mashikuf's hobby blog

nightops_01.jpg『ル・ゥドカスー』で勢い付いたのか(^_^;)、はたまたBrickshelfで第2回 FUJIYAMA LEGO CAMPの画像を見て触発されたのか、ミニフィグ・ロボを作ってみました。基本的には、『ユンボム』のコミック部分に登場したレトロ・ロボ風路線で、新しめのエクソやニクルのミニフィグパーツを使って、ちょっとシャープな印象の…との構想でしたが果たして…!?(笑)


nightops_02.jpg nightops_03.jpg nightops_04.jpg
nightops_05.jpg nightops_06.jpg nightops_07.jpg
何というか、もうただニクル・ミニフィグをそのまんま使っただけなんですが(^_^;)、ヘッドパーツを寝かせたら、何か好みのモノアイ顔になったので…という至極単純な創作動機なんです(笑)
黒のバイキングホーンも、最近ようやくデジラさんでバラで購入出来るようになって来て、普段使い出来るようになりました(^_^;)
イメージ的には空を飛ぶ感じなので、宙に浮いたミニヴィネットも作ってみたいトコロです。

nightops_09.jpg nightops_08.jpg
でもって宇宙飛行士は、そのまんまFLCでのレトロスペースのオレンジの飛行士の真似です(^_^;)
唯一、自分で考えたのは、2×2のレーダーディッシュにバイザーをぴったりと付けると、パイプの下の首回りが若干開くので、ここに同色の丸ゴム(純正品)を巻いて、蛇腹っぽく仕上げたトコロです。
この組合せはなかなか綺麗だし(寧ろ普通のメットパターンより好きかも)、レーダーディッシュ、ゴムともに、白、黒、黄、とあるので、あと3色は作りたいですね(笑)



こんにちは!

ああ! ついにこの宇宙服にも海外の模倣制作者が想いもしなかった「空気漏れ対策」の施される日が!!!
これではくしゃくに馬鹿にされなくてもすむかもです(^皿^♪
……手元にゴム在庫ってあったかしら?

ロボのトップ画像、ゲームのメニュー画面の様でグリーンエフェクトが綺麗ですね!
スマートにまとまってフィグとの対比に無理感が無さそうなので、
青宇宙服が逃げてる画像なんかを見てると、ミニフィグスケールフィールドでのエイリアン的ジオラマスチールが観たくなってきたりもw

つい最近まで暗黒期でしたんで、エクソ&ニクルフィグはノーチェックだったのですが……
購入考えないと駄目っぽいですなこりゃぁ…。
【2008/05/20 02:51】 URL | みの #6XjC.jVU[ 編集]
おつかれさまです。
なるほど輪ゴムを蛇腹に見立ててかぁ…
普段ゴムを毛嫌いしてる私ですが、この首周りはまさしく「ゴム」でいいわけで、おまけに気密も解決という…。
認めざるばなるまい…(´д`)。

・カラフルなカラーリング、基本色5色で揃う
・LEGO社の提案とは違う形でデザイン
・しかもレトロSFっぽい

と、これはかなりギギギギ…な逸品に仕上がりましたなー。

ミノ博士印の太陽光防護ヘルメットは、取り回しの利便さから、様々な欠点や真空漏れ事故の危険性を承知の上で徐々に普及していったが、マーシー社の改良安全弁の提供により飛躍的に信頼性を増し、アステロイド以外の地域でもスタンダードの一つとなっていった。
…って感じ?

【2008/05/20 06:21】 URL | はく #tHX44QXM[ 編集]
みのさん、こんにちは!

この宇宙服の発案者はみのさんだったンですね!
これって『2001: A Space Odyssey』の宇宙服っぽい雰囲気ですよね(^_^)
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/typh/id16912/pidview001/or1

でもって「空気漏れ対策」(^_^;)
やっぱり、この隙間って許されざるスペースなんでしょうか?(笑)
個人的には、斜め組み時の隙間やコクピットの風防、窓等々、1タイル分の厚み以下ならばイイのかな~?なんて思っていたンですが…(^_^;)
スポンジボブ#3831の金魚鉢ヘルメットのキーチェーン版の、天辺の穴…。これを認めないのと同じなんでしょうか?(^_^;)

あ…、でも皿のポッチにも、穴が…(爆)

>ロボのトップ画像、ゲームのメニュー画面の様で
>グリーンエフェクトが綺麗ですね!
ありがとうございます!
黒いボディにトランス・ネオン・グリーンの丸プレートを付けたら、何だか暗視装置のように見えてきて、件のエフェクトみたいにしました。仕事的には、ちょwっと手抜きなんですが…(^_^;)

エクソ&ニクルフィグ。ちょっと軟質部分があるので好みは分かれるかも知れないのですが、ボクは結構スキです~(^_^)
大箱にしか入って無いのが、ちょっと入手を難しくしているみたいですが。
バトルパックとかキーチェーンで出してくれないでしょうかね~?(笑)

※最近の製品では、赤いゴムは昨年の城・#7090 クロスボウ・アタック、青いゴムは今年の城・#7040 ドワーフ・ディフェンダーに各1個入っています~。

凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸

はくしゃくさん、おはようございます…というか書き込みは就寝前でしょうか?(^_^;)

>認めざるばなるまい…(´д`)。
ムフフ。ザクとは違うのだよッ! ザクとはッ!!(何のこっちゃ?)
みのさんと、はくしゃくから太鼓判を貰って、ちょっと小躍り(笑)

あとは…オレンジのゴムとか、緑の皿とかあれば…(^_^;)

ちゅうか、青い皿も実はあんまり無いとかですか? 自分トコの皿の部品箱には、白・黒・赤・黄…なんかは結構あるのに、青だけ無いンすよね…(^_^;)
【2008/05/20 15:05】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
どもです~。
おっしゃるとおり、もろ2001イメージで造ってました(^v^

『空気漏れ』は
はくがうるさいので、コラボしてますレトロスペースでの俺設定で。安全性に問題在りの宇宙服…だがもっぱら普及しているアステロイドの荒っぽい人達はそんなことは気にせず平気な顔で使用~。
……ってことにしてます~w

製作当初は4色くらいのバリエしか造ってなかったんですが、
ここパーツ色も増えてきたし、shelfに上げてない奴もあるので、
レトロフォルダもそろそろ色増やしてゆかなきゃだす(^ー^;
あまりゴムなかったので、そこまで増やせないかもですがw

【2008/05/23 11:40】 URL | みの #6XjC.jVU[ 編集]
みのさん、どもです!
良かった! 違っていたらどうしようかと(笑)
プレモのオールド・スペースも2001年風な感じでステキです~(^_^;)
http://collectobil.com/images/items/3590.jpg

あらためてみのさんの棚を拝見したら結構なバリエがッ!(^_^;)
ゴムは灰とか黒ならば、パイプと合わせて中立的な色ということで代用出来るンじゃないでしょうか?(^_^)
あ、でも黒で、断面が丸のヤツってあるンですか? デジラさんで売っているのは皆、断面が四角のモノばかりだったので…。

ようやく残りの3色も出来ましたので、↑の新記事をご覧下さいませ~(^_^)
【2008/05/23 13:53】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

