mashikuf's hobby blog

BL_punka_01.jpg
ラズベリーソルベに始まり、キスミートゥルー購入後早くも一週間の後に入手したパンカホリック・ピープル。
この2体がキッカケで1/8サイズのギターも探しまくり、怒濤のブライス・ライフが続くとは…よもやこの時は夢にも思いませんでしたが…(笑)
BL_punka_02.jpg BL_punka_03.jpg
オークションなどで入手した他のアウトフィットも合わせたいので、取りあえずデフォ状態を残すべくパチリ。
購入当時、「ちゃっち!」と思ったレスポール・ジュニア風のギターも、純正だけにフィット感は抜群。
こうして比べて見ると、1/8でもまだちょっと大きいのかな…?

BL_punka_04.jpg BL_punka_05.jpg
取りあえずギターを交換して、香港メイドのカスタム・キャスケットを装着。
ヤフオクに出品しているモノを作っている、もしくは販売している人と同じと思われるセラーさんをeBayで発見。
円高のおかげもあってか、ヤフオクよりもかなり安く同じ商品をゲット(全てBuy It Now)。
中にはヤフオクでは扱ってないアイテムもあって、ついついポチッと(笑)
おまけアイテムはヤフオクと同じくブライスの缶バッチ。これをいくつか装備。
かなりのオーバースケールのはずだけど、割と違和感が無いのはブライス・ヘッドのおかげか…(^_^;)

BL_punka_06.jpg
ちまたではコワイと噂のオレンジ・センターアイですが(^_^;)、個人的には割と好み(笑)
背景紙はネットで拾い集めたパンク画像をポスター、フライヤー風にランダムに貼り込み、プリントアウト。
昔も同じようなアプローチで作った事があったのですが、その時は1枚1枚プリントして切り抜いて、実際に糊で貼っていました…。
イイ時代になりました…って違うか…(笑)

しかしショックだったのは黒髪だと思っていたパンカホリックが、開封して初めて気が付いたのですが、何と焦げ茶色だった事です…。
ガーン。黒髪おかっぱブライスはレイニーデイ・パレードを買い求めないといけないのでしょうか…(TДT)

それと、ようやくウィッグ用のオイル(といってもベタツキは無し)を購入。
これでパサパサになった髪もうまくまとまる…ハズ(笑)
今までは100均の静電気防止スプレーで絡まりを防いでいたンですが、これだとサラサラになり過ぎて、風が吹くとブワッとなっちゃって(節電の為導入したサーキュラーの副作用なのです…(TДT))。



おお~これまた流石の色遣いですね!
階調抜けてる感じもノイズも、眠さが飛んでて良いなあ。

背景のアナーキー感も素敵です。
実際の切り貼りで見たかった感もありますが...:)
(プリンタ直ったんですね!:)

>センターアイ:)
この不気味感こそブライス感、とは思うんだけど、
やっぱり不気味だなあ、と:)
ブライスは解釈、受け止め方が分かれる人形ですよね。
しかもつくづく興味深い事に、
心から『可愛い!』と思って撮ってる人のブライスは可愛く見える。

>ウィッグ
間違いなく便利ですが、微妙なカールなんかが油分の重さ?で伸びてしまう事もあるようです。
しばらくすればまた戻りますが、撮影中ちょっと焦りました:)
【2011/07/20 03:33】 URL | GS #EUkFEvXI[ 編集]
バンカホリックって黒髪じゃなかったんですか。
焦げ茶?ちょっとイメージがちがう、、、ずっと
黒だとばかり。
でもこのOF割と凝ってますよね?いいなー僕も
OFだけ買おうかな。

背景のポスターのランダム感がいいですね。
凝っていて凄くいい味出てます。笑
マシクフさんといいGSさんといい次元が違いすぎ
ます。もうお二人プロ級、っていうかプロ?笑

ウィッグ用のオイル??それもベタベタしない??
初耳!!って言う以前に100均の静電気防止スプレー
っていったい、、、日本の100均の品揃えに驚愕。笑
僕もウィッグのシャンプーとオイル見つけよう。

そうそう、センターのオレンジ、、、、。怖
ピンクはまだなんとかイケるのですがオレンジは、、、。恐
ブライスってほんと人それぞれですよね、感じ方。
僕的にゴキ目と呼ばれてる黒茶色の光の入らない目に
引かれます。人間ぽっくっていいなーって。
なのでいつか四色全部黒目の子がでたら即買い。笑
出ないだろうなー。

>心から『可愛い!』と思って撮ってる人のブライスは
可愛く見える。

って GSさんのお言葉、その通りだとしみじみ思いました。
僕も出来るだけ愛情を持って写真撮影しよう。そうすれば
少しはましな写真取れますよね?笑


【2011/07/20 04:48】 URL | ガク #droQy.oo[ 編集]
GSさん、コメントありがとうございます。

今回もphotoshop頼みでゴマカシっぽいのですが…(^_^;)
パンカホリックが白黒赤とシンプルな色使いだったので、
背景は思い切ってド派手に振ってみました(笑)
プリンタは仕事用なので時折擦れる事が…。
この時はご機嫌が良かったようです(^_^;)

