mashikuf's hobby blog

PM_3449_kari_1.jpgついに念願の『3449 Museum(博物館)』を入手しました!

代行業者を通してebayをやり始めたのは2006年末頃。コレクターブックの表紙に載っていた『3330 KLICKY PIEROT』に一目惚れして、いてもたってもいられずebayへ(笑)
無事、『3330 KLICKY PIEROT』は入手出来たのですが、こうなるとまた欲が出てくるもの(^_^;)
検索すると出るわ出るわお宝の山が…! って、今も同じ事をやっているような(笑)

で、その頃にも博物館がMINBで出ていたのですが600ドルオーバーで、流石に手が出せず…。
それからしばらくしてヤフオクにも開封・未使用のモノが出たのですが、これまた6万くらいまで頑張ったのですが落とせず…。

月日は経ち、国内代理店消滅をキッカケにまたもや(マイ)プレモブームが再燃。
理由はともかくとして、今またこのアツイ時期にたまたまebayで発見してしまったのです(笑)

PM_3449_instruction.jpg
箱無しルーズで欠品も数点有ったのですが、説明書付きというのが個人的にはポイントでした。
実際、これがあるのと無いのとでは、欠けたパーツを補う時の苦労が違いますから(^_^;)

PM_3449_kari_2.jpg
荷受け後、欠品などないか落札物のチェックの為に組み上げたので、洗浄もまだしていない状態で失礼致します(^_^;)

なかなか見る事の無い裏側。
宿屋もそうですけど、この外階段、内側が抜けててハリボテなんですよね…(^_^;)
格子窓付き壁が普通の壁になっていたり、木製の手すりのコーナーポストが無かったり、
立て看板や吊り下げ看板、Museumのシールが貼られて無かったり、無いものは色々ですが
大体、雰囲気は再現出来ているンでは無いでしょうか?

メッキ像が今ひとつ状態が良く無かったのは残念でしたが、他のパーツは洗浄必須とは言え、なかなかのコンディション。ランプの支柱が若干割れていたのを除けば、他は傷・汚れ、割れなど一切無しでした。

無いパーツは代用パーツ取りあえず何とかなるし、早速バラ売りしているセラーを見つけていくつかのパーツは数百円で落札済み(^_^;)(結局、余分な壁パーツなど随分と買ってしまいました…。)

ともあれ、こういった状態だから結構安く入手出来た、ってのもあると思うので、ひとまずはこれで満足です。
でも立て看板だけは欲しいナァ…(同形パーツは別商品であるものの、色が違うので。地道に探すしか!)

PM_3449_kari_3.jpg
最後にはKLICKYなモビたちを加えて。
う~ん、やっぱり中世の家シリーズは最高だなぁ…(・ω・)b



す・・すげーです!
ぁぁ・・なんて素敵でかっこいいんですか!
私もマシクフさんのサイトで宿屋を見なければ
プレモにハマらなかったのにw
てかずーっと見てても飽きないです。
色も彩度が低くて統一感あってエクセレントです。
見ながらお酒飲めます!そのぐらい質の高い商品っ。

ロバとかいい味でてます。
私がもってないものばかり(--;)
鼻血でます。
http://blog-imgs-34-origin.fc2.com/m/a/s/mashikuf/PM_3449_kari_3.jpg

写真1枚で人を動かすってやっぱりすごいです!
やる気出ます!
レビューありがとうございます。
【2011/05/20 20:20】 URL | kohana_ #tqLTDvik[ 編集]
kohana_さん、コメントありがとうございます!

