mashikuf's hobby blog

BL_thump_00.jpgブライス・シンプリータンプティタンプ(長ッ!)が到着、早速撮ってみました。思っていたよりもパープルの色合いが綺麗だったので、デフォルトのアウトフィット(ブーツのみ変更)で。その他諸々、テスト撮影的な意味合いが大きいのでバックの書き割りとか、適当な部分はご容赦を(^_^;)


BL_thump_01.jpg BL_thump_02.jpg BL_thump_03.jpg
やっぱりヘッドの光沢のせいか、普通の12インチフィギュアやLEGO、playmobilを撮るのとは勝手が違いますね…。
ライティングが非常に難しいです。
しかし、背面からの画は無くてもOKという暗黙の了解は少し楽。
いや、アイチェンジギミックのプルリングがあるし、衣装は大抵、背中側でベルクロなどで留めるようになっているので…(^_^;)
それから真横もNGか…。ブライスって、真横からみると異様に薄っぺらいンですよね、顔(笑)
ある程度、髪で隠せるけど…まぁ、元がそうだから仕方ないですね(^_^;)

ボディも可動範囲が著しく狭い…というかほとんど動かないので、何か支えがないと自立も出来ないし、ポーズ付けなんて更に…!
シームレスの下半身のせいで、つま先まで芯が入っていない足は、そのままではプルプル震えてしまいます(笑)
ヤフオクで買った編み上げブーツのおかげで何とかバランスを取れる…って感じです。
でも座りっぱ、ですね…写真(^_^;)

ギターは1/8サイズの食玩、『GRETSCH Guitar Collection』からG6128T。ストラップは合皮ででっち上げ。これくらいはちゃんと作り直して量産したいところ。

ソファもヤフオクで入手した宝石箱。1,000円ジャスト。
座面の下が小物入れになっていて、このせいで全体的に背が高くなってしまっていて、ブライスを座らせるとちょっと微妙な感じに。
ホントはもう少し下げたいンだけど、そうすると今度はこれ以上膝の曲がらないブライスには厳しくなりそうで…(笑)

背景はネットで拾った画像をプリント、厚紙に貼って立てかけてあるだけのもの。プリンタのインキが少ない時に印刷したので、カスレ線が出ちゃってますね…トホホ。

BL_thump_04.jpg
しかし、撮影するとカスタムする人が多いのも納得です。
瞳はもっと光って欲しいし、ヘッドもボディに合わせるならばもっとマットにしたいし。
でもドールアイは何でも反射するので難しい…。ついつい、手前のものが映り込んでしまいます。

髪の毛は静電気防止スプレーをしたら櫛通りは良くなったけど、まとまりが悪くなって風やちょっと触っただけでグシャグシャに…(^_^;)
でもデフォのベタベタっとした感じもなんかイヤなンですよね…(笑)

BL_thump_05.jpg
瞳にハイライトを入れようとしたら、LEDライトの青いのが映っちゃいました…(TДT)
あ、よく見ると、左目のまつげ、なんか中央に偏ってるぞ…(;>Д<)



おおー!良いですねコレ。
基本『ブライスが全く判らない男』なんだけど、
こうなるとちょっと面白そうです。
背景の色味も良い感じ、しかも擦れのラインが逆にエフェクトっぽくも見えますね。

確かにドールアイはライティング的に厄介な相手ですね
『こっちにキャッチ、こっちにハイライト...』と眺めていると、
被写体として1体欲しくなってきますが
それがブービートラップだと認識出来るくらいには成長したようです。
いや判っていながら発動させたい願望もあるんですが:)
【2011/06/11 04:35】 URL | GS #EUkFEvXI[ 編集]
オー!!色髪美しくー?!! まだ普通のブライスの子たちも
ろくにいないので色髪の子達まで余裕がないのですが、
いい、良すぎますよ。確かこの子達良く安売りされていた
子達ですよね?今は超高値です。

ブライスの写真撮るのは本当に難しい、マシクフさん
よく撮れてますよ。顔がテカってるのでブラは特に、、
今一番お気に入りのヴィッキーをマット肌にしたい欲求
が今ありましてネットでやり方研究してます。マットの
肌も高級感があっていいですし写真写りも良さそうです
よね?

