mashikuf's hobby blog

y_bl_yumbom_ic.jpg長らく引っ張って来ました『架空重機コンペティション』投稿作品、『機動重機ユンボム』。今回は投票時に頂いたコメントなどをご紹介したいと思います~(^_^)


凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸
それでは早速頂いたコメントを全紹介!(^_^;)

●剥き出しの配線やホース・左右非対称な風貌等、雰囲気ムンムンです。
設定もまさに『架空』重機に相応しい。
(19歳・男性)

●重機にもレゴにも不慣れなので形のユニークさを好みで選ばせていただきます。
ぎりぎりのバランス(…が取れていない感じ)がかわいいなあと思いました。
危険なところも。見た目も設定もギリギリなのでそれが好きでした。大きさも。
このうそっこな感じが痛快です。
(26歳・女性)

●特異な形状ながら正しい重機の特徴を踏まえたバランスのよさと、
納得の背景設定でかっこいい作品だと思いました。
作品は自立できない気がしますけど…。
(31歳・男性)

●とにかく非常にインパクトのあるビジュアルに圧倒されました。
ユニークを通り越した凄みを感じます。
これぞ解体系重機の究極の姿なのでは!?
また無茶なボディバランスをファンタジックな設定で
カバーしているところも個人的に面白く感じました。
漫画の続きが見たいですね。
(35歳・男性)

●末端肥大でバランスの悪いメカは大好物です!
(36歳・男性)

●設定のばかばかしさ、作品のアンバランスさがよい。
非対称もここまでくれば、芸術です。様式美(?)
マンガまで作ってしまう情熱に、脱帽です。
とにかく、第一印象で決めました。
(37歳・男性)

●巨大なアームがすごすぎます。
作者の熱い思いが伝わってきました。
(38歳・男性)

●超男らしい加速バーニア付きハンマー?がステキ。
非現実的だけど、画像の加工にチカラが入っていて、
ここまでやるか?と笑わせてもらったため。
(38歳・男性)

凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸

皆さん、実に好意的で、またこちらの制作意図を十二分にご理解されている様子で、作者としては、もう大満足です(笑)

・剥き出しの配線やホース
・見た目も設定もギリギリ
・作品は自立できない
・無茶なボディバランスをファンタジックな設定でカバー
・バランスの悪いメカ
・マンガまで作ってしまう情熱
・作者の熱い思い
・ここまでやるか?と笑わせてもらった

抜粋すると、上記のようなポイントです(^_^;)
投票を頂いた方々の年齢も大体、コンペ全体の投票者の分布通りというか、万遍なくですね。若年層である19歳の方や、(コンペの内容上)少ない女性の方にも投票・コメント頂けたのが、嬉しい誤算でした(笑)(更には、主催者であるizzoさんからも投稿時などにコメントを頂けましたし。)

ここで得票の内訳を想像しますと、合計で25点、ユニーク票で(推定4点以下の)6位、そして投票者が上記8人、という以上の事から推測しますと…。
基準が、優勝票6点、準優勝票3点、ユニーク票1点という振り分けなので、まずはユニーク票4点以下を25点から引いて、3点で割り切れる点数を推測。
そうすると本選合計が24点か21点に。つまりユニーク票が1点か4点ということになります。

仮にユニーク票が1点(1人)ということですと、残りの7名のうち、1人が優勝票6点、6名が準優勝票3点、ということになります。しかし、この仮説はユニーク賞の順位から考えると(僅差だとしても)得票1点が表の順番で並ぶ事は考えにくいので、却下でしょうか?(笑)

次に、仮にユニーク票が4点ということですと、4票=4人の投票者なので、全8人から残りの3名が優勝票6点、1名が準優勝票3点、ということに(^_^;)

こう考えると結局、2番目の仮説が有力かと…(笑)
つまり、制作意図の通り、ユニーク賞狙いに沿った獲得票だった訳ですね(^_^;)
残念ながらユニーク賞では入賞出来なかったのですが…(笑)

※オフィシャルの分析ページはこちらですので未見の方は是非ご覧下さいませ。

まぁ、後付けみたいでアレなんですけど(^_^;)、大体はこちらが狙った通りの部分で驚いて貰ったり、笑って貰えたみたいなので、繰り返すようですが、ホントに大満足です(笑)

更には今回の重コンで上がったモチベーションを持って、何か架空重機をアップするべきなのでしょうが…(^_^;)、イロイロと作りたいモノリストを考えると、なかなかポッチが進まないのです(笑)
あ、漫画の“オチ”ページだけは作る予定ですので、気長にお待ち下さいませ~(^_^;)


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

