mashikuf's hobby blog

blythe_10th_exh_01.jpg先週末から渋谷パルコPART1 6Fで開催中の、ブライス10周年アニバーサリー展覧会『10 Happy Memories』に行って来ました!
パルコリミテッドから数えて、今まで発売されたブライス175体が一同に集結!
今までパッケージの上からしか見た事の無いブライスも、キチンと衣装をまとって飾られていますので、未開封コレクターの方も、最近ハマりだしたボクのような初心者にも最適なイベントです(笑)

blythe_10th_exh_02.jpg blythe_10th_exh_03.jpg blythe_10th_exh_04.jpg

blythe_10th_exh_05.jpg blythe_10th_exh_06.jpg blythe_10th_exh_07.jpg
開催から初の土日を挟んだ後の平日昼間と言う事もあって、会場はのんびり&まったりムード。
おかげさまでジックリと175体のブライスたちを堪能出来ました(笑)
会場は撮影OKということもあって、来場の皆さんもパチリ、パチリと。
いや、だって、最初のパルコリミテッドをはじめ、今ではレアになって入手の難しいブライスたちが“開封状態”で展示されているワケですから…(笑)
(そういえば10年前、知り合いの漫画家さんが吉祥寺パルコに並んでいて、これまた知り合いのデザイナーが偶然そこに通りがかって「あれ?何してんの?」と声を掛けたものの、その後、すぐ目の前で限定数量に達してその作家さんは悔し涙を飲んだ…というエピソードを思い出しました…(^_^;))

blythe_10th_exh_08.jpg
柱のモニター2カ所では、ブライスのCM(?)なども流されていました。

blythe_10th_exh_09.jpg blythe_10th_exh_10.jpg blythe_10th_exh_11.jpg
で、これが伝説の初代(ネオ)ブライス…(笑)

1周年記念モデルは豪華トランクケース付きだったンですね~。当時も今もアニバモデルは高過ぎて…というか、そこまで出して欲しいと思うブライスに出会えて無いといいますか…(^_^;)

10周年モデルも、こうしてディスプレイしてあると、何だか俄然良く見えてきちゃいます(笑)
流石、今売り出し中なのでチカラが入ってますよね…(^_^;)

blythe_10th_exh_12.jpg blythe_10th_exh_13.jpg blythe_10th_exh_14.jpg
実物見ると欲しくなるのが出て来ちゃいますね…(^_^;)
アルティメット・ツアーは何だか気になってしまいました。でも、これオークションとかでスゴ~ク高いンですよねぇ…(TДT)
でもこの展示では、全て(?)の付属品が同時に飾ってあるので、着せ替え用のサブ衣装などもちゃんと見られて非常に良かったです。
パッケージ写真は勿論の事、ムックなどのカタログ写真だとメインモデルしか紹介してなくて、商品自体の魅力をほとんど紹介出来てないのがあったンですよね…。
逆にこれ見ちゃうと欲しくなっちゃうのも多いンですが…(笑)
というかネオの1/6サイズ、ボトルキャップサイズくらいで出してくれないかなぁ…。
1/36ブライスの服を作る裁縫屋ネオブライスなんて商品も…って、それって『テーラーギブソン』か(^_^;)

また、今回再確認出来て良かったのは、ミディもプチもブライスじゃ無い…もとい、好みじゃ無い、という事です(^_^;)
スキな人には申し訳無いのですが、ヴィンテージ至上主義でも何でも無いのですが、やっぱり顔のバランスが、これをブライスと呼ぶ事に抵抗があるというか…(^_^;)
何でわざわざバランスを変えて縮小したのかなぁ…。まんま縮小した小さいブライスなら、きっと欲しかったと思うンですが(笑)

おでかけ着物ムスメもちょっとイイかも…。オフィシャル着物モノも一つは欲しいところです(笑)

blythe_10th_exh_15.jpg blythe_10th_exh_16.jpg
壁に展示されていたのは作家コラボモデルなのかな…?
ドーム型のプラケースも、上の方のモデルも見にくかったので、これはちょっと残念。

柱の前後には、未開封状態のブライスたちがギッシリ!
あ、これこれ、これ売って下さい!(注:売ってません。)って思わず言っちゃいそうな(笑)

blythe_10th_exh_17.jpg blythe_10th_exh_18.jpg blythe_10th_exh_19.jpg
でもって入り口脇のショップコーナー。
流石にすんごいレアなのは無かったのですが、一応全て定価なので、プレ値が付いているやつ(あるのかな?)を買うよりは安いハズ。

