mashikuf's hobby blog

PFX_spiner04.jpg昨年末、映画『ブレードランナー』のブルーレイにメディコムのスピナーが付属したBOXセットが発売されたのですが、ここを基点に何故かいままた自分の中でブレードランナー熱が再燃(笑)
相変わらず流行には乗れない…というか完全に乗り遅れているのですが…(^_^;)
そんなワケでスピナー入手に併せて、今回は久々にプレモのカスタムをしてみました。
勿論、デッカードとブラスターを…!

braderunner_box1.jpg braderunner_box2.jpg
こちらがそのBOXセット。
実は随分前にメディコムからは同じ型を使った、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』からの商品化、その名も『フューチャーカー』という商品が出ていました。
これは真っ黒な成形色で、パトランプなども無い素体のような作りでしたが、熱心なファンの人々はブルーに塗り直して、マーキングなどを自作してスピナーへとカスタムしていたのでした。(カスタムキットなども出ていたようです。)
これもかなり遅れてブームが来て、モビを乗せるのに丁度いいんじゃ?と思って、一時ヤフオクなどでウォッチしていたのですがなかなか気軽に買える値段では落とせず(^_^;)、あきらめモードだったところへこの吉報。
以前の記事で1/18のスマートを小改造してモビを乗せる、というのをやったのですが、多分どこかの画像でモビをのせているのを見たのだと思います。

spiner01.jpg
で、これが今回のスピナーです。
熱心なファンからはシルエットが違うとかモールドが甘い、内装なんて全然ないじゃんか!、おもちゃっぽい!などなど結構厳しい声が寄せられているようですが、このおもちゃっぽい、緩いモールド、というのを喜ぶ一族が実は世界に一握りだけおりました…(笑)
そう、プレイモービルと合わせるのには丁度良いユルさなのです(笑)

spiner02.jpg spiner07.jpg

spiner03.jpg spiner04.jpg
どうでしょうか?(^_^;)
乗せるのはかなりギリギリなのですが、何とか寝かせるように潜り込ませると、一応着座している…ようには見えます(^_^;)

spiner05.jpg spiner06.jpg

mobi_deckard_01.jpg mobi_deckard_02.jpg mobi_deckard_03.jpg
で、肝心のデッカード・モビですが、これはシャツの模様をillustratorで作成し、携帯用の『のびピタラベル』という伸縮性のあるシールにインクジェットでプリントしたものをボディに貼っています。
結構伸縮するので、首周りの緩やかなラインにもピッタリと皺無く貼れます。
また、プリント時はつや消しに見えますが、一旦貼るとそこそこ艶が有り、オフィシャルのプリントのように…見えなくも無いかな?と(笑)
ジャケット、ボディ、下半身は別々のモビを分解、組み直して作成。先日の3171はこのカスタムの為に買ったのでした。(その後半額でセールしている店を見つけて凹みましたが…(^_^;))

mobi_blaster_01.jpg mobi_blaster_02.jpg
ブラスターはホント、アップにするようなシロモノじゃ無いンですが…(汗)
ほんの20分ほどでやっつけたので、ディテールとかは置いといて…。というか、プレモだったらどう再現するか、という点を基準にしたカスタムなので(^_^;)ユルくてすみません…(笑)
ただ、プロップのスピリッツはそのまま受け継ぐべく、ちゃんと純正パーツのライフルとリボルバーから切り出して2コイチにしました(笑)
プレイモービルはドイツ製なので、ライフルも多分シュタイヤーがモデルでしょう(^_^;)

PFX_spiner01.jpg PFX_spiner02.jpg PFX_spiner03.jpg
冒頭の画像は切り抜き合成で作りましたが、これは伝統的な背景に映写したフィルムの前(液晶モニタに画像を表示させただけ…ですが(^_^;))にモデルを置いて撮影したものです(笑)

spiner08.jpg
件の1/18スマートと。
やっぱりちょっと小さい気もするけど、プレモにはちょうど良いくらいかな~。
何より、ボディ本体が塗装じゃなくて成形色、というのがたまりません(笑)
そんなワケで、ユルさ、卍解!なカスタムでした。



すごいすごいです!
細かくこだわりがあって良いですね。
スキがないです(汗)

スピナーで寝てるように見える
デッカードも非常にかわいらしいですね!
ブラスターも引き算した具合が
絶妙なモビディフォルメ。

こだわってる方はほんとすごいです。

モビのフクロウはきっとタイレル社の
レプリカントですね!
【2011/02/16 23:34】 URL | kohana_ #tqLTDvik[ 編集]
kohana_さん、コメントありがとうございます!

いえいえ、それほど大したコダワリじゃありません(^_^;)
コートとパンツも実際はもっと濃い茶色…のイメージなんですが、
パーツを探しきれなくて…(あるのは分かっているンですけど(笑))

ブラスターはプロップとは似ても似つかないンですけど、
プレモファンだけは分かってくれる…という一心で削ってみました。
ただ、グリップの琥珀部分はやっぱり肝なので、
時間があったらバージョンアップしてみたいですね(笑)

それよりレプリカントの面々を作った方が楽しいかな…(^_^;)
【2011/02/17 21:54】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

