mashikuf's hobby blog

LEGO_cb_iruma_01.jpg4月10日、本日オープンした埼玉県入間市の『三井アウトレットパーク 入間』内にあるclickbrick入間店に、忙しさ真っ直中で通常では有り得ないタイミングの日取りで(^_^;)、更に雨が降り、近辺の道路はアウトレットを目指すクルマで大渋滞の中(^_^;)、行ってきました~。


LEGO_cb_iruma_02.jpg
西武池袋線の入間市駅からバスで15分のハズが、国道16号が凄まじい大渋滞で(ほとんどがアウトレットへ行くクルマ)、結局40分ほど乗りましたが、余りにクルマが動かない状況を見てバスの運転手さんが、「ここからなら歩いて20分程ですから歩く方はどうぞ」と乗客に促し(ほぼ全員降りました(^_^;))、そこから15分ほど歩き、都合1時間ほど掛けて雨が降る中、駅からようやく辿り着きました(^_^;)

右折、左折、圏央道から合流、と、あらゆる方向から16号へクルマが入り込んできて、バスはホントに、ほとんど動きませんでした(笑)
途中から歩いていると、乗客が一人もいない三井アウトレットパーク行きのバスが何台も…(^_^;) でも、実際、バスで15分程度のトコロを全部徒歩で行こうとすると…かなり掛かりますよね(笑)

とは言え、もしかして…タクシーだったら比較的空いている右側の車線(2車線中、混んでいるのは主に駐車場待ちや、圏央道から合流してくる左車線なので)を進んで貰い、アウトレットパークを通り越して、駐車場の出口の先辺りで停めて貰って降りれば、比較的マシになるかも。
あ、それでも渋滞して右車線も動かないなんてコトもあるでしょうし、そもそも駅前からタクシーが行ってくれるかどうかも(地元の運転手さんは混むのを知っているから、そもそも付け待ちしてないかも)確証はありませんので、やるならば自己責任でお願い致します(^_^;)

なので、クルマで、しかも土・日に行こうと計画している方は、すご~く早く行くか、ルートを考えた方が良さそうです。
バスも、西武池袋線の武蔵藤沢駅から(アウトレットから駅へも)は無料のシャトルバスが期間限定(4/10(木)~5/11(日))で出ているので、時刻表を見つつ、こちらの駅前から行くのが早いかも。クルマの人は16号を右折してアウトレットの駐車場に入れるかどうか、確認してからこちらから行った方が良いかも。
電車・バスで行く人はこちらを参考にして下さいませ。クルマの方はこちらを。
しかしシャトルバス(観光バスなので、座席回りが超狭い!)に乗り込んで、ミレニアム・ファルコンは持って帰れないなぁ…(^_^;)

LEGO_cb_iruma_03.jpg
無事辿り着くと、今度は、この広いアウトレットパーク内のどこにclickbrickがあるかを探さないとなりません(笑)
だってclickbrickのオフィシャルページには勿論、三井アウトレットのページにもフロアマップが(4/9の時点では)無いンですもん(^_^;)
なので、↑のこの画像を頼りに行けばバッチリです。画像の右下の方が国道16号、つまり入口方面になります。1Fの中央のあたりです(パーク案内マップはインフォメーション等で貰えます)
注意しなければならないのは、パーク内のフロアマップでclickbrickを探そうとして、店舗名のトコロで「clickbrick、clickbrick、ク、ク、ク…」と“ク”で探すとエライ目に遭います(笑)
店舗名は『レゴ クリックブリック』なので、“レ”で探して下さい(爆)
(あれ?お台場もそうだったっけ…???)

【追記】
現在はオフィシャルページにて各フロアマップを見ることが出来ます。
clickbrickのある1Fフロアマップはこちらです。

LEGO_cb_iruma_08.jpg LEGO_cb_iruma_04.jpg LEGO_cb_iruma_05.jpg
店内はそこそこ広く(お台場よりはちょっと狭いかも)、品揃えも流石オープン時ということで結構充実。2~3年前の廃盤品も置いてありました。
セール品は他店と同じフェラーリシリーズやタン別荘、シティシリーズ数点のみで余り旨味は無かったのですが(^_^;)、写真のようなPhotoフレームがキャッスルとシティ(消防)と、2種ありました。グッズ関係は他店で見掛けたことのないモノもあり、かなり充実しているようでした。

バイオニクルのボトルシリーズは2~4世代前から、幾種類かあって、見た目充実(笑) 箱モノが無かったのは残念でした。

スターウォーズ・シリーズは特に力を入れているような気も(^_^) 写真のUCSシリーズの他にタイアドバンスやウォーキングのAT-AT、シス・インフィルトレーターなんかもありました。

