mashikuf's hobby blog

110202_bricklinkolder.jpgここのトコロ、プレイモービル関連の記事ばかりに偏ってはいますが(^_^;)、モチロンLEGOも買い続けています!
…ま、ただ買っているだけ…なンですが…(^_^;)
↑の画像は最近のブリリンでの買い物。
ブリリンでは、欲しいパーツを“wanted list”という機能で登録しておいて、ショップにパーツが追加されたりするとメールでお知らせしてくれたり、ショップでの買い物時に、そのショップで売っている、自分が登録している欲しいパーツ一覧を表示させたりする事が出来ます。
なので、レアパーツなどお知らせと同時にショップへ行けば、買い漏らす事も少なくなる…のです(笑)
また、まだ製品として出ていない“色”のパーツがあれば…例えば“新濃灰の蛇口”を登録しておくと、いつの日かこのパーツが製品に使用されショップに登録された時には、メールでお知らせしてくれる、といった寸法です(笑)

そんなこんなで、毎日のようにブリリンから「この部品がショップに登録されたよ!」メールが届くのです(^_^;)

今回の狙いはチューブの端っこのパーツで、今はもう国内では普通には手に入らないと思われるものです。
これがチューブと一体化したパーツは結構あるのですが、やっぱり1ポッチパーツのこの端っこが色々と使いやすいのです。
もう一つのメインは(最低限買わなければいけない金額などがショップにより設定されているので、500円分だけ買って送ってもらう、というのが出来ない場合があるのです)、ちょっと前のテクニックボトルの8511で、これはこのセットにしか入っていない、トランスライトブルーのスピアパーツが欲しかったのでこれも購入。
ところが、これ、usedだったので程度は期待していなかったのですが、送って来たのを確認すると、何と肝心のスピアが1本しか入っていなかったのです…(゚Д゚)
メールでストアに尋ねると「スピア持ってないや。その分、返金するわ」と0.3ドル分、返金…。
ま、こんな事もあります(^_^;)

110216_okaimono.jpg
打って変わって、こちらは家電量販店で衝動買いの面々。
ホントはシティの小箱を買いにいったのですが、いつもどおり家電量販店では小箱系は発売後の土日を過ぎると、一旦店からは姿を消す決まりになっています(^_^;)
通り道じゃない店ならあると思うのですが、そこまで行く余裕は無いので、違うものを物色。
ログハウスとアトランティスをいくつか買おうとして…ふと見ると7938が目に留まります。
普段は“全くといっていいほどトレインには興味が無い”のですが、何故かLEGOとプレイモービルに限っては、トレイン系が欲しくなります(笑)
プレイモービルはGゲージサイズというカテゴリーらしく、元々のモビの大きさ、建物から想像されるようにトレインもかなりの大きさなので最初はコレクションの対象になっていなかったのですが、LEGOはブロック単位の部品で箱に入っていますから(笑)、プレモよりは小さいので、それほど置き場所に困らない…気がします(^_^;)
なので、My Own Trainシリーズをいくつか、1002010183、ホグワーツ特急やトイストーリーの7597ウェスタン・トレインの追跡なんかも買っていたりします。
(アマゾンで予約していたエメラルドナイトがようやく23日に届きました…。それも一度延期になって更に22日に、更に3月の6日から21日まで延び、しかも買えなくなる可能性もアリとの連絡のあった、その翌日にです…。)

まぁ、組み立てたのはごくわずかだったりしますが…(^_^;)
そんな中、いつかは実際に走らせてみたい!という気持ちだけはあるので(BRICK FAN TOWNで街中を走るのを実際に見たから、というのも大きいと思います)、そんないつかの為に…と(ナゲー!)7938を衝動買い(笑)

そしていつかはプレイモービルのトレインも…と思っていて、しかしながら国内で古いウエスタン・トレインを入手するのは難しいし高額になるので…と、そんなところへ最近のsekaimon情勢。
検索してみると出品すら稀…と思われていた古いウエスタン・トレインがそこそこ出ているではありませんか!
相場を見つつ、何度か競り負けながら(^_^;)、先日ようやく4032~4034のどれかと思われるルーズセットを落札!
ついでに3770 西部鉄道駅も落札(モビなし・建物のみのルーズですが)。こちらは5000円くらいだったので間違いなくお買い得!なハズ。
ま、例によって届いてみないと何とも言えないのですが…(^_^;)

しかしここまでくると87/88年のカタログ表紙完全再現に心揺れます…(笑)
給水塔がかなり無理っぽいンですが、つい数週間前にもeBayで出ていたので、出すもの出せば入手は可能かな、と(^_^;)

でも、何故かプレモ者は皆、古いカタログの表紙再現に憧れますね(笑)
それだけ昔の画作りが良かった…ということなのでしょうか?(^_^;)
いや、プレモに限らずLEGOも昔のパッケージ写真やカタログ写真に激しく惹かれますよね…。
って単なる懐古趣味なのか…(汗)
いや懐かしんでいるわけでは無いから、温故知新ってヤツですね(・∀・)



マシクフさん

ウェスタントレイン4034行きましたか!
あと駅も。5000円ぐらいでお買い得ですよね。
競り合いの人も少なかったのと家のみでも
高額になっちゃってますもん。
モビ師匠のレポ楽しみです。
お勉強代シリーズいいですね。

古いカタログの表紙からは恥ずかしいですけど
すごく愛が感じられます(汗)
チェコの人形劇みたいで人形が演じるその
瞬間を切り取ったみたいで写真から語る情景が
プレイモービルのデザインや表情に
非常にあってるのかなーと。

セットを組んでその瞬間の
情景がカタログになってる気がしますよー。
撮影すごく時間がかかってる気がします。
【2011/02/26 13:48】 URL | kohana_ #-[ 編集]
kohana_さん、コメントありがとうございます!