GSさんも是非ブライスに一緒にはまりませんか?
奥が深くてコレクターには危険かもしれませんが
ってGSさんも確かマシクフさんと同じで僕より人形
系詳しいですよね?笑
【2011/06/11 08:03】 URL | ガク #droQy.oo[ 編集]
GSさん>
コメントありがとうございます。

勿論、今回のブライスはGSにピンポイントに
響くように狙って投げたものです(笑)
ブライスって、ロケで撮る女子写真(^_^;)が
多いようなんですが、オフィシャルの商品写真のように
写真パネルを背景に撮るのも、何故かヒジョーにアリな雰囲気なのです。
(12インチだとリアルさ追求もあって、作り込んだセットかロケになる
率が高いですよね。かつてのタミヤのカタログで洗脳された、
フランソワーズ・バーリンデンの情景写真の背景は写真パネルだったのに!)

ともあれ、立派にトラップの第1段階に掛かってくれたと
認識しておりますので(^_^;)、是非是非、ブライスも
まずは1体どうぞ…(笑)

ガクさん>
コメントありがとうございます。

髪の色、思っていたより良い感じでした。
同じくタカラの12インチフィメール・フィギュア、
クールガールでも植毛は経験済みだったのですが、
スケールの関係か今ひとつ扱いが難しく思ってたのもあり、
今回はブライスの商品ごとの髪の違いにも驚いています。
何故か商品によって植毛が薄く感じるのもあったりして…(^_^;)

マット肌はヘッドを分解しなくても出来るので、
カスタムの入り口として、是非チャレンジしたいですよね。
今、こちらは梅雨の時期なので、エアブラシには
厳しい季節なので、取りあえずメイクはパステルで
やってみようかと思っています。

そんなワケで、GSさんにも十分食い付いて貰ったと思うので、
あとは時限装置が動き出すのを待つばかりです(爆)
【2011/06/11 23:12】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
うはは、まさかピンポイント記事だったとは...

『ハハハいやいや、そう簡単には落ちませんよ』

と言いたいのはヤマヤマですが、
既に昨晩、ポチってしまいました。。。
時限装置どころか、起爆スイッチに両足揃えて飛び乗ってしまったようです:)
ちょっと撮ってみたいなあ...と思った時点で術中にハマっていたのか:)

>フランソワーズ・バーリンデン
あの辺りはレンズとフィルムの味も大きい感じしますね~

背景パネル案も永らく検討していて、
いずれはA3ノビプリンターを入れるかな、と思っておりましたが
そっちもポチってしまいました:)
--
>ガクさん
というわけで、マッシー兄さんの術中に見事ハマっていました:)
元々自分もマシクフさんと同じく12インチフィギュア方面に属していたので、(マシクフさんは大先輩)
人形には慣れていますが、ブライスは永らく守備範囲外でして(汗

既に現状でも面倒が見きれないくらい着せ替え人形が居るので
ブライスはあまり増やせませんが、まずは一体撮影してみようと思います!
【2011/06/12 09:14】 URL | GS #EUkFEvXI[ 編集]
ぶはは。
こうまで見事に思惑通り人を動かせると
超能力があるとか言い出し兼ねないですね(笑)
その上、プリンターまで(^_^;)

そういえば、ギターとベース、アンプは1/8であったんですが、
ドラムは、最近出たアルターの『けいおん!/田井中律』のものが
ピッタリな気がしてるンですよねぇ…(笑)
http://www.alter-web.jp/figure/11/02_1/index.html
これがあれば、とりあえず3ピースバンドが出来そうな…(^_^;)
(よく見ると、フロアタムをバスドラとして使っていたり、
ー胴の長さ、径の小ささから推測すると、ですが…ー
相当ヘンなセッティングになってはいるのですが…(^_^;))

と、それはともかく、GSさんがどのブライスをポチッたのか、
気になるところではありますが、写真の上がりを楽しみに
待つ事にします(笑)

いや、ホントのところ、GSさんにはプロの技でもって
プレイモービル同様、ブライスを引き立てて頂ければ、と(笑)
世間には素材は良いのに勿体ない写真が沢山溢れているので…(^_^;)
(こことか( ̄□ ̄;))
【2011/06/13 00:27】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
>ブライスはあまり増やせませんが、まずは一体

この一文で、既にかなり奥深くに刺さっている感が…(笑)
一体が二体に、二体が四体に…(^_^;)
【2011/06/13 00:30】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
自分も『能力者』疑惑が絶えないんですが(良くも悪くも)、
この件のマシクフさん怪しいですね:)

