mashikuf's hobby blog

zoku_blockgangu_cover.jpg発売からかなり経ってしまいましたが、ここに遅ればせながらご紹介です!


…と言っても詳しくは皆さんが既に紹介済みなので、内容については著者のアキバさんのページをご覧頂くとして…(^_^;)
見所は様々でどれも見逃せない内容なんですが、ここでは先日那須に設置して来たBrick Fan Town関連のページをプッシュ!
…まぁ、自分の作品が掲載(P97、P106)されているから、なンですけど…ははは。
また、BFTの見開き章タイトルページの組み合わせ写真の大部分を撮影しました。これは色調補正はしたんですが、実物に比べると結構色かぶりして…ます(TДT) ここはやはり、実際に現地の作品を直に見て頂くのが最上かと…(^_^;)

それから、個人的にはクルマの作り方ガイドが大変参考になりました。
BFTにおいても道路上の賑やかしとして、最後はかなりの数が制作されたのですが、普段はほとんど作らなかったクルマを、この時は何故か作るコトに。慣れていない上に厳しい“縛り”があって(^_^;)(4幅+ドアパーツ+フィグ搭乗可・必須)、かな~り苦労した思い出が…(^_^;)
そんな経緯もあって、色々なヒントが明かされているこのコーナーは必見です!

そう、ドアパーツと言えば…BFTの時には、1×3のは色も白・黒・赤・青・黄・濃緑しか無く、赤以外はほとんど入手が難しい現状で、それもあって厳しい縛りとなったンですが…、
なんとこのドアパーツが復活の兆しが…!!
先日、Brickshelf Galleryにあった2009年度版CITYの新製品ラインナップを見ていたら…なんとオレンジの1×3ドアパーツが写っているではありませんか!
やったー! これをキッカケに各色、復活して欲しいなぁ…。出来ればグレーとか通常のグリーンとか(と言いつつ同階層の白のキャンプ用ヴァンを良~く見ると、何となく白の1×3ドアが使われている気が…!)。

でもって最後にムリムリ本の話題に戻すと(^_^;)、先日、仕事場に置いてあるLEGOを見た(仕事場に置いてあるのかよ!っていう突っ込みはおいといて。)取引先の人が興味を持ったので、まずはこの本を、と薦めておきました(笑)
それと知ってか後日、アキバさん自ら見本誌を差し入れ付きで持って来てくれました。ありがとうございます(^_^;)



マクシフさん!!私見ちゃいました!!

ある日

羊羹「あ~暇だな~、あっ、そうだ{続・ブロック玩具で遊ぼう!!}でも見よっと」とか言いながら作品ページを読んでて、
羊羹「いいな~でっけぇ花屋とか作りたいなぁ、私もパーツさえあれば作るのに・・・」んで花屋を探してると、、、、
なんと!!!マクシフさんの作品じゃないですか!!
もう!隠さないでもいいじゃないですか~
可愛いかったです!線路があるのがまたイイですな~

とても参考になりました!!
私もいつか、あんな作品作りたい!!
【2009/01/24 16:14】 URL | 羊羹 #tHX44QXM[ 編集]
羊羹さん、こんにちは!
『続ブロ』お買い上げ頂きましてありがとうございます。
と著者に代わってお礼を申し上げます(^_^;)

BFTの花屋は、自分自身にとってもチャレンジングな作品でして、BFT以前(カフェコーナー発売時)から構想を暖めていて、いつか作ろうと思っていたものなのです。
それがたまたまBFTのようなうってつけのイベントがあり、それに乗じた次第であります。

当ブログやBrickshelf Galleryでの写真公開が“遅れている”のは、『続ブロ』掲載の件とは決して何ら関係がありません(笑)
他の参加メンバーのブログをご覧になれば、イベント終了後、早々に公開している方も多数おりますので、“公開が禁止されていた”なんて事は無いのがお分かり頂けるかと思います(笑)

ただ、当ブログに関して言えば昨年のイベント終了後は色々と忙しく、またPCのHDDが吹っ飛んだりしたこともあって(^_^;)、写真整理もままならない状態で、更新が滞っていた次第です(調子に乗って那須へ行く前に600枚くらい、写真を撮りましたので…セレクトするだけでも苦しいのです(^_^;))。

それでもようやく目処が付いて来て、昨年末には何とか『玩具店』の方だけはブログ、Brickshelf Galleryに掲載する事が出来ました。
そういう状況ですので、『花屋』の方も、もう少ししたら…多分、掲載出来るのでは無いかと思っています。
LEGOでも組みながら、のんびりとお待ち頂ければ幸いです~(^_^)
【2009/01/25 14:13】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

