mashikuf's hobby blog

LEGO_exo2008_1.jpgと言っても、届いたのは既に先週末。梱包を解くのが間に合わないほど買うな!って感じなンですが(^_^;)、取りあえず段ボールから出さないと置いておく場所すら困難になってきて…(T_T)
それはさておき、段ボール箱から取り出すと「あれっ?」。

思っていたより#8112の蜘蛛型メカの箱が小さい…。

でもって、以前のメタル紙から通常の何の変哲もないパッケージに。まぁ、値段も安いし、最後だし(^_^;)、ヘンにコストを掛けてなくて良い心がけだ!と感心していたのも束の間、#8114の緑のヤツを見ると…。

【追記:組立写真掲載しました】


LEGO_exo2008_2.jpg

無駄に穴、開いてる!

しかも、その穴の向こうに商品(であるブロック)が見えるわけでも無く、ただジャングルのイラストが見えているだけ…という。
何だろう…奥行きとか、立体感を出したかったのかも知れないけれど、ハッキリ言ってこれは「無駄無駄無駄ァッ!」です(笑)

まぁLEGOの価格設定と生産量からいったら、このヘンのパッケージのコストなんて価格に反映しても微々たるモノなのかも知れないけれど、それだったらプリントパーツやミニフィグが箱内で擦れなうような工夫とか、他にもっと何かやることがあるンじゃ無かろうかと…(笑)

とはいえ、早速#8112を組み立てて見ると、これがなかなかイイカンジ!
やっぱり何か小さめな気がするものの、黒・オレンジ・黄、それに透明黄緑、と色数が結構抑えられていて、その配色バランスも悪くない感じ。今までのエクソ・フォースに感じていた色使いの変さが微塵も感じられず、また初出となる黄とオレンジのバイキング角も豊富に入っていて(各々1個づつエクストラ有り)、パーツ的なお買い得感も(笑)

オレンジの1×4タイル(4個)や黒の新ロボットハンドも6個と、その他にも自分好みのパーツがあるし、あと2~3個買おうかなぁ…(^_^;)

#8117には“しにがみウォリアーズ”の新型剣が12個も入っているし、#8114には死神の鎌の赤や新型斜めグリル等々、意外とエクソ・フォースって馴染みの無いパーツが仕込まれているような気が…します。
なので、こういったパーツの供給源としても、シリーズが無くなってしまうのはちょっと残念かも。いや、これが最後のシリーズだからサービスなのか!?
しかし、最後のこのシリーズが世界中であっと驚くほどの売り上げを見せたら…、きっとデンマークのLEGO社は困っちゃう…のかな?(爆)

【追記:組立写真掲載】
LEGO_8112_1.jpg
ようやっと画像アップです(^_^;)
なかなか時間の都合が付かず、組立も撮影も随分前に済んでいたンですが…、なんというか時期を逸するとどんどん、ま、いっか…ってなって面倒になってきちゃいますよね(笑)
そこを何とか振り絞って。
まぁ、何の変哲も無いのですけれど(笑)

LEGO_4994_8112.jpg LEGO_4994_1.jpg LEGO_8112_2.jpg
#4994との比較。クリエーターの方は結構大きいですね。足も2本多いし(笑)
でも組み替えの為とはいえ、この配色はピンと来ないナァ…。もっと毒々しい色を…そうすればパーツ目的で買う人も増えそうだし(笑)

でも何故かアゴガックン城の魔法使いの配色がドンピシャ(笑) ミニフィグを乗せただけで生き生きとして来たッ!(言い過ぎ)

各部が分割出来るのは、簡単なギミックだけどイイカンジ。
ガイコツ封入のチビメカとか、この#8112は#8104の直系的なデザインですよね。ストーリー上の流れも感じさせて、こういうのは好きです。
でも、まぁ、これでエクソフォースはオシマイなんですけど(^_^;)



