mashikuf's hobby blog

PM_castle_parts.jpg続々と到着するebayアイテムですが(^_^;)、今回はお城のパーツです。
これは英国のセラーからで、部品ごとにバラ売りしているのを見つけて実に48アイテムも一気に購入。先日落札した博物館の足り無いパーツもこれで重要部品以外はコンプリート!
値段は1つ1つはGBP 1.00~2.00程度なのですが、つもりに積もってGBP 57.35、およそ7,000円以上になってしまいました…。トータルで考えると決して安くはなかったと…(TДT)
部品自体も、いくつか“ヤケ”が酷いのがあったし…。欲しいアイテムだけ選んで買えたのは良かったのですが、やっぱりごちゃ混ぜになってるジャンク気味の城パーツを買った方が安いかも。
ただこれもパーツが増えると重くなるので(またヘタに大きいお城がほぼ組める、なんていう出品だと、落札価格も高めになっちゃうのです)、いらない部品の為に送料が嵩む事になり、やっぱり一長一短かと…(^_^;)
てなわけで、また懲りずに城パーツを落札していまいました(^_^;)
今度こそは…(笑)



マシクフさん、ポンド安くないですよね。
1ポンド、2ポンドって軽く聞こえるのですが実際円や
ユーロにしてみると、、、、笑。
でもこのお城?城壁?のパーツだったらまだドイツの
本社に在庫があると思いますよ。でもこのパーツ結構
重いんですよね。ずっしりして、、、日本のヤフーと
かで安く出てそうな感じなんですが、、、ないんです
かね?
【2011/06/08 05:52】 URL | ガク #droQy.oo[ 編集]
ガクさん、コメントありがとうございます!

ポンドの高いか安いかは体感で全く分からないので困ったものです(笑)
ドルは360円の時代を知っているし(^_^;)、
ユーロも仕事しいた作家さんがフランスからユーロで原稿料を
支払ってもらっていて、でも安くなっちゃったから換金するタイミングを失った…
なんて話しを聞いたりしてたので(^_^;)

城壁パーツ、在庫ありますか!?
ちょっと前までは米やカナダでも旧城アドオンを扱っていて、
セールにまでなっていたらしいので、思えばその時に大量に買っていれば…
なんて(^_^;)
でも確かに重いですよね、城パーツ。
結局、またebayで城パーツをまとめて落札したンですが、
↑の倍以上あって3,000円ほど、ただし送料はカリフォルニアから4,000円弱。
送料の方が高く付いちゃいました(^_^;)

ヤフオクでは城関係のジャンクやバラ売りは滅多に出ないですねぇ…。
出てもキチンとしたセットや未開封だったりするので、
手持ちパーツを増量させる為のモノとしては高くなり過ぎちゃいます(^_^;)
これに限ってはよっぽどヤケてなければusedで全然問題ないので、
ebayで安いやつをボチボチ落として行こうかと思っています(笑)

そもそもパーツ取りに…と数年前に代行業者を通じてebayで
揃ってない3445とか3446を買っていたのを忘れてて、荷物を片したらそれが
出て来た…というオチもあります…(TДT)
【2011/06/08 12:47】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
この壁、ホント焼けが厄介なんですよね...
差が結構目立ってしまうので、よく使っていた時期は『焼け具合』で分類していたくらいです(涙

米国のダイレクトサービス、例の『クールガールと交換大作戦』の時がセール中だったんだけど、
この通常の壁はもう在庫が無く、穴開きギミックの壁しか入手出来ませんでした。

アドオンの復刻物が増えてきているので、壁も復刻して欲しいところですね。

>ヤクオフ
自分もこないだ暫く競ったところで『...いや、壁が無いわけでも無いんだよな...』と
大量の城系ストックの存在が頭をよぎって中断:)
オールドの屋根パーツなんかは欲しいんですけどね。

追伸:博物館まずはおめでとうございます!!!
【2011/06/10 00:30】 URL | GS #EUkFEvXI[ 編集]
マシクフさん、GSさん 聞いてください。

今日地下のモビを置いてある倉庫にまた水漏れが、、、
古モビの入っていたダンボール一箱死にました。涙

サーカスのトラック系だったのですが、、、、

あと超合金魂とか戦隊ロボ系も少々、、、、

今度は屋根裏部屋のある家さがします、、、、って
こんどは熱の心配が、、、、

今日はあまりのショックに立ち直れない。ブライスに
慰めてもらいます。笑

明日からドイツにいくので城の在庫見てきますね。
【2011/06/10 05:41】 URL | ガク #cxq3sgh.[ 編集]
GSさん、コメントありがとうございます!