店内の様子は、(特に説明はありませんが)2008年度版のクリック・ブリック・ブックのP2に掲載されています。
と言うことで、他店より若干早く(本来は4/12日に配布予定でした)入間店ではcbbが配布(店頭購入時に1冊封入)されていました。

LEGO_cb_iruma_06.jpg LEGO_cb_iruma_07.jpg
でもって、これが今日の戦利品(笑)
#10170は持っていなかったので。これで先頭の#10133も買わないと…(^_^;)
最大の目玉はタンの32×32基礎板でしょうか?(笑) …あれだけ苦労してはるばる入間まで来たのに、基礎板が目玉かよッ!…(爆)
この調子で、青の基礎板も販売して欲しいなぁ…。

ドクロマークのケースは『南海の勇者トランプ』。絵柄は昔ながらのレトロなカンジでちょっと衝動買い。

キーチェーンも色々あるけど、やっぱりズラやメットが全滅なのがつらい処(笑)
スポンジボブのロケット(#3831)の透明金魚鉢メットのクマ(長ッ!)もキーチェーンであるんだけど、勿論、金具が突き刺さっているので…(T_T)
ヅラとヘッド、胴体と腰パーツが接着されている以外は取り外し可能なので、カスタム用として比較的安価に、大箱にしか入っていないミニフィグを手に入れられる、貴重な存在なんですけどね…(^_^;)
というわけで、全身サンドブルーのミニフィグが欲しくてこれを購入。

いや~、しかし、それにしても混んでいたナァ…。
道路が空いてさえいれば、自宅からお台場へ行くより近いハズなんだけど、駅からバス(1時間に2本とかだと乗り継ぎに凄く時間が掛かるので)かタクシーっていうのがネックですね(^_^;)
よっぽどのコトが無いと、なかなか足を運べないなぁ…(^_^;)



こんにちは
マシフクさんのブログで入間店のレポートが載ってたんですね。
タンのプレート良いですね。
まだ在庫あるかな~。
でも行けるかな~
青のプレートはもうだい~ぶ前にクリブリで海底に使いたいたくって10枚位まとめて買ったんだけど・・・
今はどこに・・・・。!?
デジラさんの下敷き良いですね。
僕はいつもパーツやフィグばかりで文具系のおまけが付くなんて知りませんでした。
今度リクエストしてみようかな~。。

まとまりないお話でしたが宜しくお願い致します。
【2008/04/19 13:51】 URL | 太郎 #ZB.pHp3s[ 編集]
太郎さん、コメントありがとうございます!

クリブリは時々、カタログに無い基礎板等を販売したりするンでしょうか?
行き始めたのがここ1年くらいなので、昔のコトは全然知らないンです(^_^;)
バルクのパック品なんかも格安であって、やっぱり家電量販店では手に入らない系のアイテムが嬉しいですよね。

デジラさんの下敷きも、パーツやミニフィグ以外で貰ったのは初めてです。販売店用のプロモ品なんでしょうか?
以前、ビックカメラでくじ引きかなんかして、Knight Kingdamシリーズのウレタンか何かで出来た30cmくらいの剣を貰ったことがあるのですが、流石に使い道が無くて困りました(笑)

そんなこんなですが、今後もお気軽にコメント等残していって頂ければ幸いです(^_^)
【2008/04/19 23:59】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
マシフクさん。
お返事ありがとうございます。

作品等を拝見しているとクリブリの常連さんなんだと思っていました。
私も近所のショッピングモール内にできたので行くようになったのですが、かれこれ6年位になりますか。

タンの基礎版がどこから出てきたものかわかりませんが
青の基礎版は以前は通常販売品で売っていたのですがそれが廃番になって在庫をクリブリでしばらく売っていたんです。

バルク品も以前は黒の屋根パーツや透明ブロック・被り物等定期的に色々な物が入荷していたんですが最近はあまり新しいのが入荷しませんね。

下敷き(ミニフィグの方)は今年の頭にトイザラスで購入した人に先着で配っていたものだと思います。
気にはなったのですがさすがにブロックの金額を考えると「おまけより価格」でビックカメラに軍配が上がりました。
そうそう私もビックカメラで、ウレタンの剣を貰いました。確かA・B賞があってシールの方がまだ使えるなと思ったのですが2回引いて2個とも剣だったのを覚えてます。

クリブリの店員さんとは仲良くなる事をお勧めします。
もし名前を覚えてもらっている子がいたら試しに10185・Green Grocerって日本に入る予定はあるか聞いて見て下さい。ではまた。
【2008/04/20 01:59】 URL | 太郎 #ZB.pHp3s[ 編集]
太郎さん、貴重な情報ありがとうございます!

