mashikuf's hobby blog

LEGO_VF_HeartGate_01.jpgclickbrick VenusFort店 第6回モデルコンテスト、参加の皆様、投票に駆け付けた皆様、お疲れさまでした~!
実は、投票期間中に応援企画として、VenusFort店の入口にあるハートゲートを作って、参加の皆さんを勝手に応援する…というモノだったのですが、案の定、期間中には間に合わず(^_^;)、時期を逸してこんなタイミングになってしまいました。
なので、『入賞の方おめでとうございます&全参加者の皆様お疲れさまでした企画』に乗り換えて記事化です(笑)
まずは、あずむさん、さちこさん、入賞おめでとうございます(取りあえず面識のある方のみ、ということですみません…(^_^;))

参加申し込みや作品の納入が年末年始に掛かっており、参加した皆さんもかなり厳しいスケジュールだったのでは無いでしょうか。
こういったいつもより厳しい時間的な制約があったにも関わらず、素晴らしい作品を発表された参加者の皆様には、本当に頭が下がる思いです。
そこで、参加された皆様を讃えると同時に、ぶっちゃけ自分も参加した気分に浸る為に(爆)、何か作ろう~と思い立って出来たのが、この『ハートゲート』です。
お台場Venus Fort店へ行ったことのある方は既にお馴染みの“アレ”です(笑)

LEGO_VF_HeartGate_04.jpg LEGO_VF_HeartGate_05.jpg
今回、初めてミニフィグスケールじゃないモノを作りました。
意外とでっかくなってビックリ。2×4ブロックをこんなに使ったのも初めてかも(笑)
一応、写真を数十枚撮って、実物と同じブロック構成にしました…いや、したつもりなんですが、非常に細かいところは違っているかも…(^_^;)

LEGO_VF_HeartGate_07.jpg LEGO_VF_HeartGate_08.jpg
VenusFortのプレートはロゴをIllustratorでトレスして、インクジェットプリンタでポップ用の厚紙ファイン紙に出力して作成。
透明赤ブロックのLEGOのロゴは、オフィシャルのシールから切り取って使用。ここは、実際は1×4×3の一体の発光ボックスになっているようで、しかもちょっとだけ手前に出っ張っている不思議仕様。実物はポッチで接続されていないのかな?

LEGO_VF_HeartGate_12.jpg
ここも実物は2×2の透明タイルのようでしたが、1×2のタイル×4で代用。2×2の透明タイルなんてありましたっけ???

LEGO_VF_HeartGate_18.jpg LEGO_VF_HeartGate_19.jpg LEGO_VF_HeartGate_20.jpg
最大の違いはこのフィグ部分。赤のポニーテールは特別入手困難というワケではなく、実は後ろが出っ張っていて、4×4プレートの上に座れないのです(^_^;)
デカフィグだと髪の出っ張りが少なくて、座れるみたいなんですよね…。なので、赤おさげで代用しました。

LEGO_VF_HeartGate_14.jpg
微妙に発光ギミックも取り入れてみたり。片側だけなので中途半端なんですが(笑)

LEGO_VF_HeartGate_15.jpg LEGO_VF_HeartGate_16.jpg LEGO_VF_HeartGate_17.jpg
発光ブロックはクリエーター・グリーンドラゴンのモノ。写真のようにブラケットを被せるように差してスイッチオン。他にスマートな、いいスイッチのギミックが思い浮かばなかった…(T_T)

LEGO_VF_HeartGate_06.jpg
そんなこんなで、お台場店には“無許可で勝手に”作ってみました(^_^;)
何か問題があったら…即刻取り下げますので、ご連絡お願い致しますm(_ _)m

Brickshelf Galleryにて全ての画像が見られます~。

※2008年4月22日にブログ、Brickshelfともに、一部画像を差し替えました。



ハートの下半分でカクカクしている部分があるなと思ったら、花の真横あたりのプレートの枚数が上下で入れ替わっているようだ。裏側も見せるなら裏側のロゴプレートもほしいところ。
次回のコンテストの時に何を見せてくれるか期待している。頑張ってくだされ。
【2008/04/01 22:00】 URL | クリブリVF店FAN #qcPysqvc[ 編集]
クリブリVF店FANさん、ご指摘ありがとうございました。
実物写真と見比べてみたところ、確かに組み間違っておりました。
修正して、Brickshelf他の画像は差し替えたいと思っています。
今後ともToys in the Attic -exclusive-をよろしくお願い致します。
【2008/04/02 18:35】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

