mashikuf's hobby blog

PM_4670_knights_2.jpgようやっと2008年の上半期スペシャルをいくつか開封して撮影しました(^_^;) とは言っても撮影してからちょっと間があいてしまって(間があくと何かネタが古くなったような気がして(^_^;))…今回もボツになる寸前でした(笑)
でも城パーツと一緒に写すと、やっぱりplaymobil独特のディティールが魅力的で、ただただ普通に撮っただけでも、イイカンジに見えますね(気のせい?)

PM_4670_knights_2.jpg PM_4670_knights_3.jpg
中央が今回の新作スペシャル4670。十字軍としては3回目。と言うことで、両脇に歴代の十字軍スペシャルを(笑)
今までのモデルと一番の違いは、この重厚な兜。なかなかカッコいいンですが、十字軍の兜と言えばやっぱりど真ん中に十字があって、カタチと言えば、真ん中まで広がっていき、首元へいくに連れてまた絞っていくというこんなイメージが強いのです。
また、最近の騎士シリーズで採用されている下半身パーツ。これがまた融通が利かなそうなパーツでして…(^_^;)
右の写真は、1996~1999年に発売されたスペシャル、4534に兜を付けただけ…です(^_^;)
ともあれ、今までの十字軍を更にパワーアップさせる為の素材として考えれば、兜や盾、旗等、使えるパーツが沢山あるので、そういう意味ではなかなか優秀なスペシャルかと…(笑)

ちなみに、背景の城壁は2005年発売の『4435 バッファロー軍の砦』のもの。
一体成型で、ジョイントもシステムX仕様でオールドモノと互換性はほとんど無いンですが、付属パーツは昔から変わっていないし、撮影用の背景と割り切れば一体成型も壊れなくて扱いやすく、結構使い勝手は良いかも(笑)

PM_4671_ghost_pirates.jpg
4671幽霊海賊は、1999~2000年発売の4572と。
当初思っていたより何か雰囲気が今ひとつなカンジです(^_^;) ボディ~腰にある中途半端な布きれ表現の濃灰のプリントや、バイキング式足首、プリント眼などが引っかかるのかなぁ…。プリント過剰のいま、海賊帽が無地なのも逆に違和感が(^_^;)
ヘッドが水色ニッコリちゃん、だけでも随分と印象が違うと思うンだけどなぁ…。また削るしか…(^_^;)

PM_4674_farm.jpg
最後はファーム・シリーズ…になるのかな?、の4674。
黄緑のバンダナと青リンゴが購入動機です(^_^;) リンゴは初造形かな?
でもって、お約束の色違いで4493と。
当初はスペシャル4562の赤ずきんも一緒に並べようと思っていたのですが、これはバンダナ(頭巾)の造形が4674、4493とは全く違う別物だったンです…(^_^;)
それにしても、やっぱり子モビの存在はデカいなぁ…。playmobilも、もっとこう何というか、“狙ったデザイン”のモノを多く出してくれないかなぁ…(^_^;) キノコ・シリーズはかな~りイイ線行っていたと思うので、これからも一つ、あんなカンジのをガンガン出して欲しいところです(笑)



ボクも撮影から時間が経ってしまうと
「今更なあ...」ってあります:)
...沢山あります。

で、十字軍、そうなんですよ
赤い十字のテンプル騎士団なら
兜は樽型のバレルヘルム。
どう考えてもバレルヘルム。
バレルヘルム!バレルヘルム!
(熱望中、ないしは熱暴走中)

なので、今回の新造形ヘルメットは
「うーん」でした。
とりあえず1個買ってきたので
あと4個くらいでいいかなあ...といった雰囲気です。
(果たして計5個で済むだろうか)
【2008/06/21 04:05】 URL | GS #-[ 編集]
画像を撮影してからの「今更感」という考えはなかったなぁ。
私などはボツ画像なぞを使い回してネタを作ることすらあるくらいでw
むしろネタを作ってから「よし、これから掲載するぞ」ってときになって現実の方で類似の事件が起きて、せっかく作ったネタをあわててボツにしたことがあります。

私見ですが、海賊画像は絵が明るすぎ(健康的すぎ?)なのかも…。
画像が夜っぽい雰囲気になればもう少し雰囲気が変わるかもしれません。(保証はできないですが…)
最近買ってないな…
【2008/06/22 00:35】 URL | モビヲタ共和国大統領 #-[ 編集]
GSさん>
ありますよね、やっぱり(笑)
それでもplaymobilはLEGOに比べれば、流れる時間は比較的緩やかなので、幾分マシかとは思うンですが…(^_^;)

十字軍のヘルメット、あれバレルヘルムっていうンですね。
可動部は無いものの、デフォルメしたらきっとプレモの世界観にもピッタリですよね。

それにしても。「うーん」と言いつつも5個程買おうとしているところがステキです…(笑)

モビヲタ共和国大統領さん>
やっぱり内容のしっかりとしたジャーナルと違って、新製品を開けて撮っただけ(^_^;)、みたいな当ブログの記事は、時間が経つと腐っちゃうンですよね…ははは。
そうではないモノ、オールドものを扱ったりとかカスタムとかの記事だったら、そうそうボツにならないのかも知れません(笑)

4671幽霊海賊の“画”は、おっしゃるとおり、せっかくの蓄光モノでもあるので、暗がりで発光するように撮った方が画的に良かったかも知れませんね。そうすれば中途半端に派手なカラーリングも抑えて見えるかも。


そういえば、今日有楽町ビックに行ったのですが、妖精シリーズや新スペシャル等、入荷はしていたみたいですね。
ほとんど残っていなかったので、ちゃんと売れているようで一安心です(^_^;) いや、極端に入荷数が少ない…なんてコトは無いと思うンですが(^_^;)、池袋ビックなんて新作の入荷は勿論の事、補充すらされて無くて、もう売り場は20cm四方くらいしか残ってません…(T_T)
妖精シリーズや安価なスペシャルはプレイモービルに興味が無い人にもアピール出来る商材なので、ここは頑張って大量補充して、出来るだけ多くの人目に触れるよう、して欲しいところですよね(^_^;)
【2008/06/23 15:56】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