今回は非常にピンポイントに攻めてみました(笑)
と言いますか、絶賛して頂いていながらも打ち明けますと、
実はこちらこそ『やわらかさベストウィッシュ!』の写真に
多大なる影響を受けています!
購入したアイテムが増える度に少しずつ変わる街並。
臨場感のある人物配置や写真のアングル。
レトロっぽい色調。
オフィシャルを意識したブルーバックなどなど、枚挙にいとまがありません。

今回の背景もそんなワケで、『やわらかさベストウィッシュ!』…パクリましたw

何より、建物系って大きくて嵩張るし、一度出して組み立てたらしまうのも大変じゃないですか(^_^;)
で、大抵に人は広げておく場所も無いので、結局は出さず仕舞いで未開封のままだったり(笑)
そこへいくとkohana_さんは積極的にジオラマ展開されていて、こちらこそ大変参考になりつつ、またモチベーションアップの元にもさせて頂いております。

今後も更新楽しみにしておりますので、よろしくお願い致します~(^_^)
【2011/05/20 22:44】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
マシクフさん#3449 Museumゲットなされたんですね。
やはりモビを集めているとどうしても欲しくなる品、しかし
非常に手に入れにくいモビの一品ですよね。

ホテルや市役所もあこがれですよね。僕もまだ市役所もって
いないのでいつかは、、、って思っているのですが。
もしパン屋のように復刻してくれると助かるのですが、、、、
足りない部品等は簡単に手に入りそうですよね、この頃の
セットは使い回しも結構ありますし、プリントされてるわけ
ではないので簡単だと思いますよ。

コンプリに向けて頑張ってくださいね。
【2011/05/23 00:39】 URL | ガク #droQy.oo[ 編集]
ガクさん、コメントありがとうございます!

おっしゃるとおり、このアイテムは中世シリーズには
欠かせないにも関わらず、手に入りにくいですよね。
この辺も復刻してくれるとありがたいンですけど(笑)

当初思っていたよりはebayにパーツごとに
安く出品されていたりするので、何とか補充出来そうですが
それでも3449だけにしか入っていないパーツは高いようです。
ドイツのebayでは、立て看板+吊り下げ看板+メッキ甲冑が
usedで70ユーロですもんね…(^_^;)
(それでもちょっと揺れたンですが、流石にドイツ語の壁は厚く…。)

でもいつか米国ebayに出品されると信じて検索しまくります(笑)

それにしても、3449の屋根パーツの組み立てには驚かされました。
非常に目立ちにくい箇所で分割されていて、しかも組み上げはとてもタイト。
とても20年以上前の玩具とは思えない精度です。
しかも、レゴなどに比べて表面の傷が比較的目立たない気がします。
usedでもクリーニングすると結構、新品同様になったりする
(樹脂の黄ばみは落ちないけど)のが嬉しいですね(笑)

しばらくはebayから目が離せません(^_^;)
【2011/05/23 17:03】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
マシクフさん、ルーズで補充でも70ユーロって、、、高額。汗

ドイツのeBay大丈夫ですよ英語で、簡単な英語で日本までの
発送頼むと簡単にオッケーくれますよ。ドイツの人以外に親切
ですしね。

ほんとあの頃のモビは今より良く出来てますよね。
細かい所に手が込んでいて素朴でありながら吃驚するくら精巧で
いまのモビはなんかギミックら電気に気を取られすぎてる感じが
すますよね。あまり変な方向に行かないでくれるといいのですが。

いま僕はブライスのおかげでYahoo Japan から目がはなせません
よーやっぱりブライスは日本が一番やすいですよえ。
最近ジェンナ、ヤフーで32000円で落札したのですが手数料、
送料で9500円もかかって。。。。最終的にebayw で買うよ
り7-8000円安い程度でした、、、がっかり。笑
時間も手間も掛かりました。


【2011/05/24 05:09】 URL | ガク #2w0zIerM[ 編集]
ガクさん、そうなんです、ちょっとボリ過ぎですよね…(^_^;)
メッキの状態がよっぽど良く無いと、流石に4体目の甲冑は手が出ません(笑)

あ、でもドイツのebayも英語で大丈夫なンですね?
Brick Linkでは何度もドイツのセラーとやり取りしているンですが
皆、invoiceもshippingも非常に早いンですよね。
支払いから中2日で届いた時にはビックリしました(笑)

やっぱり80年代のモビには思い入れもひとしおなので
これから時間をかけてチャレンジしたいと思ってます。
勿論、現行品もかつてのシンプルさを取り戻して
また盛り上げて欲しいンですけど…(^_^;)

ジェンナ! 2009年のアニバーサリーモデルですよね?
確か定価が27,000円なので、決して落札額は高過ぎないと
思うのですが、元値が元値ですからねぇ…(^_^;)
でも抽選でしか買えなかったものですし、3年前の限定品と思えば
悪く無いンじゃないでしょうか?