10周年モデルはミディ以外は在庫アリ。
ネオのパッケージはこんな感じです。ヤバイ…ちょっと揺らいできた…(^_^;)

会場でアニバモデルを購入するとご覧のロングTシャツがもらえるようです。

blythe_10th_exh_20.jpg blythe_10th_exh_21.jpg blythe_10th_exh_22.jpg
ショップ内にはカスタムブライスの展示&販売も。
グッズは勿論、Junie Moon謹製の手作り衣装や帽子なども販売していました。

イベントの記念アイテムという意味では、このTシャツが唯一なのかな?
500円くらいならなぁ…とか思っちゃうのは12インチ系ルーズを買いあさった過去があるせいか…(^_^;)

ちなみに入場時、ステッカー(直径8cm)3種の中から1つを選んでもらう事が出来ます。

blythe_10th_exh_23.jpg
会場外の廊下には撮影コーナーも。
流石にここにブライスを持って来て撮影する勇気は無いなー(笑)

blythe_10th_exh_24.jpg blythe_10th_exh_25.jpg
パルコ1F入り口にはご覧のように4体のカスタムブライスたちが!
実はこれくらいの高さの展示の方が見やすかったかなぁ…(^_^;)
会場レイアウトだと、ちょっと低いンですよね…。それとも女性限定、という事だからあれくらいで良かったのかな?
でも皆、腰をかがめていたような気も…(笑)

ともあれ、これはブライスファンならば行って損はない展示のハズ。
オトコもオンナも乙女心満載で突撃するのです(笑)



ゆっくり写真見まくってました。イイっす!!
一体一体丁寧に飾ってあって、僕的には上から二枚目の2007年組
(セイブジアニマルからアンジェリカイブまではいったケース)に
メロメロいろいろな色髪の子がいてはなやかでいいですよね。
ミセスレトロママとかエンチャンテッドペタルとかなんとも思って
なかったのですが並べると、、、ハローハーベストと家のニッキー
もなんかふたり並べてみたいんですよね。
キモノ娘のいいですよねあとこのこの着物系コンプなので僕も欲しいー。
でも販売コーナーのT-シャツ¥1890ってちょっとぼったくりす
ぎというか泥棒じゃないかと、、、¥200,¥300で買えそう。
でもブライスの棚になにげにベイビーブレスがいるじゃないですか
まだ普通に買えるの??
うちのブライスほぼ開けてますが開けないで未開封のまま飾るのも
いいですよねー壮観で、、、僕も未開封してみようかと、、、
何となく似ている子例えばフィービーとクリーミーキュートとか
ラブアンドモアと10周年の子とかって限定っ子は未開封にしよう
かと。。。
【2011/06/29 01:37】 URL | ガク #droQy.oo[ 編集]
レポお疲れ様です、良いですね~
『渋谷』と聞いただけでゲッソリしてしまい、足を運べるか判らないので、詳細レポ嬉しい限りです。

確かに実物見ちゃうと『フゴゴッ!!!』ってありそうですね:)
現状、不自由なネット上の情報だけでも『あんなのも、こんなのも』と目が回っているので、現物は目の毒かも。

10周年、ちょっと良いですよね:)
自分も『ん~姫系も一体...』なんて揺らいでしまいましたが
他にも目下悩み苦しんでいるのが幾つもあるので、ここまではとてもじゃないけど手が回らないな...と断念です。

ガクさん>
流石のコレクター魂ですね、ビックリです:)
専門用語だらけ、というか製品名だらけで目が点になっております。
この辺りは、もうお二人を遠巻きに眺めているしかないな、と:)

ホント、ベイビーブレスが居ますね、土産物コーナー。
もう現時点で売り切れてそうな気もしますが。。。
【2011/06/29 02:07】 URL | GS #EUkFEvXI[ 編集]
ガクさん、コメントありがとうございます。

一応、各ケースは全て集合状態で175体分は撮影したのですが、
やっぱり広角で撮ると歪んでいたり、小さかったりするので、
今度は一眼を持って、175体、1体づつ撮って来ようかと…(^_^;)

Tシャツは確かに高いですよね~。
デザインはシンプルで良いのですが、どこにもBlytheって入ってないし(笑)、
自分で作れるくらい簡素な作りですし…(^_^;)
せめて500円くらいだったら4枚とか複数買ってきたンですが…。

ベイビーブレスや9thアニバなどが一応、今回物販の目玉だったのでしょうか?(^_^;)
ミッドナイトスペルやベイビーブレスはアウトフィットだけ持ってなかったら
ちょっと悩んでしまってたかも(^_^;)

