mashikuf's hobby blog

PM_7605_V2_1.jpgこのブログを始めるキッカケにもなった、プレイモービル 3330 KLICKY PIEROT。これには他にも3487という5 KLICKY BOXやキーチェーンのバージョンがあります。
今回、このキーチェーンの1984年度版を入手したのでご紹介いたします~。


PM_7605_V2_2.jpg
背中にはキーチェーンversionであることを証明するかのように、playmobilのロゴがあしらわれています。
普通だったら入手後30秒でキーチェーンを抜いてしまうところなのですが(^_^;)、これは流石にこのままにしておこうかな…(笑)

気になる3330との相違点は、手首の回転の有無。
途中で手首が回る仕様に変更されたため、このキーチェーンも1978年に発売された1st versionは手首が回らないタイプです。

ところで、これを書いていて気が付いたけど、コレクターブック2ndの記述だと、キーチェーン(1st)の方がKLICKY 3330より発売が先のようですね…(^_^;)

そして、1979年に発売された3330と、今回手に入れたバージョンでは、やっぱり樹脂の材質が若干違い、透明度、彩度が少々劣っているようです。
3330が鮮やかな赤・青・黄のホンの少し透明感のある樹脂なのに対して、キーチェーン版は若干鈍い色味で透明感もほとんどありません。
更に全体的に色が褪せたように、少々薄く感じることです。これは元の持ち主の方の保存状態にもよるのでしょうけど…。

とは言っても、フツーに見たら全く気にならないレベルです(^_^;)

PM_7605_V2_3.jpg
3487を背景にパチリ。
これで道化師は3人に。一応、これでコンプリート!
…と言いたいところなのですが、実はこの道化師、もう1種別バージョンがあるのです。
プレイモービルには「COLOR」というシリーズが1978年から発売され、いち早くオフィシャルから「モビをカスタムせよ!」という指令が下っていたのです(笑)
このシリーズは真っ白いボディ(顔のみ通常版と同じ)のモビや付属品を、別売りの油性マーカーで自由に着彩する、という模型的なシリーズだったのです。

モビはもとより、しま馬やキリンなどの動物、ジープなども真っ白に成型されていて、後年、ファンはこの白いままの無垢のモビを着彩などはせずに、そのまま白いモビとして楽しむようになりました(^_^;)

件の道化師も3664というCOLORのセットで出ていまして、こちらもeBay等でも滅多に見掛けない一品です(実は所有しているファンの人は知っています(^_^))

PM_7605_V2_4.jpg
そんなワケでまだまだ道化師探しの旅は続くのです。

そうそう…LEGOでも、今年のアドベントカレンダーに道化師が入るようです。
こちらも楽しみ!



出直して参りました!
こちらでも、あけましておめでとうございます

増えましたね3330型ピエロ!
しかも非クリッキーなのがいるとは...
うんうん、画像でも成形色の違いが判ります。
1stVerも見てみたいですね:)

白も:)

道化師探しの旅の安全を願いつつ
今年も宜しくお願い致します!


【2008/01/21 00:25】 URL | GS #55eToBek[ 編集]
GSさん、先日のスパム投稿扱い、すみませんでした(^_^;)
懲りずに投稿して頂いてありがとうございます!

成型色の違い、画像でも分かりましたか~(喜)
これってモビ全般にいえることだけど、やっぱりKLICKY時代から手首が回る80年代モデルにかけて、樹脂の材質変更が行われた、ってコトですよね。
その分、その後、樹脂は丈夫に、壊れにくくなったみたいなんですけど。

白バージョンはGSさんのリンクで知った↓の方のページで初めて見ましたよ~。
コレクターブックでは組んだ状態のは掲載して無いので…(>_<)
http://www.tricornejock.com/index.html

しかし、海外のファンはスゴイですよね。
メッキの鎧騎士も何体もいるし…(笑) 何より↑これだけの物量を広げて撮影して遊べるだけのスペースがあるっていうのが、また…(^_^;)

そんなワケで、去年よりはスローモーになりそうなプレモ収集ですが(^_^;)、今年もよろしくお願い致します~。
【2008/01/21 11:52】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

