mashikuf's hobby blog

PM_80s_space.jpgここのところLEGOでもSpaceづいているので、久々にプレモの宇宙服装備を引っ張り出してきて、パチリ。
まずは80年代のレトロ・スペース・スーツ。ご存じ『2001年宇宙の旅』由来のデザインですよね(^_^)
黒いのは髪パーツと手首パーツをオレンジに換装しています。
というか、“手”、剥き出しですよ!(^_^;)

PM_90s_space.jpgこちらは90年代のモノ。“手”は腕と同色になり、手の先までスーツという設定に(笑)
髭のスペ以外は皆微妙にパーツを換装しています。元はアドオンの3体セットのだけど、これがまた色が揃っていないンですよね…(^_^;)
それにしても、年代別に考えると2000年代はまだリニューアル版が出ていないなぁ…(^_^;) そろそろ、新作スペースも見てみたい気が…(笑)



うわ~、旧宇宙服って素手だったんですか!
全然気が付きませんでした(笑)
けどやはり趣きありますねぇ~いいなぁ。

90年代モノ。
コレは大好きで結構買わせてもらいました!!
なんかスーツ物って好きなんですよね~。
2007のスペシャルは髭面がちょっと可愛くなかったので、
入れ替えたりとか w
【2008/05/31 07:53】 URL | みの #6XjC.jVU[ 編集]
みのさん>
旧宇宙服もバリエーションとして、最初に出たのは手首が回らないオールドタイプだったので手先まで一緒で、その後ver.2として再販された分などから手首が回るタイプになって、それらが“肌色手”なんです(笑)
http://collectobil.com/catalogue/themes/playmospace.htm

ホント、プレモも手首の交換が出来ればカスタムの幅も広がるンですが…(^_^;)

スペシャルで出てくれると、一気にカスタムとしての利用価値が高まりますよね(笑)
ちなみにヒゲ等プリントだけならば、2000番紙ヤスリ(水研ぎ)→水を湿らせて磨く家庭用スポンジ→コンパウンド(タミヤとかの模型用)で、完璧に消し去れます(^_^;)

傷だらけのオールドものも、この方法でかな~り輝きが蘇ります。勿論、LEGOも(笑)
【2008/06/02 01:01】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
どもです!

旧宇宙服。
あ、トリビア好きなので嬉しいお話し!
新しいver.2が肌色ですか……当時集めている人達の間では、さぞや話題になったんだろうなぁ~と妄想です(^ー^)


宇宙服の髭面さん。
実は水ペーパーでヤスったままで満足してた物もあったのですが…コンパウンドかけたら予想以上にペカペカ新品になってくれました♪

LEGOが痛んできたら試してみようと思います~!
【2008/06/04 07:49】 URL | みの #6XjC.jVU[ 編集]
みのさん、どもです!

playmobilはLEGOのLEGENDシリーズのように、ほぼ同じ内容で一旦廃盤になったものがVer.2、Ver.3となって販売してくれていた(つまり今はこういう売り方はほとんど無くなってしまって、アドオンで一部復活、くらい)のですが、手首が回るバージョンに切り替わる時にほとんどの商品で、フィグがこれに代わってしまったので、オールドモノを集める人々はかなり厳しい闘いをして来たのでは無いでしょうか?(^_^;)
勿論、猛者はモビの手首のみ違う為に同じ製品を2種、3種とコレクションする人もいるでしょうし(笑)
逆に言えば、そのおかげでボクのようなユルコレクターにとっては、買いやすくもなっているンですが(^_^;)

古いモビやLEGOの磨き。
オールドの窓やキャノピー等のクリアパーツや、曇ったメッキパーツなどにもかなり効果を発揮しますから、やって損は無いですよね(^_^;)

元々は古い、'70年当時のタカラの変身サイボーグを購入して、透明ボディやメッキ部分を蘇らす為に教えて貰って実践していたのですが、これって古いおもちゃのメンテナンスには共通なんじゃないかな?と。

洗浄→磨き、で愛着も湧きますし(笑)、何より古いおもちゃの手入れって、楽しいンですよね(^_^;)
勿論、デッドストックを購入してそのままショーケースに入れて鑑賞する、というのも良いのですが、やっぱりおもちゃは実際に触って楽しみたいし、…というか開封して手入れした方が長持ちするという話しも聞きますし(笑)

皆さんも是非一度、お試しあれ!(^_^)
【2008/06/04 12:16】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