焼け。
届いた状態から漂白剤+メラミンフォームで
かなりマシにはなったンですが、綺麗なのと
比べると目立っちゃいますよね…(TДT)

『交換大作戦』の時はお世話になりました(^_^;)
思えば新品で入手出来た数少ないチャンスでした(笑)
確かにebayでは沢山安く出品されているンですけど
状態が分からない写真が多過ぎて…。
海外のデジカメ事情はそんなに遅れているのかと(笑)

家シリーズがアドオンで出続けているのなら、
旧城壁も夢じゃないような気がしますよね。
屋根も金型はあるって事ですもんね。

博物館、欠品だらけでしたが完品の半額以下ほどだったので
個人的にはヨシとしています。
が、冷静に考えるとこのセットにしか入っていない
パーツって余り無いので、個別に買い集めても
この程度なら再現出来たかな…なんてちょっと後悔も(笑)

PS.
カタログゲット、おめでとうございます!
途中まで競ったのですがあっさり負けました(笑)
【2011/06/10 12:02】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
ガクさん、それは災難でしたね…。
確か記憶が確かならば、以前も水浸しになった事があったかと。
同じ玩具コレクターとしてお気持ち、お察し致します。

間に合うかどうか分かりませんが、濡れた紙モノは仕方無いのですが
金属系の錆が心配ですよね。
出来れば真水で洗って(不純物を少しでも流す為)、よく水切りをして
毛羽の立たないタオルなどで拭き、ドライヤーなどで強制的に乾かすと
(近づけ過ぎて樹脂パーツが熱で変形しないように)良いかも知れません。

これはタカラの変身サイボーグの手入れ&錆取りを、
ヴィンテージものに詳しい友人に聞いた方法です。
じゃぶじゃぶ丸洗いしても、水分をきっちり飛ばしてすぐに乾かせば
錆が出る可能性は低いという事です。
HASBROのGIジョーと同じく、変身サイボーグも内部に金属パーツや
ゴム紐が入っていますが、これらも洗浄時濡れますが、これが原因で
錆が急に出た事はありません。

紙箱や説明書は、まだ濡れている状態ならば、平らなもので挟むなどして
伸ばしてから乾かせば、波状のたわみは少しは低減出来るかも知れません。

ダメ元で試してみては如何でしょうか?
【2011/06/10 12:02】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
>マシクフさん
やっぱりカタログそうでしたか
アレ?と思って静観していたんですが、反撃が無いので『ならば』と自分が突っ込んでしまいました:)

という事は、壁戦もそうですよね!
『うお!初の直接対決か!』と、ちょっと面白かったデス。

旧パーツ、確かに金型はあるんですよね~
現行がシステムX城壁がゆえ、旧仕様のパーツは
復刻したくないのかなあ???
旧パーツ復刻したら世界中のコレクター大歓喜だと思うんだけど。。。

博物館、あのアーチ壁が特殊なくらい?でしょうか。
いずれにしても羨ましい限りです

>ガクさん
なんと申して良いやら...ホント心中お察し致します。

段ボールを廃止して、樹脂製のコンテナみたいのはどうでしょうか、
完全防水とまでは行かずとも、ある程度は防いでくれそう。
屋根裏の熱のほうがディフェンス難しそうですしね。

我が家では一部の玩具ストックを半透明のコンテナ収納、
中身の確認も比較的容易だし、荷崩れの心配も無しです。

まずはブライスで気分転換されつつ、
マシクフさんのリカバー案などで被害が最小限に食い止められる事を祈るばかりです。。。
【2011/06/10 13:16】 URL | GS #EUkFEvXI[ 編集]
GSさん>
すっごく狭い範囲の3人で競っていたので…
まぁ自分が手に入れなくても見られるかな、と思いまして(笑)

給水塔や風車なんかの復刻を知っちゃうと
旧城や宿屋なんかも夢じゃないような気がしてきます(^_^;)
アドオンでの復刻(未開封BOX持っているコレクターにも安心)ならば
誰の心も痛めないと思うンですけどねぇ…(笑)

博物館はメッキスタチューと立て看板のみが、
オンリーアイテムのようです。
後は他の製品にも使われています。
3幅アーチ壁は4300 鉄道駅にも使われてますね。
方形屋根もこれまた4300と共通アイテム。
あとは階段くらいでしょうか?
いずれも入手は難しそうなアイテムですが(^_^;)

樹脂製コンテナはいいアイデアですね!
いくら下積みしてもOKそうだし。
段ボールって、上に重いものを積むと結構潰れるンですよね…。
って、天井まで積み上げる方が異常なのか…(笑)

地下室の湿気もコンテナならば、密閉とまでは行かなくとも
段ボールよりは防いでくれそうですね。
フランスは地下室といっても日本みたいな湿気は無いのかな?

