mashikuf's hobby blog

3A_AP_PEL_00.jpg
久しぶりのthreeA Toysは、WWRp Caesar ap-ple。見た目とその名の通り、故スティーブ・ジョブズに捧ぐ、threeAの粋な計らいのモデルです。

3A_AP_PEL_01.jpg 3A_AP_PEL_02.jpg 3A_AP_PEL_03.jpg 3A_AP_PEL_04.jpg
3A_AP_PEL_05.jpg 3A_AP_PEL_06.jpg 3A_AP_PEL_07.jpg 3A_AP_PEL_08.jpg
Caesar(シーザー)はWWR(World War Robot)の世界設定では第4世代、つまり最新式のロボット、という設定のようで、大型の盾を装備していたり、各部のバランスがより人のシルエットに近くなり、いかにも行動的にアドバンテージがあるように見えます。
一方、バリエーションも豊富で、ヘッドもこのap-pelのようなドーム型の他にフラットなタイプもあり、肩の盾も両肩に装備しているタイプもあります。

このap-ple最大の特徴は、何と言ってもthreeAお得意の錆び塗装が全く無い事です。
腰部分のポーチ類や前掛けなども、いつもはアクリル塗料が乗っていてゴワゴワな質感ですが、今回は柔らか仕上げです(笑)
ただ、ボディの方はこういうソリッドな塗装だと、やはりソフビ原型の“ヌルさ”が目立ってしまい、仕上がりは今ひとつ。
国産アクションフィギュアのような表面処理の綺麗さやソリッドさは残念ながらありません。
このap-pelはオールドMacintoshのようなベージュのカラーリングなどが魅力的なだけにちょっと勿体無い感じが…。
ちょっと合わせてディスプレイする用に、ジャンクのSE/30でも買おうかと思っちゃったくらいです(笑)

それから、詳しい設定は分からないのですが、一応、非武装のロボと言う事でナイフや銃など一切の武器が付属していません。
写真のように青リンゴとiPadのような端末のみが付属品です。

3A_AP_PEL_09.jpg 3A_AP_PEL_10.jpg 3A_AP_PEL_11.jpg
腰部分のポーチ類のアップです。
相変わらず実物と構造が違うので、スッポスポ抜けまくるポーチ(実物はモジュラーパネル表面とポーチ裏面の両方に横方向にベルトループが有り、ストラップを交互に通して最後はスナップボタンで留める構造となっている)。
モチロン、設定的にも何を入れるか不明な大きさだし…(^_^;)
(今回は付属してないのですが、他のCaesarに付いているスマートガンのマガジンなどは大きくて、とてもこのポーチ類には入らないのです…。)

3A_AP_PEL_12.jpg 3A_AP_PEL_13.jpg 3A_AP_PEL_14.jpg
3A_AP_PEL_15.jpg 3A_AP_PEL_16.jpg
ポーチと前掛けを取った状態の写真です。
何となくホンダのアシモ的な、ヒューマノイド・ロボット的な側面が浮き彫りになって来たような…(^_^;)
これはこれで、何かちょっと素敵です(笑)

3A_AP_PEL_17.jpg

3A_AP_PEL_18.jpg
ついでにちょっと画像加工で、短足化してみました(笑)
大きい写真の方は思い切って短くしただけでなく、足のみ縮小してBertie的なバランスにしてみました(^_^;)
こうして見ると、やっぱりthreeAは、ほどよいアンバランスさ、ほどよいかっこ悪さが逆に魅力になっているのでは…?などと思ってしまいます(^_^;)
あんまり洗練されたデザインになっちゃうとつまらなくなっちゃうかなぁ…と一人愚痴ています(笑)

3A_AP_PEL_19.jpg
付属の青リンゴ。妙にリアルテイストな造型です。

3A_AP_PEL_20.jpg
3A_AP_PEL_21.jpg
そしてiPad風な端末。というか写真はiPadの画面をハメ込んでいますけど(笑)
しかし最新型らしく様々な部隊のCaesarが出ており、何だかんだでこの後、3種も買ってしまいました…(^_^;)
その他にも秋頃に出る予定の小売り4種のウチ、2種も予約。
これとは別にまだちょっと欲しいのが2〜3つあったりして…、結局Caesarだけで10種近く買いそうな予感が…(笑)


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

