mashikuf's hobby blog

LEGO_7621_01.jpgちょっと前に組み立てた、#7621 Indiana Jones and the Lost Tombをご紹介! 組み立てる前は、あんまり面白そうなモデルじゃないよなぁ…なんて思っていたのですが、実際組み上げると、小さめパーツも結構使っていて、意外なほど凝縮感があって、小さな城モデルのよう(笑) 結構写真映えも…しました(^_^;)


LEGO_7621_03.jpg LEGO_7621_02.jpg LEGO_7621_04.jpg
映画ではもっと巨大な地下空洞に、もっと巨大なアヌビス神像だったような記憶だったのですが(^_^;)、そこはLEGO的に超デフォルメ(笑) 3次元空間が見事JPEG圧縮されています(^_^;)
ベースプレートは使っていないのですが、全体がスクエアにまとまっていて、ちょっとした大箱の城モデルなんかを縮小したような凝縮感があります。
大型プレハブパーツも壁画の部分のみですし、これもワケあっての選択。

LEGO_7621_06.jpg
大量(10匹)の蛇が付くのも、この#7621の特徴。ホントは×10くらい集めて、映画のように敷き詰めたいトコロですよね(笑)
後ろ側に設置されたスロープを持ち上げると、隙間が広がり上部から蛇が降ってきます。これは今ひとつスムーズに機能しないかな?(^_^;)

LEGO_7621_05.jpg LEGO_7621_07.jpg
今回のメインギミック。左右にある赤いボールのピンを引き抜くと、アヌビス神像が倒れます。うまく倒れれば、奥の壁画にあたり、1ポッチ接続されているパネルが外れます。
本来、右奥のガイコツは後ろ側へ垂らしておくもので、このギミックがキチンと働けば、映画のシーンのように壁からガイコツ(映画ではミイラ)が現れる、という趣向です。
LEGOで、ここまでちゃんと物語などにリンクした意味のあるギミックに触れたのって初めてかも…(爆)

LEGO_7621_08.jpg LEGO_7621_09.jpg
今回は初めて、ここまで大々的に余すところ無く(それでも用途不明のが少し余った…)付属ステッカーを貼りました(笑)
インディ以外にも使い回せそうだし(^_^;)
何より、中央上部のC-3POとR2-D2の壁画。これ無くしては“魂の井戸”の再現にならないでしょ!とばかりに。
…とは言うものの、最後に観た記憶も曖昧で、こんなんあったっけ?と思い検索してみると、Wikipediaに載っていました(^_^;)

  「魂の井戸」の中で、インディとサラーがアークを持ち上げるときに、
   インディ側の柱を見ると、C-3POとR2-D2が描かれている。


なるほど、なるほど。複葉機の文字は覚えていたンですが、こんなところにも。DVD等を持っている方は是非ご確認を(笑)

LEGO_7621_10.jpg
パール金…と呼ばれる微妙な成型色パーツ類で出来た“聖櫃(アーク)”。勿論、蓋が開いて、中から何か出てきたりするギミックはありません(笑)

LEGO_7621_11.jpg
アヌビス神像は小柄ながらも、なかなか素敵な造形。でも、これも眼の透明シールが無いと魅力半減しちゃうような。出来ればプリントが良かったなぁ…(^_^;)

LEGO_7621_12.jpg
意外と地味目な新カラーパーツ2点。
焦げ茶色人参は既に報じられていましたが、何と長年不動の位置を築いていた炎パーツが、マーズ・ミッション等と同じ、透明オレンジに! えっ、他にもありましたっけ???
薄青や緑等、寒色系の炎パーツはありましたが、このほぼ丸被りな同系色の新パーツは一体…!?(^_^;)
でも今後、全部この新色に変わっちゃってもいいかな~(笑)

そ~いえば、インディ・シリーズの試作品が発表された頃、葉っぱが濃緑だ!と一人騒いでいたンですが、先日、架重コン用のパーツ取りに#7094 王様のお城を開けていたら、何とこのセットの葉っぱが濃緑でした…(^_^;)(Peeronではただの緑に分類されているけど。また炎パーツが新しいモノ、となっているけど、こちらは旧炎でした。)
いつの間にか浸透していたンですね、NEWカラーパーツ(^_^;)

LEGO_7621_13.jpg
全体的な印象として、パーツ取りには価格的にも見合わなそうだけど、ディスプレイ・モデルとして飾るならば、バイク(#7620)やトラック(#7622)なんかよりもまとまっていてイイカンジがします。
また、映画1作目のラストシーンを作るには欠かせない“聖櫃(アーク)”が付属するのは、この#7621だけ!!
…自作した方が雰囲気が…っていう突っ込みは無しで(笑)

LEGO_7621_14.jpg


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