LEGOは、かれこれ10年ほど前から買い続けていたンですが、ミニフィグ中心のコレクションで、買ったセットもミニフィグ以外のパーツは全てダンボール箱にしまいっぱなしだったりして、近年までまともに組んだことすら無い状態だったンです(^_^;)

なのでクリブリのような専門店も行きだしたのは、ここ1年くらいなンです(笑)

Green Grocerはボクも国内で流通して欲しいと思っているので、機会があったら店員さんに聞いてみますね。
【2008/04/20 23:14】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
マシフクさん こんばんは。
はくさんのブログにトイザらスなんば店で先行販売の記事が載っていましたね。
そちらにもコメントさせていただいたんですが、高~!!
発売されてもしばらく様子見です。

しかし近年まで組んでいなくって色々な作品群すごいですね。

私は集めているものがLEGOだけじゃじゃないんで新品を買ってもなかなか組み立てる事ができなくってオリジナルを作るに至りませんがこの間ダイヤブロックの箱絵を参考にミッキー&ミニーを作って見ました。

今はこの間リサイクル店でいろいろなセットがごちゃまんと入ったLEGOを購入した物を部品とフィグから推測してデーターベースとにらめっこしながら復刻してます。
ただいま
ロンゴ族の6236・6246が完成
ウエスタン6761完成 
お城6009・6044完成

完成とはいっても不足部品があるので判明といった方が正しいのかもしれません。

現在土台やフィグからして明らかにマジックドラゴン城が
組み立てられるのですが、扉が1枚しかないので絶対に完成しないので組み立てるかどうするか迷っている所です。

余談でしたがこれからもよろしくです。



【2008/04/21 02:17】 URL | 太郎 #ZB.pHp3s[ 編集]
太郎さん、こんばんは~!

#10185のザラスでの先行販売、価格等、ボクも見ました。
予想よりは高かったンですけど個人輸入の手間等考えると、納得できる範囲かな、とも思います。
#10182 カフェ・コーナーが安すぎたと思ったんでしょうか、ザラスは…(笑)
「しまった!こんなに売れるんだったら、も少し高めに設定しておけば…(汗)」
と担当者が思っていたりとかして(爆)

オールドモノの再生ってイイですよね。
ネットで組立図が見られるなんて思ってもみませんでした。
不足部品を細々と買い集めて完成させるというのも、結構大人の趣味っぽくて好きです(笑)
傷だらけのパーツをコンパウンドで磨いたりして再生させるのもplaymobilでは結構当たり前にやっていたので、LEGOでもそうして昔のセットにしか入っていないパーツを洗浄したりコツコツと綺麗にしたりしてます。

尤も最近は買う方が増えちゃって、パーツ整理やオールドモノの手入れがおっつかない感じなんです(^_^;)

今後も、余談でも何でもアリ!な当ブログですので、(昔の記事でも)気になるトピックがございましたら、お気軽にコメント頂ければ幸いです(^_^)
【2008/04/21 18:48】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
うちの相方は、通勤経路ともろに被ってているらしく、時間が倍以上かかって激怒しています。その代わり、夜に覗いてるみたいだけど。
行ってみたいけど、しばらくは混み混みが続きそうですね~
【2008/04/25 09:44】 URL | xueren #-[ 編集]
Xuerenさん、ようこそ~!

地元の人、特に周辺でクルマを使用して仕事している人にとっては、あの渋滞は洒落にならないですよね。
それでも夜は少しはマシなんでしょうか? クリブリだけなら、近場の人は夜に行くというのも良いかも知れませんね。
それでもゴールデンウィーク明けまでは、目一杯混みそうだし、ボクも再訪はかなり先になりそうです(笑)

…と言いますか、Xuerenさんのパブリックイメージだと、クリブリもアウトレットもなかなかリンクしない気が…ははは、す、すみません(^_^;)
【2008/04/25 13:22】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
>クリブリもアウトレットもなかなかリンクしない気が…ははは、す、すみません(^_^;)
 し、失礼な!
 アウトレットって、ほら、あの、大きくて、あれなやつでしょ?(笑)
【2008/04/25 14:16】 URL | xueren #-[ 編集]
そうそう、大きい、アレです、まさに。でも首都圏外郭放水路のように神秘的でもなければ地下にあるわけでもなく、SF的なディティールもないッスね…(笑)

いや、何か古本屋でも入っているのかとフロアガイドを見返しちゃいましたよ(笑)
【2008/04/25 16:49】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

