mashikuf's hobby blog

unofficial_scooter1.jpgもう、かなり前になってしまうのですが、レゴ仲間のシノブさんに教えてもらった、カスタム…いわゆるレゴ社純正のでは無い、アンオフィシャルな商品であるところのスクーター・パーツを買ってみました。


unofficial_scooter2.jpg unofficial_scooter3.jpg
Brickshelf Galleryでもモジュールハウス系列の作品に度々登場するこのスクーター。大きさといい、色合いといい、知らなかったらレゴ社純正と思ってしまうほどの出来。
Brickshelf Galleryで見つけて以来、ちょっとイイな~と思っていたところ、国内のショップ『MOM.com』さんで扱っているとの情報を得、買ってみたのです。
ご覧の通り、スタイリングはなかなか。その上、ABSの質感も結構硬質でオフィシャルに近い!
ポッチはヘッドライト部分と座面、リアに合計3つ有り、どれもちょっと固めのハマり具合。
前輪やハンドルも外れるし、ヘタな純正よりもよっぽどイイ感じ(^_^;)

ただ、これだけイイ出来でも、作品の一部として埋め込むにはちょっと抵抗があるのです。ブリリン導入以来、アンオフィシャルな色替えパーツが容易に入手出来る環境が整って、実際、そういったパーツを購入しているのですが、これらのパーツ無しでは成り立たない作品を作るのには、やっぱり抵抗があります。

決してカスタムパーツ自体を否定したり、それらを使った作品について否定したりするつもりは毛頭無いのですが、
(そう思っていたらカスタムパーツ買ったりしないか(^_^;))ウマく言えないけど例えれば、何となくレゴの持つパズル性というか縛りからくる意外性というか…。
「このパーツのこの色が無い!え~どうしよ…。う~ん、じゃあ、こういう風に変えよう!…あれ、元のデザインよりイイんじゃない?」
みたいな面白さがスポイルされてしまうような気がするのです。
まぁ、そうは言っても最近ではオフィシャルなのに「何、この泥人形?」みたいなディテールのパーツも沢山出ていたりするものだから、オフィシャル至上主義(なんてのがあるとすれば)も微妙なポジションなのでは無いかと(笑)

そんな思いがあるので、ブログでは「これ、結構イイっすよ~!」と紹介したりもするのです(笑)
今後もブリリンで購入したカスタムパーツなどをドシドシ(!?)紹介していきたいと思います(^_^;)

unofficial_scooter4.jpg



大変ご無沙汰しております、モビマニのがくです。
マシクフさんも相変わらずレゴ三昧な生活をなされている
様ですね、僕もモビ、レゴ生活続いてます。最近仏では
レゴマガジンと言うのが発行されまして毎月雑誌にレゴ一体
付いて発売されていますよ。5€と安くないのですが、、、

実はモビマニが引っ越しましてお手数ではありますがサイトのアドレスの変更のお願いしたいのですが、、、、
メールでご連絡差し上げようとしたのですがみつからず
失礼なのですがこちらでご連絡させていただきます。

新しいアドレスは

http://mobimani-fr.com/

だらだらと続けているサイトですが、どうかこれからも宜しくおねがいいたします。




iPadから送信
【2010/10/10 05:48】 URL | ガク #droQy.oo[ 編集]
ガクさん、こちらこそご無沙汰しております!

引っ越しのお知らせありがとうございました。
早速、修正しておきました~。
今後ともよろしくお願い致します!

レゴマガジン、どんな感じなんでしょう?
トリケラの化石とモビのブリスターセット(こちらでは雑誌は無くて単品のみ並行輸入で極少量、販売されていました。)
↓これですよね?
http://www.playmoland.com/playmoland/7.1/dino_ranger/

あれを見るとレゴマガもちょっと気になりますね(笑)

playmobilも細々とコレクションを続けているンですが、
2010年からスペシャルシリーズ、日本国内では発売されなくなっちゃったンですよ~(TДT)
これも極少量、並行輸入版で入ってきたのですが、国内定価の倍額くらいで、これまた嬉しいやら悲しいやらでして…ははは。
最近では2009年のコレクターブック付属のモビがシンプルで好きです。
あとはなかなか箱から出す機会が無いンですよね~(^_^;)
【2010/10/12 17:16】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

