mashikuf's hobby blog

4996_mod_01.jpg先日、大コーフン(^_^;)で組み立てた#4996 Creater Beach House。これの組み替えモデル…もとい色替えモデルを作ってみました。


4996_mod_02.jpg 4996_mod_06.jpg
第一報のパッケージ画像を見たときに、LEGOLAND時代のコテージやハウスを現代風にアレンジしたのが、この#4996 Creater Beach Houseかッ!と感じた人も多いのでは? かく言うワタクシも、その時代、全くLEGOの“Lの字”も無かったのですが(^_^;)同じように、黄色い家を見たときに胸がキュンとなりました(笑)

今回モチーフとしたモデルは、この#6372 Town House
いや…ホント、色の組合せだけ…なんですが(笑)
で。赤い屋根に、青い壁のコントラストが強烈なこの配色。共に強い色なので、仕事じゃ滅多に使わない組合せなんだけど(^_^;)、LEGOの基本色の組合せって…やっぱり凄くシンプルで美しい、と思うのです。

そんなワケで、購入前から屋根と壁の色を替えての別モデルを作ろうと考えていたのですが、何分、実際手に取ってパーツ構成を見ないことには、可能かどうかも分からなかったのです。
案の上、特徴的な大型のサンルーフ(?)の新型バー付きプレートが、屋根の色、赤が今のところ#8143 Ferrari 1:17 F430 Challengeにしか入ってないようで、当然所有していないので、早々に大型窓を諦めるという事態に(T_T)

そこで、どうせなら屋根は素直な昔風の左右対称にして、屋根の窓は左右共に45度斜め窓を使おうか、と路線変更。
たまたまデジラさんで、#4996をバラして売っていたのか、斜め窓が大量に販売中(肉も(笑))だったので、ラッキーなことにいくつか買えて、贅沢にも合計5つもの斜め窓を奢ることが出来ました(笑)

いくつかのプレハブパーツは1×1や1×2ブロックを積み重ねることでクリア出来たし、青ブロックは使ってないのが結構あったので、細かいのをいくつか追加発注することで補充も完了。ただ1×12ブロックとか2×16プレートなんかは無かったので、これも短いのを継ぎ足して使用。どれも見えないところだし、強度的にも充分でした。フツーの人は何も買い足さなくても、カンタンに色替え出来るンじゃないでしょうか(^_^)

あとはインストラクション通り、黄を青に脳内変換しながら組み立てて行くだけ(笑)
屋根部分で一部、仕様変更の為に考えないとならない部分がありましたが、大した問題ではありません。
思っていたよりもラク~に出来た割に、完成後、2つ並べると結構キモチいいです(笑)

4996_mod_08.jpg
2軒の比較です(^_^;)

4996_mod_11.jpg 4996_mod_13.jpg
手すりを黒から青に変えました。この2階の柵って赤は無かったっけ…。
1階のフェンスは赤いのがあったので。

それと、やっぱり花壇には3本茎の花をおきたいですよね。

そういえば、ついに緑の1×1丸プレートが手に入れ易く…と期待していたけれど、結局、透明緑でしたよね…(^_^;)

4996_mod_15.jpg 4996_mod_16.jpg
屋根の斜め窓。パソコン机があってちょっとしか開きません(笑)
いや実はここは、正面の小窓上の逆スロープパーツが邪魔して、そのままでも開かないンです(^_^;) なのでどうせ開かないならば…と何か置こうと(笑)

4996_mod_18.jpg
2階と共に、床には黄色のタイルを敷き詰めてみました。
今回、家具類はほとんど手を出さなかったので、意味ないンですが、やっぱりベースプレートの緑がそのまま見えてるのが何かイヤで…(笑)
申し訳程度に暖炉に火を入れ、柵を付けました(^_^;)

屋根の構成を変えた為余った1×2×2の新窓は、階段脇に使って後ろから見た時ののっぺり感を和らげました。多少の明かり取りにもなっているかな?
2階で蓋をすると、1階は意外と暗いンですよね…。当たり前だけど、実際には天井に灯りがあるだろうし、LEGOでは室内の灯りまでは流石に標準では…(^_^;)
ボタン電池内蔵の照明部品みたいなの…出ないかな~(笑)
きっと写真撮るとき綺麗だと思うンだけどナァ…(^_^;)

4996_mod_21.jpg 4996_mod_22.jpg
4996_mod_25.jpg 4996_mod_26.jpg

※残りの写真はBrickshelf Galleryにあります~。



マシクフさん、お久しぶりです。この#4996の色変えモデル超カッコ
イッス!!しびれました!!笑 これこそ『レゴ』って感じの色具合。
#4996も黄色じゃなくてこの色だったらもっと売れてると思いません
か?ぼくも早速黄色のオリジナル版はつくったんですがこのセット値段
がやすいんですよね。
僕も複数買いしてマシクフさんのこのモデルまねしていいですねー?
超欲しいです!!近所のレゴショップで袋入れバラレゴが買えるので
明日にでも行って材料到着可能か見てみます。
それがだめならLEGOのサイトにいって「Pick a Brick」で初注文してみようかとも。。。いったいいくらになるか不安なんですが、、笑。

でもほんとほれぼれするほど良い「お家」ですよね、白い壁に赤い屋根
もいいですよねーそれか赤い壁に黒い屋根も、、、もし可能なら違う色
も見てみたいです!! 