いや、しかし、手数料、送料で9,500円は結構しますね…。
落札価格の15%で手数料4,800円、送料で4,700円ですか?
今、東京→フランスをEMS(2日で到着)で調べたら1Kgでも2,800円と出ました…。
出品者→代行業者までの送料入れてもちょっと割高ですよね。
ヤフオク利用するなら、神楽坂から送りましょうか?(^_^;)
【2011/05/24 12:43】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
今日ジェンナ届いたのですが留守で、、、、涙。明日受け取れると
いいのですが。。。w
届いても絶対箱入り娘決定です。
そうそう新作のフィービーメイビーもいいですよねー安くなるの
待ちます。w


そうそう、今日ご希望の第一と第二を頼みましたのでとりあえず
ご報告を、、、上手くあるといいですね。返事は、2、3週間待ち
です。長いです。w
【2011/05/31 03:23】 URL | ガク #droQy.oo[ 編集]
ガクさん、コメントありがとうございます。

ブライス、続々と届いていますね(^_^;)
ボクもタルト&ティで打ち止め…と思っていたのに
今日、また1体発注してしまいました…(笑)

フィービーメイビーも、オークションに結構出ているので
うまく行くと30%OFFくらいで手に入りそうですよね。

何と!もう頼んで頂いたンですね!?
早い、早過ぎます、仕事が!(笑)
在庫あると嬉しいなぁ…。気長に待ちます!
ガクさんもブライスの件、よろしくどうぞ!
【2011/05/31 17:28】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
マシクフさんなに買われたんですか!!興味津々!!w
今はモビよりブラです。ぼくもタルティ欲しいのですが
値段がまだ高いですよね?少し落ち着いてくれるといい
もですが、、、いま過去のブラ達が比較的買いやすい値
段ですよね。着物系のブラ狙ってよくヤフーみてるので
すが定価に少し出すくらいですし。。。
自分的にはミトンのとのコラボが大関門ですよーもしか
してマシクフさん持ってます?

【2011/05/31 21:04】 URL | ガク #kirl2zRc[ 編集]
ちょっと魔が差して…(^_^;)
紫の髪が鮮やかな『シンプリータンプティタンプ』を。
オークションで買ったゴス服要員の予定です(笑)

タルト&ティは買おうと思ってウォッチしてたら、
ここ2ヶ月くらいで10体くらいは出てたかな…。
そのうち、2~4体は、ほぼ定価で落札されてました。
ボクは未開封に拘らないので、開封済みの少し安いのを落としました(笑)
なんだかんだで、ちょっと流れを見て待つと、お値ごろ価格で落とせそうな気がしています(^_^;)

着物もOFだけ買って、まだこれを着せるブライスが無い状態です(^_^;)
一応、今の所OF込みで気に入ったものしか買ってないので、
なかなか追い剥げないのです(笑)

ミトン、OFや小物が大充実ですよね。
これは持ってません~。
未だ、どのアイテムが入手難なのか全然分かってないのですが、
これも当時、抽選販売だったようなので、オクでも
ショップでも結構な値段が付いちゃうンでしょうね。
お手頃価格で購入出来ることを祈っています!

