mashikuf's hobby blog

PM_4524_axeman_01.jpg
プレイモービル史上、おそらく最も異質なジャンルのモビ化として有名な、スペシャルの4524。日本での通称はその名も『死刑執行人』。
今回はちょっと前に複数入手した4524を使って撮影したモノを、『Fi?ures』発売記念ということで(^_^;)お蔵出ししました(笑)

PM_4524_axeman_09.jpg
赤い覆面を取ればいつものニッコリ顔です(笑)
メインカットは覆面だけ使って、トルソー部分は他のモビから流用しています。
旧お城シリーズの兵士に同じポルカドットのトルソーのがいたハズ。
これを組み替えて下半身も赤で統一してあります。

PM_4524_axeman_04.jpg
これがそのリーダー的なヤツです(笑)

PM_4524_axeman_05.jpg PM_4524_axeman_06.jpg PM_4524_axeman_07.jpg
正規版と比べてみました。
腰のベルトも似ているようで全く違うのが分かりますでしょうか?
バックルの形がカスタム→丸タイプ、正規版→四角タイプ、で、
更には短剣を差すホルダーが前後逆になっています。
勿論、特にレアパーツ、ということではなく、違いを出したかった…というだけです(^_^;)
首周りの布も同様です(シルバーの成形色を見ると布じゃ無いのかな…?)。

それにしても『死刑執行人』、安くなったものです。
かつて『bean's』というムック本が出た頃、日本ではプチ・プレモブームでして(^_^;)、何故かヤフオクで『死刑執行人』など人気のスペシャルは軒並み5,000円とか8,000円とかいう、今では信じられない高価格で取引されていたのです(笑)
…モチロン、今回のモビも、当時、この驚くような高価格で買ったウチの一つなンですが…(笑)
ところが、最近何故かいくつもの『死刑執行人』がヤフオクに立て続けに出品され、正確に数えてはいないのですが、少なくとも10個以上は出て、それだけ出れば当然価格も下がり、何と安いものは1,500円程度で終了したりしていました(usedなども含みますが)。
未開封でも2千円台前半。この祭りにワタクシも参加させてもらい、いくつか購入したのですが、一体アレは何だったのか…(^_^;)
そこで、一つの推測が↓のコレです。

PM_4524_axeman_08.jpg
『Fi?ures』というモビ単品で売る新シリーズ。
当然、ブラインド方式なのですが、そのウチの一つに、『死刑執行人』そっくりのヤツが…。
というのは、既にこのブログでもご報告済みなのですが、これのせい…かなぁ…と(^_^;)
でも、やっぱり全然違うしなぁ…。同じなのは赤いマスクだけですよね(笑)

PM_4524_axeman_02.jpg
それだったら…まだこいつらの方が雰囲気近いですよね。青いけど(笑)

PM_4524_axeman_03.jpg
出た当時、300円くらいの時、それこそ死ぬ程買っておけば、こんな風に並べるのなんて簡単だったろうになぁ…(笑)

っと、そういえば、久しぶりのマジメなプレイモービルの記事だったような(爆)



うはは、随分集まりましたね!
我が家にも2体居て、『これは2体居てもなあ...』と
思っていましたが、並ぶと壮観ですね:)

『プレイモービル終った』という認識が広まっている感がある、
そんな風潮お構い無しな層はだいたい死刑執行人所有済み、
増田屋期のブーム時に『プレミアアイテム』として確保(投資)したものの、プレモ人気下落→じゃあ要らない、手放そう、
...にしても同時期にそれだけ出品が重なるのも珍しいですよね。
F?GUREの影響あるのかなあ???
【2011/07/27 21:50】 URL | GS #EUkFEvXI[ 編集]
GSさん、コメントありがとうございます。

実はここだけの話し、他に未開封が2箱あります…(^_^;)
結局、ルーズも未開封もかなり安く手に入ったので、友人に1体進呈の予定です(笑)

安くなった!とはいえ、ebayと比べるとようやく肩を並べるようになった…程度でしょうか?(^_^;)
でもホンキのコレクターズ・コンディションのはなかなか出ないですよね。

『死刑執行人』の理由は推測なンですが、これを援護する現象として一応、いまebayでは『風車』祭りになってます…(笑)
流石に給水塔は出て来ませんが(^_^;)
あ、樽もちょっと出てたかな…?
そりゃアドオンであの価格で大量に入手出来るようになったら、よっぽどのコレクターじゃないと、バカ高い値付けのオールドには食指が動かないですよね。

