mashikuf's hobby blog

LEGO_8051_box.jpg LEGO_8085_box.jpgここのところ、プレイモービルやブライスにかまかけて、レゴがおろそかになっているンじゃないかと思う向きもあるかと思いますが(^_^;)、いや、まさにその通りでございます(笑) ま、買うだけは買っているのですが…(^_^;)
そこで、久々にレゴを組み立ててみました。あれ?レゴって結構面白い???(笑)
LEGO_8051_1.jpg
まずは8051から。
よく考えたら、テクニックカテゴリーのセットを組むのは初めてかも…。(とはいえサブモデルから組むのもどうかと…。)
今までは開けたら即部品取り、みたいな使い方だったので…(^_^;)
いや、しかし、これ結構楽しかったです。ひたすら十字棒とブッシュ、ピン、穴開きブロックで組んで行くのですが、システムと違って先が見えない面白さが(笑)
2気筒のエンジンもピストンがちゃんと上下して、ギアと連動するし、完成後はタイヤを押して回すと綺麗に動きがリンクします。
前輪のショックアブソーバーもいい感じに動くし、確かにテクニックは動きを楽しむものなんだな、と感心しました(^_^;)
これはモーターなどを組み込んで動かしたくなりますね。

LEGO_8051_2.jpg
大きさも十分。およそ1/6スケールくらいなのかな? 12インチフィギュアを乗せるとピッタリです。
いやでもここまで出来ると、やっぱり新灰や新濃灰の部分がメッキとは言わないまでも、シルバーカラーだったら…と無い物ねだりを考えちゃいます。

LEGO_8085.jpg
次は8085。
当初思っていたよりはプレートの積層で、細かい造形だったような気がします。
特に珍しいパーツは無いし、新部品の驚くような使い方などは無いのですが(^_^;)、汎用性の高い白パーツが多いので、まぁあって困るようなセットではないかと…(笑)
でもミニフィグを1体500円と換算しても、やっぱり高いなぁ…。これが2000円くらいだったらイイんだけどなぁ(笑)

二つともセール価格で買ったのですが、このセール価格が通常価格だと嬉しいなぁ…(笑)

後はここのところ(古いのも含まれます)買ったものの羅列です。
LEGO_7962.jpg
今回は、まずこのポッドレースを。セブルバとワトーの進化に驚愕。
ミレニアムファルコンもちょっと欲しいンですが…。

LEGO_7189.jpg
大箱つながりでキングダムシリーズも、この風車村はハズせません。
ついにレゴもプレモ的なのほほん世界がやってきた!…かも(笑)

LEGO_6918.jpg
小さいけど鍛冶屋です、鍛冶屋。
これと風車村があれば、あのBlack Smith Shopに迫れるかも!

LEGO_4181_4191.jpg
版権モノだけどパイカリ・シリーズ(何かヘンな略し方?(^_^;))は、なかなか良さそうなセット揃い。
まずは小箱~中箱から。と言いながら、あとはブリリンでパーツ買いかなぁ…なんて(笑)

LEGO_4195.jpg
お店のディスプレイで見ると、思ったよりスカスカな船体が気になるものの、やっぱり海賊船はハズせません(^_^;)
長い事、オークションでusedの南海の勇者シリーズの海賊船を買い続けた身としては、新製品で海賊船が出るなら、買っておかねばならないのです…(^_^;)

LEGO_10210.jpg
だから。こんな大きなセットも、いつ組み立てるとか、置き場所あるのか、とかそういう事は関係無しにポチります(笑) これは1年くらい前の商品でしょうか?
流石に4195の倍くらいの値段なので、甲板と船底と分かれるし、大砲も多く盛られています(^_^;)

LEGO_10194.jpg
5桁クリエーターシリーズと言う事でエメラルドナイトも。
まさかアマゾンで33%OFFとかで買えるとは思ってませんでしたが…。

LEGO_10219.jpg
そんなこんなでトレイン系も何故か買っちゃいます…(笑)
これも楽天でちょっと安く出てて、更にポイントを使ったので15,000円くらいで買えました。
いつか買おうかと思っていたくらいだったのですが、河口湖の合宿で実物を見たら、これは買わねば…!と衝動に突き動かされて…(笑)

とまぁ、駆け足ですが、この他にもミニフィグシリーズの3とか4とかもあるし、紹介しきれないのですが、買うだけは買ってます…。
ホント、置き場所どうなるのか…(・ε・)



マシクフさん!!買い過ぎ!!笑
っていうか今バーゲンシーズンですよね。わかりますわかります。
僕も昨日給料がはいってネットでポッチ、ポッチしまくりでもう
すでに金欠です。笑
10210の船僕も組み立てて見たいんですよ。何時もは家レゴば
かりなんですがこの船だけはといいなと、、、