田井中律のドラム、figmaを買った際に『いったいコレは...?』と調べたら
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/drums/compact/hipgig/
ヤマハのHIPGIGってドラムセットでした。
けいおん!効果で相当売れたでしょうねえ(汗

いや、結構悩みましたブライス。
相変わらずブライス自体にはあまり馴染めていないので
『撮影用』として、自分のゾーンでも座りが良さそうなデザインのを...と散々見て回って、
『あ、コレならいいかも』というのにしてみました。

まあ必然的に、撮影時にコレも要るアレも要る、と
あれこれ物色するハメになりましたが(涙
一通り到着次第、早速着手してみたいと思います。

あ、あと4300、思ったより安く落ちました。
ここ数日だけで予定外の出費が凄く嵩んでおります本当にありがとうございました:)
【2011/06/13 02:26】 URL | GS #EUkFEvXI[ 編集]
GSさんのブログも多分に危険を孕んでいますね…
見ると何故か同じセットをポチッてしまうという(笑)

ドラムセット、何と実在していたとは!?
ついつい、バスドラといえば26インチ!みたいな先入観があったので(^_^;)
こんなコンパクトなドラムがあったとは知りませんでした。
こんなんじゃモビー・ディック叩けねぇ!とか思いましたが
軽音だからいいのか…(^_^;)
でもこんなの↓見ると、軽音でもイイと思っちゃいます(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=jDngvBMT2Zc

GSさんのブライス、既に撮影プランまで含めての選択とは流石です!
超絶ハイクオリティなブライスphoto、期待してます(^_^)

4300、激安でしたね、ビックリです!(@Д@)
こういうのもあるから国内オークションも目を離せませんね(笑)
【2011/06/13 13:42】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
いやでもホント、いつも良い刺激を頂いております。
会合等での鋭いご指摘、ご意見も含めて:)

ですよね、自分もまさかあんなドラム(失礼)が実在しているとは思ってもみませんでした。

>動画
スゴいですね(汗
ただ上手くても手数が多過ぎて男ドラムになってしまってるのが残念。
やっぱり上手くても余計な事はしない『ドンパン♪ドンパン♪』こそが女子ドラムの魅力だと思うんですよね、森高千里を頂点として:)

ZEPは2ndが良いですよね~
3rd派に転向していた時期もありましたが
いややっぱり2ndだ、と:)

>ブライス写真
徐々に素材が到着して、あーでもないこーでもない、と撮影プラン練り込み中です。
...大した事なかったらスミマセン:)

>4300
...アレ?っと終ってしまった感じで。
ホント、オークションは読めませんね:)
【2011/06/13 23:45】 URL | GS #EUkFEvXI[ 編集]
GSさんもついにブライスですか!!
って僕も新参者で何にも言えないのですが
ぼくも初めは一体はだけって思ってました。が、
まだ一ヶ月ちっとですでに三体+すでにポチった
のが2体、発送中が一体、、、、マシクフさんに
お願い中のが、、、、ともう大増殖中。笑
もう可愛いし、なんかモビやレゴよりいじりがい
と言うか遊びがい?存在感があって今までの12インチ
とは違った魅力が、、、でも明日何年かぶりでモビファン
パークくに行くのでモビ熱再発火です。笑
お財布が心配ですが、、、、

ってGSさんに見初められたブラはどの子?マシクフさん
気になりますよね?!?!
【2011/06/14 01:41】 URL | ガク #droQy.oo[ 編集]
こう、なんとうか局地的ではありますが、
ブライスが、遠く極東の地で、誕生から40年ほど経った今、
いい歳をしたおっさん紳士たちを魅了しているなんて、
Kenner社のデザイナー、アリソン・キャッツマンも
想像すらしてなかったでしょうね(笑)

GSさん>
通常ラインのプレモ撮影も併せて楽しみにしております!
というか、どういうアプローチで来るのか…おそらく
GSさんのことだからきっと良い意味で裏切ってくれるかと(^_^;)

ガクさん>
ここで予想を書き込むのは野暮なので(^_^;)、
あえてやいのやいのやりませんが(笑)、
…非常に気になりますね(^_^)
楽しみに待つ事にしましょう~(笑)
【2011/06/14 15:04】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

