mashikuf's hobby blog

friends_dio_01.jpgいつもよりは割と早く開封→組み立てた(全部じゃ無いのですが)Friebdsシリーズ。これ、結構楽しいですね(笑)
playmobilでは定番のちょっとしたお店の一角を再現した感じの#3061 パークカフェや、#3187 ビューティーサロンなどの登場でモジュールタウン・シリーズより気軽に街並みの雰囲気を再現出来ます。
勿論、CITYシリーズのようにやたらと泥棒や警官、消防士が忙しく駆け回る慌ただしい街では無く(^_^;)、本来のレゴの持ち味であるニッコリな雰囲気満載です(笑)
まぁ、専用ミニフィグのせいで多少…というかかなり女児向けのシリーズになっていますが、そこは“羊の皮を被った狼”のごとく、その潜在的なコストパフォーマンスは近年稀に見るほどの凄さ!
細かいレビューは全くありませんが、[続きを見る]以降に雰囲気写真を満載しました!
friends_dio_02.jpg friends_dio_03.jpg friends_dio_04.jpg
まずはパークカフェ、ビューティーサロン、ツリーハウスの外観。
普段は貼らないシール類も今回はほとんど貼りました。カフェとサロンのウィンドウに貼る部分のみ省略。他は大体、低コストで手に入るパーツばかりなので貼りました(^_^;)
目立たないけど、牛乳パックの1×1ブロックがシールでは無くてプリントなのが不思議といえば不思議。どうせなら全部プリントに…と思うけど、そうなるとその分高くなっちゃうのかな…。
各お店はざっくりシンプルな作りだけど、今回はそれが良い方向に行ってる気がします。手を入れて遊びやすいし、フィグや家具類も置き換えがカンタンだし。でもやっぱりついついタイルを敷き詰めたくなっちゃいます(笑)

friends_dio_06.jpg friends_dio_05.jpg friends_dio_07.jpg
CITYシリーズを始め、どんなシリーズにも必ずクルマを入れてくるLEGO社。その他カタログを見ればすぐに分かりますが、バイク、ヘリ、トラックなどメカばっかりで(ニンジャゴーでもメカですから…)、男児専用っぽい雰囲気があったンですよね、今までは…(^_^;)
Friendsにも当然のように入って来ましたが、今回はパステルパーツ満載のおかげで少しは許せる…かな?(^_^;)

Friends専用フィグは思っていたより小ぶりで、かつてのベルビルシリーズよりは随分と好印象。何より“ヅラ”パーツが、通常のミニフィグと完全互換性があるのが素晴らしい!
とはいえ、通常のミニフィグと絡めては使えないし、使いませんけど(笑)肌色だし(^_^;)
ちなみにクルマの座席の足下には、新パーツでフィグを固定する仕様ですが、これはplaymobilを完全に倣ったものですね(笑)
通常のミニフィグは両足可動なのに対して、Friendsシリーズは股関節固定でこれもちょっとplaymobilを彷彿とさせますね…(^_^;)結構、研究してるンじゃないかと勝手に推測(笑)

friends_dio_08.jpg friends_dio_09.jpg friends_dio_10.jpg
小物類は専用パーツを大量に投入しつつも、ビルドで再現するものもあって“作る喜び”を十分に味わえます(笑)
playmobilと違ってLEGOはこうやって自由に組み合わせて作れるのがイイんですよねぇ…(^_^;)
カフェは内装も十二分に満足できる素晴らしい出来です。何か一つ試しに買うなら、このカフェを買うのがイイかも。

friends_dio_11.jpg friends_dio_12.jpg friends_dio_13.jpg
ビューティーサロンはもうちょっと内装頑張って欲しかったかなぁ…。でも外観はパステルやクリアのパーツがふんだんに使われていて、その大きさや雰囲気が予想以上にイイ感じでした。

friends_dio_14.jpg friends_dio_15.jpg friends_dio_16.jpg
ツリーハウスは新規の花パーツを使うためにラインナップされたのかなぁ…というくらい、ちょっとパステル系のパーツと茶系統のパーツの色使いがチグハグな印象。
やっぱり、ここはフラワーショップでしょ!(笑)
花パーツは全て中心に穴が開いていて、今までの茎パーツに各々させるようになっています。アニマルクリニックでそういう使い方をしてますよね。
これは“花”ズキとしてはブリリンで大量に買い込まないと…(笑)
あとは子猫や小鳥パーツがイイ感じです。木はホントいろんなセットに組み込まれているから食傷気味と言いますか…(^_^;)

それから、看板はやっぱりプリントパーツにして欲しかったなぁ…。
でも総じてこのFriendsシリーズは結構良セットな手応え。夏には続シリーズも出るようだし、何よりベルビル亡き後、女児向けLEGOの抜けた穴を埋めるのはこのシリーズしか無いので(ピンクのコンテナはあるものの)、なるべく廃盤にならないよう…売れて欲しいですね(^_^;)


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