ショップや昔からのマニアは困るかもしれないけど(^_^;)、再販に近いアドオンでの復活はプレイモービルならではの措置だし、集め始めたばかりのユーザーにも嬉しい販売方法ですよね。

この勢いで博物館とか宿屋とかも…(笑)
【2011/07/27 22:09】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
死刑執行人!!懐かしー!!僕も数個持ってます。笑
ってゆうかもうドイツで『Fi?ures』出てるんですか?
最近モビはすっかりノーマークで、、、。やばい
少しモビの情報も集めないと。
モビのレゴのファンクラブみたいに少しづづ良くなって
行くみたいですよ。たまにフランスのファンサイトみる
と毎回あるヨーロッパモビクラブの会議の内容が書いて
あります。これからどんどん復刻してくれるといいので
すが旧スペースとかサーカスとかお城とか。。。
でも箱を含め復刻してくれると助かるのですが。
こんどドイツいったら『Fi?ures』箱買いです。
って来年フランスにくるまで待ってもいいかな?
【2011/07/28 06:51】 URL | ガク #droQy.oo[ 編集]
GSさん、マシクフさん
今ドイツのebayにいったら沢山出てたので
勢いで二箱ポッチちゃいました。笑

一箱48個入りでの2ボックスで一箱入りのようですね。

なので一箱79ユーロだったので男女一箱づつ、、、
でゆっくりみたらそれぞれ12個コンプリセットで28.99€
で出てますねーちょっと後悔。でも第一弾はなんでも
後に高騰するので持っていて損はないかと。。どうですか?

でもう既にドイツのサイトで裏のバーコード発表されてるので
選んで買う事ができます。ってフランスに来るの待ってれば
よかったー。でも絶対この国一袋3€。ドイツは2€弱なので
送料入れてもお買い得でした。
48個一箱の送料が15€で2箱でも同金額でした。
なので一袋送料込みで1,80€。

ブライス1体の金額でモビ96体。
ブ、ブ、ブライス1体=モビ96体。笑
【2011/07/28 07:33】 URL | ガク #droQy.oo[ 編集]
『Fi?ures』はebayで出回っているので、つい発売中かと(^_^;)
あ、でもガクさんも購入されたってことは結果、OKだったと言う事ですね(笑)

12個コンプリセットで28.99€なら全種買っても損は無いですよね。
115円で換算しても1モビあたり280円弱ですもんね。
(48個入りだと1モビ、200円くらい!)

日本でも並行輸入で近々入荷するみたいなので、価格やバラ売りの有無でebay購入も考えるかも知れません(^_^;)

価格は、やっぱり総組み立て式だから原価安くなったのかな…?
ここで疑問なのは通常のモビの仕組みだと、頭を押し込んで組み立てたら、バラすのは例の方式(屈伸分解法)を使わないとダメって事です。
つまり簡単には組み替えられない、という事なのですが…。
もしかして、従来のツメ方式じゃなくて、簡単に外せるようになっているのかな…。
どこかにこの辺が分かるレビューとかって無いですかね~(^_^;)

モビ換算すると凄いですよね、ブライス(笑)
96体ですか~(^_^;)
ま、フツーに考えても高いですよね、ブライスの売価は…(TДT)
【2011/07/28 16:00】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
マシクフさんこの『Fi?ures』簡単に組み替えられるのでは?
と、、実はドイツのファンサイトでカスタムしてこの『Fi?ures』
の頭とか手を組み替えてる画像が多々あって、、、でも簡単に
取り外せるとか限らないですよね?
どうなんだろう?
もう一昨日発送されたようなので着くのが楽しみなのですが。
なんかこれ第一弾なのでスペにこの『Fi?ures』に平行して
継続されて行くとお財布に優しくないですよね。笑
スペ終わってくれないかなーこの『Fi?ures』一本でお願いし
たいですよ。

【2011/07/30 01:48】 URL | ガク #droQy.oo[ 編集]
ガクさん、到着報告楽しみにしてます!(^_^;)

スペも最近、いまひとつパッとしないので、
『Fi?ures』 だけでも良さそうですよね。

ただ、スペみたいに『欲しいアイテムだけ100個買う』、
なんてのは、やりにくくなってしまうかも知れないけど(笑)