いずれにせよガクさんの被害が多くない事を祈っています。
【2011/06/10 14:07】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
ぶぶ!そんなオチだったんですか、カタログ:)
やっぱり電話すれば良かったか...(汗

復刻があるとしたら、宿屋は初期版が良いですね
ホント、旧パーツの復刻多くなってきているから
ほんのり期待しちゃいますねえ。

4300、そうやって見ていると良い感じですね。。。

>コンテナ
OTACOOLに掲載されていた欧米のコレクターさんの部屋に倉庫のように整然と樹脂コンテナが並んでいて、
『うお!コレだ!!!』っと、アイリスオーヤマへ:)
安定するし、面が揃ってスッキリ、出し入れも比較的に楽、と良い事づくめです。まあキッチリ埋めきれないと、無駄な空間も発生してしまいますが、それは段ボールでも同じですしね。

天井まで到達すると『やれやれ安定したかな』と、ちょっと安心ですよね:)
ホント、段ボールは下のほうが潰れて傾くのが厄介で
今日まさに段ボール山が崩れたところです。
我が家も全面的にコンテナ化を進めようかな、と。
【2011/06/10 22:16】 URL | GS #EUkFEvXI[ 編集]
いえいえ、GSさん、お気遣い無く(笑)

そうそう、宿屋も初期版の方が…
って改めてコレクターブック見ると、
これって屋根の煙突…だけですか?違うのは??
V3がV1、V2と違ってるの、今気付きました(汗)

4300は今まさにヤフオクに出ていますよね(^_^;)

コンテナ、一時期考えていたンですが、
つい整理に費やす金額を玩具に換算してしまって…(^_^;)
いやでも本気でどうにかしないと危険な状態だし…。
と、ついつぶやいてしまうほどヤバイです(笑)
【2011/06/10 22:50】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
コメ欄伸ばしてしまってスミマセン(汗
4300、気になるけどまた高騰しそうですね...

今コレクターブックが埋没して確認出来ませんでしたが
V3だけ看板シールが違ったと思います。

コンテナ、アイリスオーヤマは20リットルで1個1260円です
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H556620F
梱包が雑なので必ず一つは欠けがあるのが難点です:)
あとリンクのは折り畳み式&フタ別売り仕様です。

本震の時も、コンテナは涼しい顔をしていたようなので、
そういう面でもオススメしたいところですが、
...コンテナ相当数必要になりそうですね(大汗
【2011/06/11 04:23】 URL | GS #EUkFEvXI[ 編集]
マシクフさん,GSさん
いろいろ助言ありがとうございました。早速ヴァカンス
から帰ったらやって見ようと思ってます。
コンテナと聞いてイマイチイメージがわかなかったのですがプラスチックケースですね。これいいです。
早速来週IKEAに行って買ってきます。
確か馬鹿でかいのが売っていたはず!!
少々高くても数個買ってきて下段は全てコンテナとにしないと、、、、直接被害の無かったおもちゃも湿気が心配です。
早く引っ越したい。笑
【2011/06/11 07:43】 URL | ガク #droQy.oo[ 編集]
GSさん>
リンク、ありがとうございます。
折りたたみなんですね、これ。
取りあえず買っておいて、片付けながら収納するのにも
場所を取らずに良さげですね。
全部じゃなくて、大事なものとか、潰れそうな
下に配置するものだけ、コンテナに変更、
というのも手かも知れないですね(^_^;)

4300などはやっぱりebayで買った方が
安いかも知れないですね(^_^;)
最近のヤフオクのプレモカテは異常な高値が付く事が
多いように感じます(^_^;)
安いのはebayもビックリするくらい安く落ちるのも
あるンですが(笑)

V3は看板シールが違うンですね。
良かった…基本、カタチと成形色が同じならば
シール類は割とどうでも良いタチなので…(笑)

ガクさん>
たいしてお役に立てないかもしれませんが
参考になれば幸いです。
例え水没しなくても、金属に湿気は錆の原因にもなるので
除湿剤なども併用すると更に良いかも知れません。
玩具たちの無事を祈っています!(^_^)
【2011/06/11 22:54】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

