mashikuf's hobby blog

3A_SGP2013_00.jpg
先週サンディエゴで行われたコミック・コンベンション、略してコミコン。
もうアメコミ・ファンには毎年恒例の行事ですが、threeAは毎年出展し限定アイテムを販売しているようですね。
今回はご存じの通り、メディック・ゾンブ、スペース・イゾベル(白)、トーテムのプラモ(白)などなどの他に、このスクウェアMk1の蓄光バージョンが販売されました。
まずは、このスクウェアをeBayでゲットしました!

3A_SGP2013_01.jpg
いや〜、日本にいながらにしてコミコンの限定アイテムを入手出来るなんて、良い時代になりましたねぇ…(笑)
まぁ、落札後、どんどん出品価格は下がり、ついには半額程度で落札されているのを見たりもして凹みましたが…(T_T)

それにしてもthreeA関係は(標準で)日本へ発送しないセラーが多いみたいですね。
質問しても拒否or無視される確率も、他の玩具より多い気が…。
しかしこのスクウェアは送料20ドル。後に15ドルで送れたから、と言って5ドルを返金してくれました。
たまーに、こういうセラーさんがいるから嬉しいですね(笑)

3A_SGP2013_02.jpg 3A_SGP2013_03.jpg 3A_SGP2013_04.jpg
3A_SGP2013_05.jpg 3A_SGP2013_06.jpg 3A_SGP2013_07.jpg
さて、肝心の本体ですが、ほぼ未塗装部分の多いプレーンな印象の強いこの蓄光スクウェア。
マーキングなどがホワイトでペイントしてあり、汚しが無いだけで、いつものスクウェアです(笑)
関節も蓄光素材の成型色をまんま抜いただけなので、動きは取ってもスムーズ!(塗装が廻っている左脚の付け根だけはちょっと渋かった…。)

3A_SGP2013_08.jpg 3A_SGP2013_09.jpg
3A_SGP2013_10.jpg 3A_SGP2013_11.jpg
3A_SGP2013_12.jpg 3A_SGP2013_13.jpg
蓄光自体はとっても良く光ります。この間のヘドラに比べると段違いです(^_^;)
短い時間で溜め込んで、減衰も緩やか。結構、長い時間光ります。
こうなると他のGIDアイテムもちょっと欲しくなってきます…(笑)
ドツボですね…(^_^;)



マッシーがThreeAドはまりしてるのを、さかのぼって読みましたw 僕も今まさにこれからですよ! AnkouEXではまって、その後ネットで勉強中です。状況を理解するのが大変で(w)買うのはまだそこそこなんですけど。でも既に5〜6個は買っちゃいました。んでやっぱ古いルーズパーツかき集めてウェザリングしちゃおうかとか考えてましたw
この蓄光スクウェアはネット上で写真みて「かっちょいい! ほしい!」と思ったんですけど、でもお高いみたいで即諦めてたんですが、eBayとかしつこく見てると以外にそうでもないのかな? とか、主に相場の頃合いがまだよくわかんないですね。
【2013/08/10 12:35】 URL | 松井 #.RPKPC0I[ 編集]
松井さん、コメントありがとうございます。

いやはや何ともお恥ずかしい…。
久しぶりに12インチ魂に(threeAはpの6インチもあるけど)火が付きました(^_^;)

ボクも実は予約して初めて買ったのが今回の小売りAnkou EXなんですよ(笑)
まさかあんなにデカイとは当時は露程も思って無くて…(^_^;)

「threeAはウェザリングだけなら自分にも出来るかも…」と思わせるところがイイですよね。
実際やってみると、あの錆のテクスチャーは単純にスポンジはたくだけじゃ出来ない模様があるンですよねぇ…。
もっとこう、何というか目の粗い感じで海草みたいな模様が結構特徴的なンですけど…(^_^;)
で、まさに古いルーズパーツの使いどころとなってます(笑)
逆に最新式のSoldier StoryとかHot Toysの武器なんかはリアルすぎて合わないンですよね(笑)

蓄光スクウェアは出始めの頃は結構してたけど、人気は今ひとつなのか$80くらいで落札されてたのもありましたよ。
ただ、米国からだと送料をボるセラーが多いので(^_^;)、これ1個で$50とかの送料を要求されるコトもあるので一概にこの時がお買い得だったかは分からないンですが。

ボクは出てすぐの頃、一番安かった(送料込みで)Buy It Nowの中から買いましたけど総額$145でした。
今は$100のBuy It Now(日本への送料$45.35)が出てるけど、落ちてないですね(^_^;)

