mashikuf's hobby blog

7736_626.jpg新発売になったCITYの沿岸警備隊シリーズの小箱、#7736を買ってみました。



7736_fukurogumi.jpgでもって、ついでに袋組みなぞしてみました。出来上がったのを見ると、組立玩具にも関わらず、やっぱりブリスターなどに完成した状態で収まった商品も欲しくなっちゃったりします(笑)

で、今回の商品の目玉はやっぱりミニフィグのイエローボディではないでしょうか?(^_^;)
調べてみると、昔はパラディサや原住民、鉄道員フィグなどで使われていたようですが、最近ではバイキングシリーズに1種くらいと、結構寂しい限り。
300円台で手に入る小箱に、このボデイが含まれているのは大変ありがたいです(笑)

ついでに緑の32×32基礎板も購入。
今までに3枚ほどしか買ったコトが無かったンですが、意外とコレ、普通のパッケージには含まれていませんよね?
最近のモジュールハウスやクリエーターの家なども32×16などのハーフサイズが2枚とかだし。いざ買おうとすると、お店に売ってなかったりして(^_^;)

ところで。皆さんはLEGOで何か作るときに、取りあえず思いついた順番で組み立てていきますか? それともパーツが足らないために、後回しになったりするものもあったりしますか?
自分の場合はロードマップというか(^_^;)、作りたいモノリストを作ってその順番通りに作ったり、思いつきで作るのもパーツが足りなくて放置…という風に混然一体となっています(笑)
勿論、途中で新作が発売されれば(LEGOの場合、1年のウチで結構な頻度で新作が発売されるので、これがまた嬉し・厳しでして(笑))、それも組み立てたくなりますし(^_^;)

そんな中でも、突然リストの一番目に繰り上がってくる場合があります。
Brickshelf Galleryで何か見て刺激を受けて急に制作意欲が湧いたりとか(^_^;)、コンテストがあってその締切に間に合わせる為、等々。
しかし何というか長い間身体に染みついた、“締切が無いと動けない”という体質のせいか(^_^;)、遊びにおいても何かしら締切が無いと萌えない…もとい燃えなくなってしまいつつあるような…(笑)

まぁ、あとは作った後で写真を撮るのが面倒、というのも重要なファクターですよね(爆)



>イエローボディ
 アメコミは半裸が多いから、安く手に入るのはありがたいですね。
 お色気ヴィネットにも必需品だし(笑)

>LEGOで何か作るとき
 自分は各個撃破です。
 思いついたら、それに必要なパーツを集めて一気に作る。
 →でも、想像していた形にならないから、またパーツを買う
 →そこで新しいひらめきが下りてきて、またまたパーツを買う
 というスパイラル(笑)
 最近は真面目にLEGOやってるので、しばらくしたらまた外道に戻ります。
【2008/07/08 16:40】 URL | xueren #-[ 編集]
Xuerenさん、どもです!

>アメコミは半裸が多いから、
なんかコスチュームを纏っている方が多そうな気がしていたンですが、…半裸のヒーローやヴィラン、多いンですね…(笑)

>お色気ヴィネット
そういう意味ではイエローの腰パーツも少な目ですよね。
足パーツは『#8813 国境の戦い』をセール価格で結構買ったので、在庫充分なンですけど(笑)

でもって、やっぱりXuerenさんもパーツ買いスパイラルなンですね(^_^;)

たまに「これ買わなくても良かったンじゃ…」なんてコトも。目に入る位置にあった未開封箱にたっぷり含まれていたりとか(笑)
そもそも整理整頓が大の苦手でして…(^_^;)、探すより買う方が早い!とか思って買って、どんどん無駄に増えていくという…(T_T)

>最近は真面目にLEGOやってるので、
いえいえ、カスタムだって真面目ではありませんか!(笑)
生半可な気合いじゃ、あの偉業は成し得ないッスよ(^_^)
最後の1体が何になるか、今から気になって眠れませんw
【2008/07/08 17:40】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
> LEGOで何か作るとき
遅ればせながら (^^;
私の場合は、現在までの趣味歴内のタームで分けると
前半(やり始め) ― 語呂遊びでネタ開発~企画発展
後半(ほぼ現在) ― 資料頼み~パーツ以外の出費嵩み
といったような趣で。

新パーツの入手や、またその組合せによる発展的な製作って難しいですね。Mokoさんが得意としてるパターン=直観力、みたいな。
で、古くなってきた脳ミソの引き出しをうまく活用しながらネタを生成するという。パーツ選択はその過程に現れる2次的なものですね。

連作している場合にパーツが不足することはありますが、その都度注文しAても届く前にアップしちゃうから結局用を成さないとか、超無駄スパイラルに頻繁に陥ります。なので、パーツの数/種って、あればラッキー、無ければそれはそれ、みたいな感じだなあとよく悔やみます。

最近は前述のように製作をプッシュする材料のほうを意図的に探すことが多くなりました。パーツ以外にも磨り減るものがあったりで、全く困った趣味です。
【2008/07/15 09:44】 URL | izzo #SFo5/nok[ 編集]
izzoさん、貴重な体験談ありがとうございます(^_^)

やっぱり資料などは出費が嵩みますよね。
まぁLEGOの為だけじゃなくて、それ自体が趣味の本だったりする事もしばしばだったりしますし(笑)

結局、プラモなんかのフルスクラッチと違って、LEGOのパーツを使って造型する以上、どうしても色やカタチには縛られちゃいますよね。
思い描くラインはあるものの、結果的にはままならない事も多く、寧ろ自分では想像していなかったパーツの組合せで出来るカタチが、予想以上に気持ち良かったり…(笑)

やっぱり、今あるカタチ、部品で、パズルのように組み合わせて作るのがLEGOの王道かつ、醍醐味なのかも知れませんね(^_^;)

…と頭では思っていても、色鉛筆などの画材のように、ポチスロ24色セットとか、1×1タイル48色セットとか販売されるのを夢見ちゃったりなんかしちゃいます(笑)

そ、それはそうとizzoさんが東京にいらっしゃるンだったら、お会いしたかったなぁ…(^_^;) でもって重コン時のドタバタを、笑って許して頂こうかと思っていたンですが…(>_<) 次の機会は是非!
というか、はくしゃくぅ、なんでこういう時に電話無いンよぉ~(^_^;)
【2008/07/15 21:30】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/18 11:42】 | #[ 編集]
↑うわっ!マジですか~!
楽しみにして待っています!!
…というかその頃は皆、締切前の漫画家状態だったりして…(笑)
だとしても、是非!(^_^;)
【2008/07/18 14:59】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/18 16:44】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

