mashikuf's hobby blog

MK_eraberu_1st_1.jpg8/25の記事でお知らせしました、『選べるモモコドール』の第1弾が到着しました!
既に一昨日のコトなので、ちょっと検索すれば好評の声が沢山見られると思いますが、その通り、これは良いですね〜。
自分好みにセッティング出来るというのはモチロンの事、髪質やヘッドの質感諸々…素体売りのお手本のような出来です。
Blytheもこんな売り方してくれたらなぁ…と思いますが、構造的に無理なンでしょうねぇ…(^_^;)


MK_eraberu_1st_2.jpg MK_eraberu_1st_3.jpg
※色合いが写真によってマチマチなのはご勘弁を…!(T^T)

1体目は
●髪型:サイドテール・ストレート
●髪色:ダークブラウン
●ボディ:ナチュラル肌
●アイペイント:左目

2体目は
●髪型:ツインテール・ストレート
●髪色:ソフトブラック
●ボディ:色白肌
●アイペイント:左目

比較用に使って申し訳ないのですが(笑)、Blytheでは新作が出て開封と同時に、常に薄毛に心配していたのが嘘のようなふさふさぶりです(^_^;)
しかも髪質が細くて柔らかい!
毛先は水性ワックスやウィッグオイルを付ければ簡単にまとまりそうです。
ただ、髪をしばってあるのは透明のゴムなので、このままじゃちょっと見栄えが良くないですね。
ここはリボンか何かで。
ウェアは無くても良さそうだけど、商品的にそうは行かないのかな…。

それから、この選べるシリーズ、ヘッドが柔らかいのです。
最近分かって来たのですが、どうやらmomokoのヘッドは国産と中国産とで堅さや大きさが違うとのコト。
こういった商品で国産がある、というのに軽い衝撃を受けましたが…。
(確かフィギュアやドール関係だと、オビツくらいしか国内で抜いてない…みたいなコトを聞いたことがあったので…。)
そういったコトを考えると、価格的にも納得…というか逆にかなり良心的なンじゃないかと思ってしまいます(笑)

ただ、柔らかい…ということは可塑剤が多く、時間の経過と共に縮小、硬化するのでは…とちょっと心配になってきます。
今は昔と素材等違うのかも知れないのですが、昔のソフビ製品はほとんど縮小、硬化していたので。
この辺はハズブロのG.I.ジョーやタカラの変身サイボーグなどで良く知られていると思いますが、平成に復刻したタカラの変身サイボーグも癒着や黄ばみ、硬化など、昔の製品より質が悪かった…というオチがありましたので(^_^;)

MK_eraberu_1st_4.jpg
ともあれ、momokoは非常に良く生産をコントロールされているみたいで、品質も良く買いやすい、非常に良い製品であるように思えます。
早くもハマりは深くなりつつあり、セキグチmomokoだけでなく、CSSやコラボものまで手を広げ…。
モチロン、選べるシリーズも第2弾が10月に届く予定です。2体(笑)

stoc_fukubukuro_1209.jpg
そんな中でセキグチのSTOCマーケット福袋も購入。
ちょ、ちょっと色味が地味だなぁ…と思いつつも、全15点の定価で買った場合の合計金額を考えるとかなりお得なのでは?
基本的にはダブりも無いし(ピンクのアンダーウェアが同じに見えるけどフリルの色が違う)、初心者にはうってつけの福袋でした。
ちなみにこれもMade in Japanになってるけど…スゴイなぁ…。



お〜第一陣はもう到着なんですね!
自分は最後の最後に参戦したので来月以降です。

>質
最近ジェ○-、リ○ちゃんの質の劣化が凄まじい、という話を聞いておりますが、やはりnot made in Japanだそうです。
コスト云々、製品コンセプトのベクトルなど含めたメーカーの判断によるところが大きいようですが。。。

その辺り、momokoはターゲット層がある意味限られている分、しっかりしたモノ造りで進んでいそうですよね。

>STOCマーケット福袋
そんなのもあったんですね!(←羨ましげ

...というか、相当な勢いがついてそうですね:)
色々拝見するのを楽しみにしております。
【2012/09/22 21:16】 URL | GS #-[ 編集]
GSさん、コメントありがとうございます!

数年前聞いた話では、中国でも既に人件費を下げる為には、奥へ奥へと遠くへ行かないと、コストが合わなくなってきた、とのコトでした。
まぁ、そうなると今度は輸送のコストが上がるのでイタチゴッコとなるようで…。
最近も中国工場の人件費アップで、上代が上がる玩具も増えたし、昨今の政治的情勢も併せて考えると、何か大きな転換期に差し掛かっているのかも知れませんね…。

福袋はアウトフィットの千円均一のすぐ後だったのかな?
モノがモノだけに、流石に瞬殺ではなかったンですが…(^_^;)
これからは情報をキャッチしたらなるべくブログにも書き込みますね!

ちなみに今、ペットワークスでセール中です。
CCSやToday's momokoなどがお安くなっております(^_^;)

しかし、ここ二ヶ月、恐ろしいほどmomokoが増殖中です…(笑)
【2012/09/24 00:10】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
>転換期
激しく同意です。

>増殖中
うはは、momokoって箱も細いから場所取りませんしね:)

...さて、おそるおそるペットワークス見にいってみます:)
(我が家はドール用品の拡充が著しい事になっております)
【2012/09/25 23:07】 URL | GS #EUkFEvXI[ 編集]
そう、momokoは場所を取らないンですよね(^_^;)
そう思っているとピンクの箱が山積み状態に…(笑)

さて…GSさんはストアでどんなのを購入するのかなぁ…。
CCS-momoko 12NYのどれか…なんて予想をしてみたり(笑)

それにしても最終日までセール品が品切れしてないのは
買う側には良いですね。
定価で買ったユーザーはちょっと複雑な想いかも知れませんが、
これから集めるユーザーには嬉しい仕様ですね(^_^)
【2012/09/26 19:30】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