ちなみに現在のアイテムは…。(購入順)
『ラズベリーソルベ』
『キスミートゥルー』
『パンカホリックピープル』
『ピカデリードリーアンコール』
『ベリーヴィッキー』
『メリースキーヤー』
『タルト&ティ』
『シンプリータンプティタンプ』(到着待ち)

…ちょっと偏ってますでしょうか?(^_^;)
【2011/05/31 21:55】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
タンプティだったんですかー確かに凄いチョイス!!笑
でもある程度基本的な髪色の子が揃うと色髪にひかれます
よね。ぼくは黄緑色?ミント色の髪の子は手に入れたいと
思ってます。
マシクフさんもブライスのチョイス全然偏ってません、
結構まんべん無く選択されてる感じ、、、ぼくの方が
偏ってます。自分のサイド別けのロングで明るい髪の
の子が好きなんです。今はカウガールとかいいなーって思ってるんですがそろそろショートの子、ニッキーとかバニラ
とかショコラとかショコラが次回の候補です。
後、着物ブライスがお気に入りで、できればストロベリーミルフィーユとか着物娘とかあと一番の初めの着物の子って誰でしたっけ?が好きです。
でも着物の着付け知らないのですがブライスでも必要ですかね?
【2011/06/02 05:39】 URL | ガク #droQy.oo[ 編集]
今までの玩具の例にもれず、一通り目標を達成すると
何故か、更なる高みを目指して買い集め始めてしまうという…(^_^;)
いわゆるハマりやすい性格なンでしょうか(笑)

着物ブライス、イイですよね。
ただ、実物を見た事無いので、タカラの縫製モノが
どの程度なのか気にはなっています。
高額商品なのでそれなりにしっかりしているとは思うのですが
3000個ほどの製造ラインをどれくらいコントロール出来ているかは…。
おそらく中国の山奥の工場でしょうし(^_^;)

着付けはOFの作りによるンじゃないでしょうか?
本物と同じ作りのは…滅多にないような気がします(笑)
オークションで入手したのも、オビはマジックテープ(ベルクロ)で止めるようになっていましたし、長襦袢は襟から見える部分しか作ってありませんでした。
もし本物どおりならば、母親に(着付けの免許持っているので)聞こうと思っています(^_^;)

最初の着物ブラって、2004年6月発売の『ラウンジングラブリー』でしょうか?
http://www.dolls-dream.com/items/BLT/BlytheLoungingLovely_TKR200406_2M.jpg
最近、『ブライスカスタム基礎ノート』というCWCのムックを買って、巻末に2007年まで発売された(ムックの発売が4年前なので…)ブライスの一覧が載っているンです。
これによると、『ラウンジングラブリー』、『マーガレットミーツレディバグ』『ストロベリーミルフィーユ』、そして『おでかけキモノ娘』の順かな?
1個くらいはオフィシャルの着物モノ、欲しくなってきました…(笑)
【2011/06/02 14:02】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
初めまして!
色々検索しててマシクフさんのサイトを発見しました。
この博物館、僕が多分高校生の時持っていた物と同じで、思わずなつかしーっと吠えてしまいましたW
当時は日本でも普通に販売してましたね。
ファンクラブにも入ってたのを思い出しました。
他にも汽車とかサーカスセットだとか持ってたのですが、引っ越しを機に全て捨ててしてしまいました。
今でも持ってたらと思うと…。

画像もキレイで細部まで観察しやすいです!
またお邪魔させて頂きます。
【2011/07/07 16:34】 URL | MT #-[ 編集]
MTさん、はじめまして!
ようこそいらっしゃいませ~。
場合によってレゴだったりプレモだったりブライスだったり
話題がころころとかわるブログではありますが、
今後ともよろしくお願い致します。

高校生の頃、と言いますとリアルタイムで
プレイモービルを楽しんでいらっしゃった世代なんですね!
当時でも大型セットは結構なお値段だったのではないでしょうか?(^_^;)
実に羨ましいです!
しかし引っ越し等で処分、これは誰もが通過しますよね…。

MTさんは今はプレイモービル、楽しんでいらっしゃるのでしょうか?
こんなブログでも、プレモ熱再燃のキッカケになれば
望外の喜びでございます。

今後もどうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ~(^_^)
【2011/07/07 16:56】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