もう一つは、レゴのミニフィグシリーズ(日本ではガチャ)、
生産国がデンマークではなくて中国らしく、実は品質が
今ひとつなのです。
モビも『Fi?ures』 が比較的安いので、もしかしたら…
なんて、ちょっと不安にはなっています(^_^;)
【2011/07/30 23:32】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
マシクフさん、今日ドイツから『Fi?ures』二箱届きました。
超巨大な重いダンボールで結構な大きさに驚きました。笑
流石に48個×2って感じです。開けて裏の番号確かめました。
一箱四列12パックづつ入ってるのですが均等に12種四列は
入ってませんでした。でもほぼ一列でコンプリできそうな感じ
で微妙にづれてる?みたいな?笑

ってレゴついに中国製!!って以前モビもありましたよね。
『Fi?ures』はメイドインマルタ島ですよ。
でも良く初年度ど一般流通版は製造国が変わる事もあるの
で注意しないとダメですよね。モビも。
まだ袋は開けてないのですが結構いい感じ。

フランスに来たら青メタル騎士だけ狩りに行きます。笑
【2011/08/03 00:46】 URL | ガク #droQy.oo[ 編集]
ガクさん、コメントありがとうございます。

おぉ~、早速届きましたか!
結局、48個で何セットコンプ出来るンですか?(^_^;)
やっぱり3セットくらいなンでしょうか?
青メタル騎士だけはコスト高そうだから、
混入率が低いのかな?

でも取り合えずマルタ製で安心しました(^_^;)
この『Fi?ures』も、スペみたいに半年くらいで
絶版になっちゃうのかな…。

値段次第ではやっぱりフルセット買っておこうかなぁ…(笑)
で、やっぱり青メタル騎士だけ複数買いするとか(^_^;)
【2011/08/03 15:10】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
今ドイツのやフランスのサイトを巡って来たのですが
流石ドイツ本社裏の番号ランダムに変えてるようであ
まり当てにならないようです。涙
なので再度同じ番号づつ分けて中身を確かめないとダ
メなようです。
レゴのパックはバーコードなんですよね?たしか?
モビ、、、でも日本の会社ほどあこぎなシークレット
とかコンプリできないセットとかは出してこない気が
するのですが、、、、でも直ぐ無くならないと思いま
すよ。まだフランスでは発売されてないですしね。
きっと売れてる様なので年に一弾づつではないでしょ
うか?そう願います。笑 
スペも続きそうですよね。
【2011/08/03 16:53】 URL | ガク #droQy.oo[ 編集]
『Fi?ures』ランダムですか!?
レゴのミニフィグはバーコードで識別出来たらしいですが
日本ではガチャガチャ売りなので全然役に立たず…(^_^;)

しかし、ドイツやデンマークではシークレット混入などの
習慣が無くて良かったですよね(笑)
…あ、でもレゴのバイオニクル・シリーズで、マスクだけの袋入り販売の時は
トランスクリアなど数が少なそうなのが入っていたか…(^_^;)
あの時はよく盲パイしてたっけ…(笑)

日本でも4752~4757のスペシャルが並行輸入で販売され始めましたが、
個人的には史上稀に見るほどの地味さでガックリ中です…。
どれを見ても5~6年程前のスペ、と言われても違和感のない新鮮味の無さ。

スペって、もっとこう、次のシリーズのテスト的な今までに無いモチーフだったり、
通常のシリーズ展開するにはぶっ飛び過ぎるものがラインナップされたりと、
ユーザーを驚かせ続けてくれたラインだと思っていたンですよね…。

ここ最近のアドオンがビックリの復刻だったり、
新スペースや石器時代シリーズみたいな驚きが
スペシャルでも欲しいところですよね(^_^;)
【2011/08/04 15:31】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
ははは、スペ地味でしたか。って僕もまだ買って
なかったーあまりにも興味が湧かなくて。
でもなんかこのままスペは続けそうですね。
やめればいいのに。一旦休止して『Fi?ures』一本
に絞れば売り上げも伸びる気がするのですが。
流石に二本続けるのはキツい。でも最近ブラの
おかげで欲しいモビがないのでありがたいです。
ブラ知るまえまでは無理してモビ買っていたような
気がします。笑
今はブラ、無理して買ってますが。笑

そうそう、カメラ見つかってしまって。。。。
新しい一眼レフのカメラ買う気まんまんだったのに
流れてしまいました。涙
【2011/08/05 07:03】 URL | ガク #droQy.oo[ 編集]
お~カメラ見つかったンですね!
でもおめでとうございますと言っていいものか悩みますね…(^_^;)
今のコンデジを使い倒して、次の機会に是非一眼を!
【2011/08/05 20:22】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

