mashikuf's hobby blog

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pm_sc_00.jpg以前、プレイモービル関係のブログをサーフしていた時に、どなたかのページで、この
[maisto社製のスマート フォートゥークーペ 1:18 モデルカー]に乗っているモビの写真を見たことがあって、いつかは手に入れようと思っていたのでした。

大きさも実に手頃で、まさにプレイモービルにピッタリ! 作りは雑だけどディティールはそこそこ細かいし、一部にダイキャストを使っていて重量感もあり、それほど安っぽくは無いカンジ。
前輪もハンドルと同期して左右に振れます。後部ハッチの床下にはちゃんとエンジンもあるし、エクステリア類もそこそこの情報があります。

どれどれ…ちょっと乗せてみようかのぉ…

……あれ? す、座れない…!!
ガ~ン…。

なんと、座席が高いのか、とてもモビは座れない!
ハンドルもつっかえるし…。当たり前か…。
プレモのクルマのハンドルは大抵、下部が切り欠いてあって足が当たらないようになってるンですよね…。

でも、例の写真はちゃんと座っていたような…。

諦めきれないので(^_^;)、座席を取り外して切り詰めて座高を低くしよう!
…と思ってはや幾星霜…(^_^;)
最近になってようやくカスタムに取りかかったのでした。

pm_sc_01.jpg

↑座席を取り払ったトコロです。
後部ハッチは上下別々に(実物同様?)可動します。


pm_sc_02.jpg

↑右がノーマルの座席。左が切り詰めて低くしたモノです。
幅広カッターとノコとでサクサク削れました。
樹脂はプレモのボディよりは柔らかめで、カンナで削るように
薄めに何度も削っていきました。
どっちにしろ完全に見えなくなる底の部分なので、それほど
丁寧にしなくてもOKでした。


pm_sc_03.jpg pm_sc_04.jpg


↑運転席、助手席共に削ったら元の位置に戻して(元々取り外せるようになっていたので)、
若干ぐらつく助手席側のみ瞬着で接着しました。
ドアは、腕を上げないとキチンと閉まらないのがキモチ気になりますが…(笑)


pm_sc_05.jpg

うぉっ!どこに乗っていたのか…幼児と乳幼児&B型バギー。
一応、2人乗りなンすけど、スマート(^_^;)


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。