未開封。
ウチは並べて飾るスペースが無いので、自然と未開封が増えそうな予感です…(笑)
いや、でも出してキチンとフィッティングさせて飾った方が良いと思うンですよね。
ただ、未開封で取っておきたい、というのもブリスターフィギュア派だったので良く分かります。
なので解決策は2個買いする、と(爆)
いや、無理ですね、やっぱり(笑)
【2011/06/29 13:47】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
GSさん、コメントありがとうございます。

7月25日までと期間は長いので、このままブライス熱が続くようでしたら解熱剤代わりに是非(笑)
逆に病状が悪化しても責任は持てないのですが…(^_^;)

ガクさんへのコメントにも書いたのですが、175体、1体づつ撮れば、取りあえずビジュアル・カタログ用の素材は押さえられるかな、と(笑)
公開しなくとも、自分用にはかなり有用な資料になりそうですよ(スタンド発動中(^_^;))

10thアニバはきっと余りますよ(笑)
内容はともかく、これで値段が12,800円とかだったら、きっと誰も文句を言わなかったような気も…(^_^;)

ベイビーブレス。
原寸大で見ると、奥にもう1個ありそうですよ(笑)
そうでなくとも、コアなファンは既に持っているだろうし、イチゲンさんにはこの定価は高過ぎておいそれと手は出せないでしょうし、ちょっとしたマニアならばヤフオクで定価より安く出ているのをゲットしようとしているので、きっと売れ残っているハズです(^_^;)

ブライスのネーミングも長過ぎて覚えられないですよね(笑)
そもそもアイテム数が多過ぎるし。10年で175体って年間17.5体、つまり二ヶ月に約3体の割合じゃないですか!?
こんなのコンプしている人、いるのでしょうか…?(^_^;)
【2011/06/29 13:58】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
というか、B1のロゴスギャラリーを観るの忘れてた…(;>Д<)

プチブライスだけだろうとタカをくくっていたら、カスタム・ブライスの展示もあったなんて…!(TДT)

結局、もう一度、足を運ばざるを得なくなりました…(笑)
【2011/06/29 14:00】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
GSさん、専門用語だなんてー自分なんて初心者初心者!!
ねーマシクフさん?笑 遠巻きだなんてー自分のほうが
よっぽど遠巻きですよ。こんな異国の地とばりばり自国の
玩具のコレクターさんにかなう訳ないですよ。うらやましい。
でもどんどん欲しいブラが増えて底なしですよ。
10周年買いたいけど普通のが2個買える金額。。。あー三個
も買えそうですよね。安くなるの待ちます。

マシクフさん、僕も肉眼で175体見たいですよ。そんでもって
自作のカタログいいですよね、なんでブラはコレクション本とか
でてないのですかねー今まで出たものや裏話とかのムック本とか
こんなに人気があるのに? 
10周年売れ残りそうですかね?でも最近みたブログの方でそこ
に写っていた製造番号がすでに1200個目位だったのでなにげ
に売れてるのか?なんて焦ったりしました。2割引だったら即買
うのですが。。。
2個買い!!コレクターの基本ですよね。でもスポーンとモビ位
の値段だったら可能ですがブラじゃ無理。でも箱入りの子の魅力
もあるんですよね。あちゃとか絶対箱入り!!もち買って頂いた
着物系っ子達もですが、、、なにげに女性のコレクターの方達の
ほうがバリバリ開けてますよね。心情が絶対違うと思います。
【2011/06/30 05:36】 URL | ガク #droQy.oo[ 編集]
多分、ガクさんの“のめり込み具合”がスゴイので、GSさんも驚いているのでは?
というか、GSさんの“のめり込み具合”もスゴイですよね~(笑)
(自分は棚に上げて置きつつ(^_^;))

先日買ったCWCのムック本、『ブライスカスタム基礎ノート』には、2007年3月発売のテーラーギブソンまでは掲載されているンですが、写真はオフィシャル流用で各1点のみで、アクセサリーの全貌は分かりませんし、発売日、定価、髪色、瞳、限定の有無くらいの必要最小限のデータのみで、ちょっと寂しいンですよね。
スポーン・コレクターならば、当然、旧メディアワークス刊の『SPAWN FIGURE COLLECTION』くらいの内容を求めてしまいますしね(笑)
メーカーとしても絶版になった玩具のカタログの必然性は全く感じないだろうし、こうなるとファンメイドしか期待出来ないですよね(^_^;)
未開封派にも、開封してフィッティング済みのブライスを綺麗に撮った写真は、きっと垂涎ものですから(笑)
開けるキッカケにもなりますしね(^_^)
【2011/06/30 13:17】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