それに『MAERSK』トレインまで割安に!?いいなー日本は!!
でも今度またモジュールハウスの新作の2軒セットがでるじゃ
ないですか、まだ消防署やデパートも買ってないのに、、、
いまブライスで一杯一杯でレゴにお金がいかない。笑
昨日も今で一番高いoutfit買ってしまいました。個人作家さん
もので、、、でもいまから早速アマゾンフランスでレゴ安くな
ってないか見に行ってみます。あーもちろんモビも!!
【2011/06/26 21:36】 URL | ガク #droQy.oo[ 編集]
ガクさん、叱咤激励ありがとうございます(笑)

えっと、特にセールやバーゲンでは無いのですが(^_^;)、アマゾンで予約してたり、安く出てたりすると、自動で買ってしまうのです(笑)

エメラルドナイトは結局、個人輸入するより安く国内で流通したので結果オーライでしたが(^_^;)、マースクも国内で流通するかどうかは現時点では決まっていないので、安く買える時に買っておこうかと…(笑)
モジュールハウス・シリーズでは消防署は国内流通してすぐ買ってしまったンですが、そもそも余り「買うぞーッ!」っていう感じのアイテムでは無かった上、その後更に1割ほど安く出回ったので、更に残念感はありました(^_^;)
でもカフェコーナー、マーケットストリートの教訓(というか廃盤レゴ全般において)を思い出せば、廃盤になる前に買っておかないと後で苦労する、という事でしょうか?(^_^;)
レゴはプレイモービルよりも商品サイクルがかなり早くて、すぐに廃盤になるので、人気アイテムは後から買おうと思っても簡単には買えなくなっちゃうンですよね…。
ネットは当然としても、リアルショップではある程度、古いやつも買えたりすると、その存在意義も大きくなると思うンですが…(^_^;)

そうそう、そう言えば、ついに日本にも東京・お台場にレゴランドが出来るそうです!
http://p.tl/drvD http://p.tl/gpuK
ここのランド内のショップに期待です!(そこかよ!って突っ込みはナシで(^_^;))
【2011/06/27 16:11】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
マシクフさん普通にレゴ買ってらしたんですね。笑
もうぼくなんてすっかりブラにベクトルが向いてしまってモビや
レゴは後回しです。家も買わないといけないので節約節約と思って
いてもついついブラ関連に散財してしまって。。。。

確かにモビはレゴより廃盤になるスピード遅いし廃盤になっても
急に値段が上がる事はないですよね。

お台場にレゴランド!!!そんな場所あるんですか?
じゃあついでにモビランドもお願いしたいですね。って絶対無理。笑
【2011/06/28 08:07】 URL | ガク #pE4JWAuo[ 編集]
いや~、これでも最近の事情を鑑みて、
結構買うアイテムは絞っているのですが…ははは。

お台場のレゴ施設。
正確には欧米のLEGOLANDほどの規模じゃ無さそうなんですが、
何ぶん、これから出来るので誰も全貌は分からないわけでして…(^_^;)

いっその事MOBI LEGO LANDとして欧州の2大玩具の施設を…
…と望むのは、日本では数十名かも知れないのですが…(笑)
(もうちょっといるかな?(^_^;))
【2011/06/28 22:57】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
ははは、モビレゴランドいいっすよーモビとレゴ好きな人って
絶対いるし。一度に2度美味しいですよね。でも最近僕的には
ブラランドでも可です。笑

実物大ブラとかデカブラとか、、、。笑
ブラカタログ楽しみにしてます。笑
175体かー先は長いなーってほんとにいらしゃるんでしょうね。
全コンプリ。僕初期の子って苦手で、、ここだけの話。なんか
顔が恐いというか、貧乏くさいというか。。笑
【2011/06/30 05:40】 URL | ガク #droQy.oo[ 編集]
ブライス・ランド、いいですね~。
っておっきなお友達しか来なさそうですけど…(笑)
リカちゃんキャッスルなんてのはあるので(遠いけど…)、リカちゃん以外のドールを一同に集めた施設…の方が色んな意味で難しいかな?(^_^;)

初期フェイス。
ボクも、もしかして、昔買ったけどなんかコレジャナイ感があって辞めて、ここ最近ブラ熱が復活したのは、フェイスの度重なる改良によるところも大きいのかも。

でも変にオリジナルや初期のじゃなきゃ…みたいな風潮が無いのも、ブライスは良いですよね。
レゴやモビも勿論、昔の方が良かったとか今のは今ひとつ、みたいなのはあるけれど、結局、皆新作も買い続けていますもんね(笑)
まぁ、古いのもそこそこ欲しいのがあって、これがまた困り者なんですけど(^_^;)
【2011/06/30 13:03】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

