mashikuf's hobby blog

Mermit_Shakokidogu_1.jpg
突然ですが、みんな大好き…なハズの『遮光器土偶』です。
子供の頃から、どう見ても宇宙人でしょ、これ?といった感覚で見てた人が多いのでは?(^_^;)

Mermit_Shakokidogu_2.jpg Mermit_Shakokidogu_3.jpg Mermit_Shakokidogu_4.jpg Mermit_Shakokidogu_5.jpg
その遮光器土偶を全高24cmのソフビ・フィギュアとして世に送り出したのが、あのマーミット。
12インチファンには版組み立てキットのストームトルーパーやボバ・フェットが記憶に残っているのでは?
そのマーミットはリアルなエイリアンやウルトラ怪獣を出す傍ら、こんな変わったアイテム(笑)を出してくれました。
と言っても既に5年ほど前なのですが…(汗)

今も新しいバリエーションが公式サイトで受注受付中なのですが、ソフビの定番である“色替え”が多くでていて、その中でもこれはイチバン最初に出た、オーソドックスなタイプです。
首と太股の付け根が可動しますが、これは型抜き、組み立ての為のモノと考えた方が良いですね。
なので、もうただ“でーん”と置いとくだけなのですが(笑)、居間や玄関に“どーん”と置いてあるだけでも存在感がありますよね、きっと(^_^;)
全体的に決してリアルな造型では無いのですが、そこが元々の出土した“当時モノ”のモールドっぽくて良いのです。…ま、まさか狙ってる???(^_^;)

Mermit_Shakokidogu_6.jpg
たまたま魔神バンダーと同じくらいの背丈でした。
何かソフビは全高25cm前後というのが定番なのでしょうか?(^_^;)

いずれにせよ、一家に一つ、遮光器土偶は如何でしょうか?(笑)


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