ブライスは元々の狙い通り、ファッションドールとしては勿論の事、
色々なアプローチの出来る玩具ですよね。
カスタムもスーパードルフィー的なやり方もあるし、
玩具的延長線上にあるカスタムだってあるし。
撮影もそういう意味でドール的に撮っても、
玩具的に撮っても、それぞれ面白いくらいにハマるのが
ブライスの懐の深さなのかも。

ウィッグオイルスプレー、吹き過ぎると確かに
重い感じになっちゃうのですが、水を吹き付けるのと同じで
少し待って乾くとそれほどでもなくなります。
でもモノにもよるのかな…。
どこかのブログで、確かにウェーブが取れてしまった…
というのを読んだ気が。

でもこの湿気のある季節、ある程度髪のまとまりの無さは
仕方無いのかなぁ…(笑)
【2011/07/20 16:41】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
ガクさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、髪の毛、黒じゃ無いンですよ…。
明らかに茶髪で、日本人の持つ黒髪のイメージとはかけ離れています…(TДT)
普通、黒髪というと真っ黒だと思うじゃないですか?(笑)

OFは縫製はいつも通り上糸が吊っていて、そこそこの仕上がりですが、
デザイン的には好みだったので満足はしています。
ただ、スカートはあくまでもパンツスタイルの上から着用を想定している作りなので、スカートだけの使用だと後ろ姿はちょっと厳しいかも、です。
まぁ、ブライスは通常、後ろ姿は無い事になっている(笑)ので、それほど問題じゃないのかな…(^_^;)

>もうお二人プロ級、っていうかプロ?笑
GSさんは勿論、撮影のプロなので云わずもがなですが(^_^;)、
ボクのは単なるゴマカシのプロなので…(笑)

ウィッグオイルスプレー、ボクが購入したのは下記のものです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%82%B0-5993-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB195/dp/B000RCJ822/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1311146983&sr=8-1

100均の静電気防止スプレーは、単なるスカートなどのまとわりつきを防止するスプレーです。
って、そんな事をイチイチ気にするのは日本人だけなのかも…(笑)
100均の品揃えは日に日に凄い事になっています(^_^;)

アイチップのカラー。
確かに普通にブラウンとかブラック、グレーなどシックなのも欲しいですよね。
大体、コラボやアニバなどお高いのにしかセットされて無いンですけど(^_^;)
こうなったら、やっぱりアイチップの交換ですかね~。
そろそろカスタムやってみたいのですが、もう少し涼しくなるまでなかなかヤル気が…(笑)

ガクさんの写真、ボクは結構好きですよ~。
何と言うかフランスの空気感を含んだ感じがするっていうか、おそらく室内で撮っているにも関わらず、ヴェルサイユの風を感じるというか。
なので、ガクさんには是非、ブライスを持って街に出て撮影して欲しいなぁ~って思います(^_^;)
【2011/07/20 16:41】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
Photoshopワークも含めて、トーンのまとめ方、
『流石』の一言に尽きます。

ホント、ブライスは懐深いですね、
とりあえず無限増殖沼は脱したので:)
自分なりにチビチビ遊んでみようと思います。

>ウィッグ
言葉足らずというか、スッポ抜けててスミマセン:)
『ウィッグオイルスプレー』、
以前アップしたプリマドーリートウキョウのネオリカ衣装編のところがカールを失いかけたトコです。
途中まで気づかず、『...アレ?なんか髪型変わった?』と
序盤の写真と見比べたら『うおおおお!フンワリカール感が無くなった!!!!!!!』(大汗
冷静を装って暫く放置していたら直ったので、次のカットに移れましたが、かなり動揺しました:)

ブライスのドールヘア、素材が多岐に渡っているようなので、扱いも少し神経質にならざる得ない感じもしますね。

>ガクさんの写真
同意です。部屋の光の良さもあると思うので、顔の写り込みはあまり気にせず、雰囲気の良い場所にポンと立たせて、自然に撮られるのが良さそうかな?と。

フランスでの街撮り良いですね~!!!見たい見たい:)
【2011/07/20 18:55】 URL | GS #EUkFEvXI[ 編集]
ガクさん>
ホント、ことブライス写真に関しては、物凄く思い入れが反映される気がして、『面白いなあ...』と
アチコチのブログを飛び回っています:)

自分がちょっと微妙かな?と思ったグッドネイバーカフェも、
『スゴく気に入っている』方の撮った写真だと明らかに可愛かったり:)
ガクさんのマヌ写真に射抜かれてポチッてしまったり:)

引き続きガクさん写真も楽しみにしております!
【2011/07/20 19:04】 URL | GS #EUkFEvXI[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

