mashikuf's hobby blog

naoesan_okurukai.jpg※このポストは後日、記事の投稿日を遡って作成してあります。

9月6日、赤坂のレゴジャパン本社において、6月16日に急逝されたにレゴモデルビルダーの『直江さんを送る会』がありました。
当日は、ご遺族のご厚意で参加させて頂いた、直江さんと縁の合ったファンの方と、関係者のみの小規模な会でした。
早いものであれからおよそ3ヶ月。
このような会に参加しても、集まった皆の口からは『未だ実感が湧かない…』みたいな事を良く聞きました。
しかし皆とよく話したのが、これからのこと。
全くのゼロでは無いかも知れないけれど、今までのようなファンとレゴ社とのつながりみたいなものは、一旦白紙に戻ってしまったかのように思えます。
でも、きっと直江さんなら言うンだろうなぁ…。

「また、一つ一つ積み重ねて行けばいいんですよ。レゴ・ブロックのように!」

そう、まさにそんな直江さんの後押しがあるかのように、翌日、7日には、とにーさん主催の、レゴ・ミリタリー・オフ2013が開催されることになっているのでした。
これは『直江さんを送る会』に合わせて、遠方から参加されるメンバーに日を寄せれば参加しやすいのでは…という配慮から連日の設定になりました。
また、この通称『ミリオフ』には、生前、直江さんも参加されたいとの話しもあったので、是非、久しぶりに…!という流れになった模様です。

と言うワケで、ボクも初めて、このミリオフに参加して来ました。

ミリオフ全体の写真はBrickshelfにてご覧頂くとして。

LMO2013_1.jpg
初参加なのに手ぶら行くわけにはいかない…と、仕事の合間を縫っておよそ延べ三日、10時間ほどで作り上げたのが、今マイブームのthreeAのスクウェアMk1(笑)
(実はミリオフの数日前に『艦これ』をやり始めてしまって…(^_^;) これが今、一番の時間喰いですね…(笑))
「まぁ、四角いからカンタンだよね…」と思って作り始めたンですが、これがまたなかなかクセモノでして…(^_^;)
出来はまだまだ改良の余地有り、といった感じですが、取りあえずバージョン1.0ということで(笑)

LMO2013_2.jpg LMO2013_3.jpg LMO2013_4.jpg
その他には、このブログでも既に紹介済みのレトロスペース関係のミニフィグ中心の小物。
背景用のDinosaurシリーズのボトルの蓋を使った、盆栽宇宙工場(部分)が、思いの外好評でした(^_^;)

もう一つは全然新作じゃ無いンだけど、もうかれこれ数年前にデジラでスタントマンの黒いミニフィグが安く出ている時があって、『これでSWAT部隊が作れるンじゃ…』と思っていた時期があって、コツコツと買い集め、DAWN OF THE DEADやバイオハザードの世界を作る用に仕込んでいたモノの、プレビュー的な作品です(長ッ)。
ゾンビもどうしようかと思っていたら、ミニフィグ・シリーズで初登場、その後プレミアム化して集めにくくなるものの、モンスター・ファイト・シリーズで、デザインを変えてまたまた登場。これらを合わせて、そこそこの数になりました(と言っても全然足らないけど)。
ご覧の通り、特殊部隊の方が数で圧倒しています(笑)

LMO2013_5.jpg LMO2013_6.jpg
最後のこれは、なんとマエストロ藤田さんからもらったプレイモービルのお土産。
わざわざ北海道から東京に来て頂いているのにお土産とはこれ如何に…という感じなのですが(^_^;)、なにはともあれ、こんな貴重なモノを頂いてしまって至極恐縮です。
確か、これは日本プレイモビル社かエポック社の時代のトレーディング・フィギュアで全20種類のボックスで、ウチにも以前ヤフオクで落札したものが1つあったけど、こんなに綺麗じゃなかったなぁ…(^_^;)
中のバイクも白なのに全く黄ばみも無い、新品同様のモノ。勿論、未開封!

雪ミクさん(白無垢ver.)は、新千歳空港限定の海洋堂のガチャポン製品。
これも池袋東武の海洋堂展で見て、欲しかったアイテムだったンだけど、ショップなどでは例によってプレ値化してて…(^_^;)
ところで何故、藤田さんがミク・アイテムを集めているのを知っていたのか…それが最大の謎です(笑)
いや、figma各バリエーション、ねんどろ、ねんぷち、WIMフレームなどなどは買ったりしてるンですが…(^_^;)
あ、RAHのミクも予約してた…(汗)
し、知らない間に増えていきますね、なんか(笑)


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