【2008/03/04 05:50】 URL | ガク #cxq3sgh.[ 編集]
ガクさん、こんにちは~! ご無沙汰しております。

何の変哲もない色替えモデルですが(^_^;)…痺れて頂けたようで…作った甲斐がありました(笑) これも元々のデザインの良さと、LEGOの互換性の成せる技なのでしょうね(笑)
プレモだとこうはいかないですから…ははは。

ガクさんも是非是非、色んな色替えしてみて下さい~。
恐らく高価なのはタイルパーツくらいだと思いますよ~。あとは1×1、1×2、1×4とかの基本ブロックの積み重ねばかりです。あ、そうそう、組立説明書の部品一覧で、黄色いパーツを全て青に置き換えて購入すれば…当たり前なんですが(^_^;)…分かりやすいですよね(笑)

それにしても店頭やサイトでのパーツのバラ売り、羨ましいです! 何故か日本ではそういうサービスをやってないンですよね…(T_T)  ホント、デジラさん頼りという現状でして…(^_^;)

赤と黒の屋根はここ最近でいくつか新製品が出たので供給充分なんですが、黄色や青等、他の色はスロープ事態余り製品に含まれないので、作りたくとも現実的には難しいンですよね(^_^;)
そこへいくと海外では製品に含まれていないパーツ(廃盤パーツとか)なんかも、店頭のバラ売りで買えるのでしょうか? だとしたら、本当に羨ましいですッ!(笑)
【2008/03/04 13:08】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
マシクフ様

失礼します。モビヲタ共和国大統領と申します。ずっとこっそり拝見してました。
某ブログではたまに顔を出すので、名前は知っているかと思いますが、こちらでは初めてなんで、ご挨拶しておきます。


4996改造バージョン、80年代レゴみたいなテイストがいいです。二つ並べたときのレゴタウンもなかなか素敵。レゴでは簡単な改造だけどモビではこういう融通はなかなか難しいですからね。
やはりレゴも海外のほうが何かと事情が有利なようで…。

>ガクさん
こちらでもよろしく。
【2008/03/04 23:44】 URL | モビヲタ共和国大統領 #-[ 編集]
マシクフさん、早速レゴ本家やお店にいったんですがいやはや
簡単にはいかなそうです、、、涙。レゴ本家青や赤で買えない
パーツが多々、、、仏のレゴパーツ屋でネット注文したほうが
早いし安そうです。それにどのパーツが必要か調べてネット
購入の段階まで行くのも一苦労な量ですよね。笑
赤はおろか青のレゴなんてほとんどもってないのでちょっと
頑張って分割して買ってみます。それより値段も心配なんです。

ヲタ共和国大統領!!こんにちはこちらでもお会いするなんて!!
大統領もレゴに転んでみてはいかかですが?笑 
モビの世界もひろがりますよ!!こちらでも宜しくおねがいしますね。
【2008/03/05 03:19】 URL | ガク #y7vvOq1w[ 編集]
モビヲタ共和国大統領さん、はじめまして!
GSさんのブログ「talkin' in the sleep」では常連さんでしたね(^_^)

でもって、コメントありがとうございます!
このブログはコメントの投稿も少なく(^_^;)、何となく書き込みにくい雰囲気があるかも知れませんが(^_^;)、どうかお気軽に、感じたことや気になることなどコメントして頂ければ幸いです(^_^)

モビヲタ共和国大統領さんの「モビヲタ・ジャーナル」は凄く個性的なブログで面白いですね! 表現の為もあってかCITY系のモビが大充実!で羨ましい限りです。 ウチにはなかなかフツーの服装のモビがいないンですよね…(笑)

そ~ゆ~理由でLEGOではタウン系への憧れが強く出てしまう…のかも(^_^;)
建物は自作できるし、ミニフィグも簡単にパーツ差し替えが出来ますし。
元々大型パーツは一体成型で、(組み替え)自由度の低いプレモですが、最近特にその傾向が強まり、益々大型化。昔の城は壁パネルがそれぞれバラせたンですよね…(^_^;)

そんなワケで、ジャーナルの写真の背景用にでもLEGOを一つ、如何ですか?(笑)

ともあれ、今後ともよろしくお願い致します~。


ガクさん>
やっぱり本家でも、全てのパーツが買えるわけでは無いのですね…。もし全てのパーツが購入可能、しかも適正価格だったとしたら…誰もパッケージで、(新パーツの入っていない)新製品を買う人がいなくなっちゃいますもんね(笑)

