6日、赤坂のレゴジャパン本社において、6月16日に急逝されたにレゴモデルビルダーの『直江さんを送る会』がありました。
当日は、ご遺族のご厚意で参加させて頂いた、直江さんと縁の合ったファンの方と、関係者のみの小規模な会でした。
早いものであれからおよそ3ヶ月。
このような会に参加しても、集まった皆の口からは『未だ実感が湧かない…』みたいな事を良く聞きました。
しかし皆とよく話したのが、これからのこと。
全くのゼロでは無いかも知れないけれど、今までのようなファンとレゴ社とのつながりみたいなものは、一旦白紙に戻ってしまったかのように思えます。
でも、きっと直江さんなら言うンだろうなぁ…。

「また、一つ一つ積み重ねて行けばいいんですよ。レゴ・ブロックのように!」

そう、まさにそんな直江さんの後押しがあるかのように、翌日、7日には、とにーさん主催の、レゴ・ミリタリー・オフ2013が開催されることになっているのでした。
これは『直江さんを送る会』に合わせて、遠方から参加されるメンバーに日を寄せれば参加しやすいのでは…という配慮から連日の設定になりました。
また、この通称『ミリオフ』には、生前、直江さんも参加されたいとの話しもあったので、是非、久しぶりに…!という流れになった模様です。

と言うワケで、ボクも初めて、このミリオフに参加して来ました。
>> 続きを読む
LEGO_130628.jpg
ボチボチ買ってはいたのですが、久しぶりにレゴをまとめて買ってみました。
Architectureシリーズは第1弾の落水荘が今ひとつ雰囲気が出てないのがネックで、随分と長い間購入を迷っていたンですが、ここ最近のシリーズはなかなか良さそうな感じだったので併せて購入。
国内流通も安定して価格も安くなったことだし(^_^;)
Creatorの家モノはもはや定番となった感じで、ついに1シーズンに2種同時発売。目新しさは無いけれど、これも出る度に1個は買っていたので…(^_^;)
STAR WARSもミニフィグ狙いで絞って買っていたンだけど、この2種は先日CTRさんに勧められたので、新パーツなど狙いで試し買い。新パーツが気に入ったらブリリンで沢山買えばイイわけだし(笑)

LEGO_79100.jpg
タートルズの#79100は1個だけ予約してて、組み立ててみたら意外とパーツ構成が良くって、更に2個追加と相成ったわけです。
ダークピンクのミニフィグヘッドは穴無しバージョン。穴有りはミニフィグ・シリーズ8のエイリアンのみで、計2種にしか、まだ、このダークピンクのミニフィグヘッドは使われてないみたいですね。
ピンクのエイリアンはこれがあれば“パペラキュウ”ごっこが出来そうです(笑)
Mr_naoe_RIP.jpg
既にご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、
先日、6月16日にレゴ・モデルビルダー、直江和由さんが急逝されました。
レゴが好きな方なら誰でも知っている、あの直江さんです。

僕らレゴ・ファンも、Brick Fan Townを皮切りに数々のイベントなどで、ある人はプロとして、ある人はプロとアマチュアの中間として、またその他大勢の仲間はイチファンとして、通常の企業としては考えられないようなプロとアマの交流を、直江さんの尽力によって共に築き上げて来ました。

直江さんと親しくしていた多くのファンの中では自分は、それほど多くのお手伝いの機会はありませんでしたが、
寝食を共にしたBFTやBFC、その他の打ち上げや個人的な飲み会など、数少ないイベントしかご一緒出来なかったけれど…、
…直江さんの存在は忘れる事が出来ません。
多くのレゴ仲間もそう思っているかも知れませんが、僕らにとってはレゴ・モデルビルダーの直江さんではなく、“親しい友人である直江さん”が亡くなった…という感覚なのです。

こう書いている今でも信じられない気持ちでいっぱいです。
普段おちゃらけた玩具ブログで、しかも最近めっきりレゴの記事もないようなここで余り神妙な事を言っても仕方が無いのですが直江さんならきっと笑って

「もっとレゴで遊んで下さいよ!」

って言われそうです。

今はただ、故人のご冥福をお祈り致します。
minifig09_A_01.jpg
1月の下旬には既にブリリンで購入済みだった、レゴ『ミニフィギュア・シリーズ9』。
先週末くらいから国内でも家電量販店などに並び始めたようですね。
今回からは国内ではガチャでは無く、本来の袋売りになったようですがオドロキなのはその価格!
ビックカメラなどでは250円で売られているそうです…。minifig09_A_02.jpg

そう、というのは自分が行ったときは既に影も形もなくて…(笑) まぁ、ブリリンで1箱60個を買っていたので今更…という感じなのですが、先のガチャ→袋売りに絡むことなのですが、開けてみてアソートにビックリ! 詳細は下の画像をご覧頂ければ一目瞭然なのですが、確かシリーズ8までは一番少ないフィグでも3個は入っていたハズが、今回は最小ロットはなんと2個!
これでは60個買ってもフルセットは2つしか組めないことになります…。
ここからは推測なのですが、国内のガチャなどで売る際、こうしたアソートでは何か規制に引っかかるとか何とかあって、ガチャ販売出来なくなったのでは…?という見積もりです。
ユーザーとしては割引販売で1体250円、しかもサーチ出来る!(余りヒドイにはやめましょう)のは嬉しい変更ですよね。
しかし、今までの400円という値付けは一体何だったのか…。前の方が円高だったというのに…(^_^;)

minifig09_A_03.jpgともあれ、鶏男や騎士などが多いのは素直に嬉しいのです。
しかし警官やサイクロプス、6体は多いよなぁ…。モンロー、占い師あたりをもう1体増やして欲しかったかなぁ…(^_^;)




| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

