mashikuf's hobby blog

3A_NOM27_00.jpg
みんな大好きガスマスク!な12インチ・アクションフィギュア、N.O.M 27。
いきなり綴り間違ってるけど(ピリオド1個多かった…)キニシナイ(笑)
※2013年4月3日付けでアタマの2枚の画像のみ、綴り修正しました。
3A_NOM27_01.jpg
このthreeAのシリーズ。まずは設定というか世界観は一体どんなものなのか…、ザックリ簡単に説明すると…するのも面倒なのでこちらのグッドスマイルカンパニー公式ブログをご覧下さいませ(笑)

あんまりなのでキチンと説明すると地球から独立した火星に住む人々とのロボットを使った戦争、という感じでしょうか?(^_^;)
でロスチャイルドとかいう月に住むオッサンが両陣営にロボ兵器を売っているという…。

このN.O.M 27はWWR(World War Robot)の住人ということですが、地球側にも火星側にも味方しない第3勢力…らしいですね(^_^;)
World War Robot。つまりWWIIが第二次世界大戦ならば、すなわちロボット大戦…ロボ大戦。
まーよく分からないけどカッコイイのでヨシとしますか…(笑)

3A_NOM27_02.jpg 3A_NOM27_03.jpg 3A_NOM27_04.jpg 3A_NOM27_05.jpg
このフィギュア…というか一連のガスマスク勢を見て、誰しもプロテクトギアを思い出すコトでしょうけど、このthreeAのフィギュアは常になんかしらのパロディというかオマージュ的なイメージを纏っていて、それが何だか懐かしいというか心地よい雰囲気になっているンじゃないかと勝手に脳内妄想。

3A_NOM27_06.jpg 3A_NOM27_07.jpg 3A_NOM27_08.jpg
実際、手に取ってみると期待値の大きかったせいもあるけど、意外と…写真映えするフィギュアだな!と(笑)
いや、汚しの行程考えると確かに手間は掛かっているンですが、熟練の職人が数百人も工場にいるわけは無いので、そこはやはり量産的な行程になるわけで…そのつまり、そう思っていたよりちゃちかったと(^_^;)
モールドは甘いし、縫製だってSoldier Storyなど現行メーカーは勿論、かつてのトイソルやa.c.eにだってかなわないし、素体も○○だし…(^_^;)
ミリフィグをカスタムしていた人なら、これくらいの汚しなら再現出来るンじゃないかなぁ…とか。

でもだからといって、「こんなんダメだ」とならないのが、このthreeAの凄いトコロ。逆に更に深くハマっていっています…(笑)
なんだろう、この麻薬的な魅力は…。そう、ローファイな宅録の…Beckの1stのようなガレージ感というか。
さっきは「自分で出来そう」みたいなコトを書きましたが勿論そんなコトは無くて、やってみたら言うほど上手くは行かないと思うンですが、何か自分でも出来そう…でも出来ない、みたいな感じがまたイイのかも。
まぁ、大前提にAshley Wood氏のデザインがあるというコトかも知れないンですが(笑)

3A_NOM27_09.jpg 3A_NOM27_10.jpg
基本的にポーチ、バッグ類は現用米軍の装備のコピー?(^_^;)のような感じです。まぁ、made in Chinaですから(笑)
2次大戦の独軍っぽい雰囲気でありながら、装備は現用っぽいという、このミスマッチがまたイイんですよね。
そこにスチームパンク的なレトロなガスマスクがハマって。

3A_NOM27_11.jpg 3A_NOM27_12.jpg 3A_NOM27_13.jpg
プラバックル装備と旧独軍のようなポーチが混在するこの世界観。合皮に塗装している部分はややベタつきます。
ブーツは見た目では分からないンですが、超柔らかソフビで足首の可動を一切妨げません。紐は一応ライブです。

※よくよくブーツを調べたところ、アッパーとソール部分(隠れているけど足首のあたりまで)がソフビで、他は合皮を縫製、ハトメ打ちをしたモノと判明。2013年4月3日付けで修正。

銃はシリンダーもハンマーも可動しません。だけど、この辺の割り切り方はコスト減にも繋がっているような気も。
実際、threeAの直販商品は想像していたよりずっと安いンですよね。
グッスマ経由の小売り商品も割引入れたらかなりの安さ。
…いや、目がくらんでいるワケじゃなくて(笑)

ただ、限定品や人気のアイテムはebayやヤフオクでも結構な値がついてるみたいですよね。
幸い、まだ自分が欲しいアイテムはそれほど人気が無いのか割合安く入手出来てるンですが(^_^;)

早くも念願のWWR(1/6)サイズのSquare MK1を入手したので、次回は四角な感じでしょうか(笑)


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

