mashikuf's hobby blog

10193_01.jpg仕事の合間に少しづつ組み立てていった#10193。結局、1日1~2時間作業して、4日ほど掛かりました…(T^T)


久しぶりの純正品をマニュアル通りに組み立てて、改めてその完成度の高さにビビリました(笑)
ボリュームもこの値段なら納得!…かな…?(^_^;)
ブラックスミスショップ×2軒分と考えるとかなりのお買い得なのですが、実際はそこまで細部にコダワリまくっている訳でも無いので、ライト版ブラックスミスショップといった趣(^_^;)

重箱の隅をつつくような見方をすれば、やっぱりブロックの歪みやハマリ具合の緩さが目立って、組み上がった後も、若干強度に難があったり、と細かい部分で不満はあるものの、内容的にはカフェコーナー以来の、これ以上無いくらいのサービスっぷりが伺えます。

新パーツの投入っぷり(濃茶望遠鏡や牛、七面鳥などなど)も気前がイイし(^_^;)、ギミックもあるし(実は、水車を回すと鍛冶屋のハンマーが上下して、刀を打つのです。)、家自体も開いて飾れば裏から手を入れて遊べるオープンなオールドスタイルに、閉じれば中世モジュールタウン仕様に…!

ミニフィグも新プリントのボディが多くて満足感高し!
何より、多くの高額商品で“贅沢に”ぶち込まれている“大型プレハブパーツ”が一切、無いのが嬉しいのです(^_^;) ホント、1×1ブロックを積み上げて柱状にしたり、細かいプレートで高さを調整したりして、パーツ数的にも、組み上げる作業量の多さでも満足感がありました。

これなら国内で正式に流通しても、複数買いしちゃうかなぁ…(^_^;)

10193_02.jpg 10193_11.jpg 10193_12.jpg

※その他の写真はBrickshelf Galleryにあります~。



おおお!!!
やっぱりスゴいですねコレ。組み立てお疲れ様でした!

ホント、3セットもあれば、ちょっとした村が出来ますね
屋台も楽しげだし、鳥の丸焼きもいいし、
しかも、いつの間にか牛もパーツ化されてるんですね:)
なんとも好セットだなあ...

これで村を作って、更にそれを城壁で囲んで、
一番奥に城か教会を設置とか
あ!段差を付けて、斜面っぽい村も面白そう!
ホントLEGOも楽しそうでいいなあ~

【2009/05/28 00:14】 URL | GS #55eToBek[ 編集]
GSさん、コメントありがとうございます!

腕がなまっていて(元々なまるほど腕が無いというのもありますが…)
組み立てには予想以上に手間取りました(^_^;)
とはいえ、本来、この組み立てる作業こそがLEGOの醍醐味なハズ…(笑)
でもマニュアル通り組み立てるの苦手なンですよね…(-人-)
どうしてもいらぬアレンジをしてしまいたくなるというか…(笑)

鶏の丸焼きパーツは、このセットで(成形色違い)出るまで、かなりの
レアパーツでした。結局、嬉しくて5個くらい買ってしまいました…(^_^;)

牛パーツもLEGOではこのセットで初お目見えなのです。
国内では農場シリーズの大箱の方で白黒のホルスタインが出ています。
でも、目がちょっとデュプロっぽいカワイ系なんですよね…(^_^;)
動物系はプレモの商品化数の足下にも及ばないので、もう少し増やして
欲しい気もします。まぁ、無ければ作れ!というのがLEGOのイイところでも
あるのですが(笑)

そういうわけで、自分で自由に色々作れるのがLEGOの良い所です。
プレモの場合は、その辺をカスタム(完全自作)か他メーカーの
ミニチュアを混ぜてシーンを作るのですが、何故かやっぱり出来る限り
純正品で組み上げたい…というヘンな意識が働くので…(笑)

GSさんも、是非是非、LEGOの自由さに触れて、ハマって下さいませ~(爆)
【2009/05/28 13:52】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
またお邪魔致します:)

鳥自体はまだブロック組合せなんですね、
いずれはこのセットを振り返って
「鳥だけまだブロックだった!」と懐かしく思う日々が
来るのでしょうか。
しかし馬のパーツ化は随分前だから
動物のパーツ化は
かなりのんびり進んでるんですね:)
魚も可愛くていいなあ。

「純正品で組み上げたい」、判ります:)
他の方が並べていても全然気にならないんだけど
自分でそうしようと思っても違和感があったり。

LEGOに踏み込むには収入が足りなさ過ぎるので
儲かったら検討させて頂きます!:)
【2009/06/05 01:29】 URL | GS #55eToBek[ 編集]
GSさん、どもです!

鳥パーツも一応、あるにはあるのですが、オウムなんですよね、これ、きっと。
http://www.peeron.com/inv/parts/2546
まぁ、色でカラスにも鳩にも見立てるのがLEGOのイイところなンですけど(笑)

ちなみに動物パーツの一覧は…これで全てカバーはしきれていないと思いますが、デジラさんの売り場が見やすいかも。
http://www.dgla.jp/shop/index.php?main_page=index&cPath=15_108

GSさんも是非、禁断の実をもいで下さい…(^_^;)
でもって、思う存分お店屋さんを(笑) 省スペース、省コスト(!?)で楽しめる…ハズです(^_^;)
【2009/06/05 12:20】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