赤い屋根のパーツは、#4956 クリエーター・ハウスが最適です。今回の組み替え例のようにするには、1×2の45度スロープを少々買い足す必要があるかも知れません。青のブロックは…何かのパッケージでまかなうのは難しいかも知れないので、フランス国内で良いパーツ屋さんがあったら、そこで集めるのが楽だし、コストも掛からないかも、ですね。

頑張ってガクさんのオリジナル・ハウスを作ってみて下さい~。
【2008/03/05 13:46】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
>マシクフさんガクさん
実はレゴは話題にしないだけで、以前からかなり偵察はしていましたよ~。世界遺産の展示も、行けなかったけどかなり興味ありましたからね。レゴでモビ等身大建物作ったら意外といいかも(笑)

モビ城の今の壁パネル、バラせないんですか?城モノはぜんぜん見ないからな~…。
てか、中世モノとか海賊モノとか人気ありすぎ(笑)私はそれらに背を向けてモビ国近代化の道を突っ走ります!
その挙句が「あれ」なわけですが、写真のみならずお話的なこともまだまだ勉強の余地があります。
【2008/03/05 23:06】 URL | モビヲタ共和国大統領 #Wa8vY8KE[ 編集]
モビヲタ共和国大統領さん>
ジャーナルの背景って毎回苦労されてませんか?(^_^;)
そんな時、LEGOならば状況に応じた背景用の建物を作り出すことが、“比較的”カンタンに…出来ると思います(笑)

システムXが採用されて以来でしょうか、城だけでなく、色んな建物の接続方法が変わって、一体成型率も上がったような気が…(^_^;)
2004年の3268の城とかデザインは結構好きなンですけど…。いくつも城は持てないし(^_^;)、大体常に飾っておくスペースの捻出が…(笑)
未だに塔とか城壁しか飾れてません…とほほ。

そんなわけで、今後、ジャーナルの背景にLEGOがお目見えすることを(!?)楽しみにしています…(笑)
【2008/03/06 14:38】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
 背景…う~ん頭の痛い問題といえば確かにそうなんだけど、「どうってことない」と開き直ってしまえば、たしかにどうってことない…。
 そもそもがデジカメ自体が携帯カメラだし、背景なんて白のボール紙をブックエンドにセロテープで貼り付けてるだけというとんでもない代物だし(笑)ついでに暴露すると、照明は座卓の電気スタンドを自分で持って撮影してます(笑)。
 背景用の建物をレゴで作る頭は無かったなあ…。
確かに書き割りよりは遥かにそれっぽくなるから、確かに考えるだけの価値はあるかもしれない。建物ならそんなに凝ったものでなければ、難しくはなさそうだし。ちょっとそれは研究してみます。

 あと、「あれ」を作るにあたって、本当に難しいのは実は絵作りではなくてネタをひねり出すことです。先日も新ネタを作りましたが、あれは昨年、秋葉原で行われたデモや都知事選挙で話題となった人物が高円寺で集会をやっていたのに着想を得て作りました。あの手のネタであまり無茶なことは書けないので、ある程度ネタ研究をしてから書くことにはしてますが…。

城モノのことはあまり詳しくは無いので、なんとも言いかねるのですが、建物や乗り物の大型化は近年の傾向として確かにありますよね。城も実際大きくなっているようだし。
あと、それと前後して極端に世界観が広くなったような気がします。その辺は個人的には歓迎すべき傾向だと思います。今までのモビじゃ貨物船とか、ありえないし(笑)
【2008/03/06 18:53】 URL | モビヲタ共和国大統領 #Wa8vY8KE[ 編集]
モビヲタ共和国大統領さん>
あれって携帯のカメラだったんですか!
いや~全く違和感無いですね~。最近の携帯カメラの進化はスゴイんですね…。
(ウチのは機種変したらカメラ機能が著しく落ちました…(T_T) )

ネタ作りは難しいですよね、ホント。モビの場合、ただ写真を撮っただけでは製品そのままになっちゃうので、カスタムしたりストーリーを感じられる“画”にしたりと、工夫が必要なので、ボクの場合段々億劫になって来て、LEGO率があがってしまったという…(笑)

大型化ほか少しづつ色々変わっているモビですが、スペシャルは変わらず続いてくれているので安心です。
また、スペシャル以外は廃盤になるのに数年掛かる、というのもLEGOと違ってゆっくりコレクション出来、これも嬉しい配慮ですよね。

LEGOの有無を言わさず1年で廃盤…というのは結構厳しいです(^_^;) でも、これがあるから、またコレクター市場も活性化しているのかなぁ…。
playmobilは全てにおいて、“河よりも長くゆるやか”に動いているような気がしてなりません(笑)
【2008/03/07 12:15】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

