mashikuf's hobby blog

3A_purecolorsquare01.jpg
今回のご紹介は初の(!?)限定モノ、『Pure Color Square Mk1』です。
このスクエアMk1は、先月7日に台湾で行われた3Aの展示会でのイベント限定商品でした。
※当日の展示会の様子などはこちらのフォーラムなどからどうぞ。

3A_purecolorsquare07.jpg
全16種、ネットなどで調べると、セットで販売されたのは僅か40セット程との事です。
他にガチャガチャのベンダーに入れられ、ランダムでの個別販売も行われたようですが、個数は分かりません。
値段は確か1個500円ほどだったかと。
日本でも、ガチャで出たらレゴのミニフィグ以上にお金握りしめて行っちゃいますよね(どこに???)。

ちなみに今回入手したのは『Desert Combat』×2、『Dirty Deeds』『DIY』『Medic』を各1の系4種5個。
例によって塗りは1個1個微妙に違うので、ダブっても何ら問題ありません(笑)
むしろ、この小ささ、いくつも欲しくなっちゃいますね…(^_^;)

ちなみにebayではヤフオクほどは高騰しないようで、バラ売りはヤフオクのおよそ50%〜60%程度の価格で落とせました。まぁ確かに元々1個500円程度かと思うと決して安くはないのですが、実際台湾にまで足を運び購入しようと思ったら、全然安いですよね(絶賛激ハマり中につき感覚麻痺)(笑)

3A_purecolorsquare02.jpg 3A_purecolorsquare03.jpg 3A_purecolorsquare04.jpg
それくらい、何だかカワイイこのスクエアMk1。
最近になってようやく分かって来たのですが、1/6スケールのスクエアMk1は、かつて公式ストアで10個パックで売られていたのですが、この1/12スケールの方は、今までBertieやその他のロボと同梱での販売しか無かったようで、ファンからパック売りを熱望されている商品のようです。

それが台湾限定で売られる!との報道に、当初ファンは色めきたったのですが、実はコレ、タイトル通りピュア・カラー・バージョンという、通常のマーキングなどが一切入っていないモノだったのです。
(ちゃんとマーキングの入ったスクエアMk1の1/12スケールは公式ストアでいずれ売る予定、との発言も。)
しかしながらも、汚しや錆び塗装などは通常通りバッチリ入っているので、部隊名などは無いモノの、逆に部隊にとらわれない編成が出来るというスグレモノ(笑)
まぁ、DIYという、いわゆる“オレカスタム”用のスクエアは元々真っ白なので、どう転んでも一緒だとは思うのですが(^_^;)

3A_purecolorsquare05.jpg
1/6スケールとの比較はこんな感じです。
縦横50%縮小サイズなので、実質1/8のボリューム。残念ながらカラーの違う2体ですが、これが揃うと親子スクエア、といった感じになりますよね(笑)

3A_purecolorsquare06.jpg
Bertie Mk3との比較。
こちらは待望の同じ砂漠部隊で統一出来ました!(笑) これこれ、これがやりたかったンですよね…(^_^;)
こうやって同じカラーウェイが揃ってくると、俄然面白くなって来ます。
と言いますか、むしろカラーを限定していかないと余りにもバリエーションが多くて、勿論全ては買えないし集める気も無いので、路線を絞って行かないと…。
と言いながらも、なかなか欲しいのが手に入らなくて…(^_^;)
今はようやく細かなバリエーションは置いといて、ロボのおおよそのラインナップを揃える事が出来ました。
Bertie Mk2、Mk3、Heavy Bramble Mk2.5、Large Mertin、Armstrong、Caesarと集まりまして個人的には一段落。
まだまだ、Dropclothは1/6だけで、キャタピラのあるHaroldは大小持ってないのですが、1/12のDropclothはこれから発売されるとアナウンスがありましたし(しかももしかするとスクエア付きかも???)、Haroldは出荷自体がこれからなのでいずれオークションなどで見かける機会もあるでしょうから、焦らずじっくり行こうと思っています(^_^;)

というか…ホントわずか3ヶ月ほどでここまでハマるとは思っても見ませんでした(笑)
いやぁ…途中から3AA会員になれないかなー(爆)


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