マシクフさん、実は僕以前フィギャー王の記事を見て
エクソフォースを買ってあのバルキリーチックなロボ
作って、変形組み立ての難しさの割にポロポロ部品は
取れる落ちるはポーズを保持できないはで、大方瞬間
接着剤でくっ付けたあげく速攻でゴミ箱に捨てた思い
出が、、、笑。
それ以来エクソフォース手だししてません。笑

今は#10185 Green Grocerが欲しいのですが青い
方もまだ未購入なので先きにそちらかなーこちらでは
あとタウンプランは以前だったら飛びついていたけど
今となってはなんとなく中途半端な感じがしませんか?
マシクフさん買います?
【2008/03/07 07:11】 URL | ガク #luqF8lUM[ 編集]
かつて、ガクさんのブログで拝見しましたよ~、エクソフォースの記事(^_^)

あの辺りのロボアニメはさっぱりなので、当時も食指は動かなかったのですが、最近のエクソフォースは少し変わってきて、なかなか良いですよ~。
とはいえ、ブロックの保持力は昔より弱くなったと、各方面で囁かれていますが…(^_^;)

確かにガシガシ動かして遊ぶことを考えると、接着という判断も止む無しかなぁ…とも思います(笑)

#10185 Green GrocerはS@Hではもう発売になっているようですね。
http://shop.lego.com/product/?p=10185&LangId=2057&ShipTo=US

マーケットストリートもカフェコーナーほどの強烈な印象は無かったンですが、Green Grocerを見てしまうと更に霞んでしまいますね…(^_^;)
それでもモジュールタウンとして連結・ジオラマ展開出来るので買って損は無いと思うのですが、そういう方向から考えるとタウンプランは少々系統が違うので、買わないって人がいても不思議はないですよね。
…因みにボクは必ず1個は買いますよ~。 50周年記念モデルだし(笑)←こ~ゆ~のに弱いのです(^_^;)
日本でもいくつかの並行輸入ショップが既に入荷しているようですが、勿論価格は定価以上ですし、そもそも日本国内で流通するのが決まっている商品なので、可能ならば家電量販店で3割引+10%ポイントで購入!…としたいところなのです(^_^;)
【2008/03/07 12:38】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
タウン、微妙ですよねーモジュール系が定番化する以前でしたら
飛びついてたんですけど、、でも、家の近所にはタウンの大箱が
五個ならんでいるのでお金に余裕ができたら買ってしまいそうです。

カフェコーナーも普通に売ってるのでもう一個位欲しいなーなんて。
でもカフェの窓ってガラスがないただの窓枠だけの部分が多いじゃ
ないですか?今回のGreen Grocerは4996見たいに窓をきっちり作
って欲しいですよね。4996も唯一二階のベランダに続くドアがなか
ったのが残念でしたが。
それにしても最近のレゴ社はいいですよね、ファンの要望にきっちり
答えてくれてる感じがします。モビ本社の頑張ってほしいなーって
いっても今年の教会とかピラミッドにはびっくりさせられました。笑
【2008/03/08 05:22】 URL | ガク #cxq3sgh.[ 編集]
#4996 Beach Houseの新型小窓は、まさに#10182 Cafe Cornerの二階の穴あき窓部分にピッタリですよね(笑)
やっぱり透明パーツは他のパーツよりコストがかかるのでしょうか…。部品売りでも高めですよね。

#4996のベランダへ出る部分は、幅が3ポッチなので、ドアが無いのは、今現在、これに合う既製のドアパーツが無いから…なのと、コストの関係でしょうか(^_^;)

ジオブラ社も新製品でビックリさせてくれると、また熱も高ぶりますよね(笑)
去年は恐竜シリーズや妖精シリーズなんかが、かなり琴線に触れまくりでした(^_^;)

今年も全体の購入量は減ったものの、やっぱり何かしら新製品等、買ってしまいそうな予感です(^_^)
【2008/03/08 14:58】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