おそらく$70〜90くらいが相場なンじゃないかと。
最新、というコトもあるけど、あくまでも蓄光。汚し塗装の無いモノだから、人気も今ひとつなのかも。
今のところ、他の1/6スクウェアの中では一番安く入手出来るンじゃないでしょうか。
あ、Companion Squareは$50で買いましたけど(何故か全く競らなくてスタート価格で落とせた)。

ただ半年ほどebayウォッチして思ったのは、海外限定モノなんかも含めて、ヤフオクの方が安い事が多いですね。
そもそもebayはBuy It Nowが主流で、それもかなりの高額提示なので、ほとんど回転寿司と化しているという感じです。
たまーに、低価格で出ても最終的にはBuy It Nowでの高額提示よりも高くなる事もあるので、総じて高いかな…と。
送料の問題もあるンですが、香港の出品は結構Free shippingのモノも多くて、そういうのは意外とヤフオクより安く買える事もあります。でも結構な確率でebayで購入後、ヤフオクに同じモノが出品されて、しかも安く落ちてたりするのを見て、愕然とする事が多いです…(^_^;)

ちなみ今回はヤフオクではここ半年くらい、threeA関連の落札価格をこまめに記入・保存しています。
こんなに勉強したのは学生の頃以来かも…(爆)
あ、あとでメールで送っておきますね(笑)
【2013/08/10 13:44】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
いつかそのうちどこかが成功させるのかなあ?
なんて漠然と思ってた、小サイズ布服フィギュアを
ThreeAは既にバンバン作ってたってとこにも衝撃を受けてますw
(さっそく1/12のEMGYグランツを買ったけど、まだ届いてない)

ウェザリングは現物を手にとってみて衝撃うけましたね。
当たり前っていえば当たり前だけど、
色もパターンもしっかり研究されてますよね。
もちろんある程度「偶然」の要素もあるんだろうけど
あくまで偶然を使いこなしてるのであって、頼ってはいない感じ。

でも、布のウェザリングのほうは、まだまだもっと進歩しそう…かなw

eBayとヤフオク(と高いけどアマゾンも)を
ここ数日1日何回も(w)チェックしてますが、
どうもそもそも出品数が思ってたほど多くないんで
それで相場観がつかみにくいのですね。
高いな…と思っても実は単なる回転寿司だったりとかw
そういうのが多いのかも。

やはり基本的にはそのときそのときで
売り切っちゃってるってことなんでしょうね。
そういうとこもMa.Kとちょっと似てたりしてw

>逆に最新式のSoldier StoryとかHot Toysの武器なんかはリアルすぎて合わないンですよね(笑)

これ、実はちょっとやってみたかったりして。
以前フィギュア王にビリケンなんかの超リアルソフビを
レトロカラーにペイントするって記事があったんだけど、
そういうのいいなあ……と。

フィギュア王と逆にレトロソフビをリアルに塗るとか
トイライクな手法とスケールモデルっぽい手法の
ハイブリッドって面白そうだなあ……と。
プーヤンさんなんか以前からそういうニュアンスありますよね。

でもまあ、最先端12インチ装備にThreeAウェザリングをのせるのって
別に普通にはまっちゃうだけのような気もするw
【2013/08/10 14:35】 URL | 松井 #.RPKPC0I[ 編集]
1/12は結構びっくりしましたよね。
服はともかく、ポーチ類まで布製とは。(バックル&リボンがそのままなのが残念だけど)
というかHOT TOYSのコピー素体まで縮小してますからねぇ…(^_^;)

ウェザリングは何より、これを工場で量産している、というのが凄いですよね。
一品モノじゃなくてあくまでも量産品。
勿論、バラツキも大きいけど、それも味のウチになる不思議な魅力。
まぁ、すっかりハマってるから目が眩んでいるのかも知れないですけど(笑)

ヤフオクは、まぁどんなアイテムでもそうだけど、ビックリするほど上がったり、逆にあれ?こんなんで良いの?みたいな低価格で落とせる時もあるのが面白いですよね(笑)

>フィギュア王と逆にレトロソフビをリアルに塗るとか
今のデザイナー系のレトロソフビはこれやってるのもありますよね。
threeAも汚し無しのパターンは、こういった懐かしの香港系デザイナートイっぽいテイストがあって、これもまた好きです(笑)
というかソフビってそんなに簡単に出来るの?って思っちゃうくらい、いまはインディーズ・ソフビが沢山あるみたいですね。
いつかはオリジナルの変身セットとか武器セットなんて出来たら…ゴクッ(笑)

最新武器の汚しは…まぁせっかくのハイ・ディテールが汚しで台無しになっちゃうのもアレだし、普通に似合いますよね、きっと(笑)

今は千値練のSAFSをthreeA塗りしようかどうかと思っているトコロです(^_^;)
【2013/08/10 15:24】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

