mashikuf's hobby blog

chibi_kyun_chara_bake.jpg
先週末からMX TOKYO他でついに『物語シリーズ・セカンドシーズン』が始まりました。
そこでスタート記念に、バンプレストのちびきゅんキャラ『化物語』を購入してみました。

【2013年7月17日追記】
chibi_kyun_box.jpg
先日購入した初音ミクのねんどろいどで、ついにデフォルメ・キャラにまで抵抗が緩くなりつつある今日この頃…。
figmaもそうだけど、アニメのキャラモノは際限無いですね…ははは。
そんなワケで『化物語』の中でも主要キャラにしぼって…と、まずは3体買ってみました。
まずは、メインヒロイン・戦場ヶ原ひたぎ。

chibi_kyun_hitagi.jpg
まぁ、あくまでもプライズモノということで造型や彩色などはそれなりなンですが、デフォルメ具合が結構好みで気に入りました(笑)
スタンドは背中の凹穴に挿すタイプでしっかりホールド。
今回買った3種の中では唯一ギミック無し。文房具類を一つか二つ、持たせられればなぁ…なんて。
まぁ、でも一応アニメ劇中のシーンを再現、というコンセプトの商品だから仕方ないですね。

chibi_kyun_nadeko_1.jpg chibi_kyun_nadeko_2.jpg chibi_kyun_nadeko_3.jpg
続いて千石撫子。
撫子は帽子の着脱が可能! 結構すっぽり被れます。
その分、色移りが気になるところでもあるのですが…10回ほどの着脱では今のところ大丈夫な様子。
スタンドは髪の毛の端を支えるタイプのモノ。意外と安定しています。

chibi_kyun_shinobu_1.jpg

chibi_kyun_shinobu_2.jpg chibi_kyun_shinobu_3.jpg
最後は吸血鬼のなれの果て、元キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードこと忍野忍。
昨年の大晦日に放映した『猫物語・黒 つばさファミリー』で明らかになったけれど、この事件の最後に被る事になったバイクメットとゴーグルを装備しています。実はドーナツ好きが判明したのもこの時でした(笑)
『化物語』では部屋の隅で膝を抱えて一言もしゃべらない…という設定で、それを再現したのがこの商品。
だけど『猫物語・黒 つばさファミリー』では結構しゃべってるンですよね…(^_^;)
なかなかのジト眼で、雰囲気は出ているンじゃないかと。勿論、メットも着脱可。こちらは撫子以上に色移りしそうな気配ですが…。

chibi_kyun_shinobu_4.jpg
以前購入したカプセル・フロイラインとの比較です。やっぱりガチャや食玩くらいの雰囲気でしょうか(^_^;)
でもキャッチャーでとろうとしたら比較にならないほど散財しちゃいそうですけど(笑)

chibi_kyun_hikaku_1.jpg chibi_kyun_hikaku_2.jpg
各種フィギュアと大きさ比較。
丁度良い手頃な大きさで、ついついいっぱい買ってしまいそうな危険なカテゴリーですね(笑)
ねんどろいどはやっぱり思っていたより大きかったので、それほどは食指が動かないのですが、調べれば調べるほどこ「これくらいは…」とハマりそうなので、今のところ購買欲とせめぎ合っています(^_^;)

【2013年7月17日追記】

先日のブロードウェー探索でヒットした一つが、このタイトーのプライズ『みにっ娘フィギュア』。
これは偽物語で髪の短くなったバージョンの月火ですね。
劇中でも印象的な包丁と鍋蓋を装備しています(笑)
minikko_nise_tsukihi_1.jpg
ざっと調べると、このようなSDキャラのシリーズは、プライズでは元記事のバンプレストの『ちびきゅんキャラ』、このタイトーの『みにっ娘』、グッドスマイルカンパニーの『ねんどろいど ぷち』、バンダイのガチャ『カプションど〜る』、ムービックの『すぴこっと』などなど…があるようですね。
既に、あまりの種類の多さに目が回っていますが(^_^;)、それぞれに特徴というか良さもあるようなので、どれを買うか…いや既に買うつもりなのがオソロシイのですが…(笑)

minikko_nise_tsukihi_2.jpg
ちびきゅんと同じくムクのPVCなので、大きさの割に重く、またアタマが大きいので自立は不可能。スタンドはなんとアタマにブッ挿すタイプ(笑)

minikko_nise_tsukihi_3.jpg
ちびきゅんとの比較。
どちらも肌は成型色なのですが、みにっ娘の方が好みかなぁ…。ちびきゅんはちょっと肌色が沈んでいる感じなンですよね…。
デフォルメ具合もみにっ娘の方が思い切りが良くてバランスも好みです。
…と言う事は…みにっ娘を集めていくのか…(^_^;)
ただ、みにっ娘は4種のラインナップの中で月火だけが突出していて、他のキャラが今ひとつだったンですよね…。
そんなワケでこれからも思いつくまま気に入ったのだけつまんでいく事になるかと思います(笑)


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

