FC2ブログ

mashikuf's hobby blog

clockorange_mobilA.jpg去年の2月に発売された「フィギュア王」No.85のプレモ特集号、これに載っていた「時計仕掛けのオレンジ」のカスタムに非常にカンドーして、いつかは作ってみたいと思いつつ幾星霜…(笑) またもや同じ様な出だしですが(^_^;)、その時から今まで余り真剣にやろうとしていなかったので、腰回りのパーツが何を使っているのか、さっぱり検討もつかなくて…。

ある日、ふと棚のスペシャル4590のエイリアンを見ていると…「あっ!」。
そうです、このエイリアンの腰回りのパーツ、これを前後逆にして使っていたのでした(モチロン、プリントは消してあります)。
2001年に発売され、古さからいったらスペシャル全体の歴史からすると、古い部類に入るハズですが、さっぱり人気の無いエイリアン。
これがまた急に魅力的に見えて来ました(笑)
他にもインディアンなんかが同じカタチのパーツを使用してました。

clockorange_mobilB.jpg

そんなワケで、このパーツを使ってカスタム。
帽子は3319等、髪の毛はスペシャル4643の王子等、首回りはスペシャルの4617煙突掃除人のを前後逆に使用、下半身は4623小児科医から。ナイフはスペシャル4524死刑執行人等のモノ。
ヘッドパーツは女性モビの頬紅のあるタイプの、眉とまつげの一部を消して使用しました。
誌面のカスタムでは首廻りのパーツは無く、下半身もオールドタイプの一体成型モノにサンタ等の黒いブーツパーツを履かせていました。
やるからにはオリジナリティを加えたい…といつもの余計なカスタム魂が(笑)

それと、スペシャルを中心にカスタム出来るのがポイントかも。やっぱり価格の安いスペシャルからならば気軽にバラせますから(笑) とはいえ、何種類もからだとコストが…。まぁうまく他のパーツを使って、また別のカスタムを作れば良いのですけど(^_^;) 意外と白いボディと腕を用意するのが難しかったりして…。


最後におまけで“キューブリック”ではなくて“プレイモービル”ポスター風のグラフィックを(^_^)
clockorange_mobil_poster.jpg
スポンサーサイト




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.