ホントを言えば、お買い得かどうかは状態次第、ですよね(^_^;)
いっくら安くても、届いたのを見て、これじゃぁなぁ…みたいなボロボロさだったら、やっぱりガックリですしね(笑)

それから師匠なんて滅相もない!
世の中にはもっとクレイジーな人々が沢山…
って、別にそういうコトじゃないですよね(笑)

当時のカタログ制作者も、まさか数十年を経ても、極東アジアの片隅のプレモファンに影響を与え続けているとは夢にも思わないでしょうね(笑)
このカタログのおかげで、ジャンルを問わず、プレモを集めることになっちゃってますけど(^_^;)
【2011/02/26 22:02】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
マシクフさん,レゴは日本でも比較的お手頃価格ですよね。
こちらでも何故かレゴは高級玩具です。
ついにトレインです~か,僕も今度出るレゴの企業との
コラボのやつ,名前忘れましたが水色とグレーのやつ 笑。
購入予定です。モビの方、僕も最近部屋で走らせてみたい
のですが昔の古いタイプなので電力源がないんですよー
なんでRC購入予定なんですが好きなモデルが無いのできっ
と出るであろう新作RCトレインまちです。
渋くて何所かレトロな汽車関係の新作でないかなー?
ってそう言えば最近の欧米の子は列車の玩具を買わない子
が多いってTV出やってました。時代の流れでしょうか、、、
【2011/03/01 17:37】 URL | ガク #droQy.oo[ 編集]
ガクさん、コメントありがとうございます!

レゴは通常、家電量販店でも定価の2割~3割引きが当たり前ですし、
大箱はシリーズの変わり目等に結構な確率で大幅値引きされます。
また、アマゾンでも値引きが大きいので、プレイモービルに比べると
商品点数の多さ、サイクルの早さ、映画版権モノなどもあって…
…実に買いやすいですよね…(^_^;)

水色とグレーのトレイン。マースクですね↓
http://www.eurobricks.com/forum/index.php?showtopic=51228
これはボクも欲しいです!
MaerskとLEGO社の付き合いは古く、過去には↓こんなセットもありました。

Maersk Line Container Truck
http://www.bricklink.com/catalogItem.asp?S=1651-2

Maersk Sealand Container Ship
http://www.bricklink.com/catalogItem.asp?S=10152-1

って、全部受け売りなンですが(^_^;)
(この間まで全く知りませんでした(笑))

トレインはやっぱり買ったからには走らせたい…ですよね(笑)
でもプレモ・トレインの大きさと言ったら…!
どちらにせよ、ウエスタン・トレインはレールから
給電するタイプのようだし、現行のRCシステムを
レゴのように組み込むワケには行かない…のでしょうね。
そこで、やっぱり復刻or新作で蒸気機関車を出して欲しいですよね。
11年前には4035なんてのも出てたくらいですし。
一番新しいのだと4021でしょうか?

こちらでは通勤時に駅のそばに行くと、小さなお子さんが
食い入るようにして、“ただの私鉄”を眺めています(笑)
日本ではまだまだ子供たちは電車大好きみたいです(^_^;)
【2011/03/01 23:08】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
そうそう、マークスでした!!船は出てるのしっていたのですが
ほかは知らなかった。コラボとか限定に関係なく色がいいですよ
ね?渋くて、オシャレで、良く知らないのですが普通に買えるの
でしょうか。

モビの古いタイプは今からレールや道具そろえる気力も知識も
ないのでパスして4017や4001-2-3の復刻希望!!って金額
が金額なので簡単には買えないですよね。なんで列車関係って
値段がはるんでしょうか。。。。
トミーのプラレールなんて安いのに、、、、笑。

ebayや蚤の市で安く出たら買うつもりです。ってなかなか出ない
ですよね。これが、、、。笑
レゴの方が小さくて場所も取らないのでまづレゴからかなー。
【2011/03/02 06:58】 URL | ガク #cxq3sgh.[ 編集]
マースク。
そう、まさにボクも船しか知りませんでした。
そして、このマースク・シリーズに使われているミディアムブルーは
通称“マースク・ブルー”と呼ばれていて、当時マースクとコラボした時に作られた、
まさにマースク専用のカラーだったとの事です。
(これも受け売りです(^_^;))
brick linkで調べると一番古いのは1974年みたいなので、
37年前から、このカラーはあった事になりますね。
http://www.bricklink.com/catalogItem.asp?S=1650-1

中間色だから、つい最近のカラーかと思っていました(笑)

ようやくウエスタントレインの客車4120
http://www.collectobil.com/catalogue/items/4120.htm
が届いたンですが、客車だけで凄い大きさですね(笑)
建物以上に広げる場所が…かなり必要ですね…。

現実的なのはプレイモービルのトレインは鑑賞用に、
走らせるならレゴのトレインの方でしょうか?(^_^;)
【2011/03/02 14:27】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

