mashikuf's hobby blog

3A_frank_snippy_00.jpg
以前出ていたデザート系のBot Sniperは今ひとつピンと来なかったンですが、この雪原迷彩のフランクはかんじき仕様のスクウェアMk1が付属するというのも手伝って、プレオーダーの時から期待していた一品なのです。
はてさて、現物はサンプルと比べてどうなっているのでしょうか…(^_^;)

3A_frank_snippy_01.jpg
まずは一番心配だった迷彩。
これはジャングラーやBot Sniperなどの色違いといった感じで、やや青みがかったグレー系でまとめられていて、現用のACUパターン風な雰囲気もあります。
例によってバフ・タン系の汚しがキツくて全体のトーンはややベージュっぽいのですが(トップの画像は敢えて青みがかったトーンに調整してあります)、汚しの上から入れた雪のイメージ(!?)っぽい白汚しがアクセントになっていて、思っていたより複雑な階調を生んでいます。
(画像は1体のフィギュアを合成処理しています。)

3A_frank_snippy_02.jpg
ヘッドは完全新規!
グランツのかわいいトマト顔も好きなんですが、この香港トイらしいデフォルメされたデカ鼻の造型もなかなか面白いです。
ロボットやゾンビ…という設定では無いハズだけど、髪まで含めて肌の色は死人のような青さ(笑)
迷彩なのか右半分には更に濃いめの青がブラシで入っています。
設定はともかく、これ単体ではカッコイイので、細かいコトはどうでも良くなって来ますね…(^_^;)

3A_frank_snippy_03.jpg 3A_frank_snippy_04.jpg 3A_frank_snippy_05.jpg 3A_frank_snippy_06.jpg
付属のゴーグルは面白いけれど、やっぱりちょっと首を傾げてしまうクオリティ(^_^;)
普通のスノーゴーグル系の方が合ってるような気がするンだけどなぁ…。
そもそもthreeAのガスマスクなどレンズ系は全て塗りつぶされていて…というかそもそもクリア素材で作られていないので、それがちょっと残念。
まぁ、N.O.Mなどで目が見えるような作りにしちゃったら、あの格好良さは出ないと思うけど、こういう系統にはクリア素材で作っても良かったンじゃないかと。

そこで色々かぶせてみました(笑)
左から、デフォルトのゴーグル、ドラゴンの独軍バイク兵のゴーグル、同じくドラゴンの独軍M30ガスマスク、最後はそれにDeep powderグランツのメットをかぶせたものです。
M30ガスマスクはフランクに合わせて雪原チッピング(!?)を施してあります(笑)

3A_frank_snippy_07.jpg
やっぱりガスマスクが良く似合いますね、threeAのフィギュアは(笑)
しかしこのドデカイライフル、threeAの銃器類の例に漏れず、可動するのは両脇のバイポッドのみ。
この位置に付いていても実際役に立たないンじゃないかなぁ…なんて思ったりもしますが、そこは格好良ければ問題無しと(^_^;)

3A_frank_snippy_08.jpg 3A_frank_snippy_09.jpg
ギリースーツはBDUの色味とちょっと違うのが残念。ライフルと同じような迷彩の生地で出来てたら良かったかなぁ…。

3A_frank_snippy_10.jpg 3A_frank_snippy_11.jpg 3A_frank_snippy_12.jpg 3A_frank_snippy_13.jpg
でもって、オマケ…と言っては失礼なほどチカラの入ったスニッピー。
販売当初は塗装済み完成のサンプルは無く、色の無い原型だけだったので、注文後もちょっと心配ではあったのですが、販売後に「出さないよりはマシ」と称して完成サンプルを掲載。
ほぼ、そのサンプル通りの仕上がりだったンじゃないかと。

予想外だったのは排出管の蓋が可動するコト。こ、こんなトコロにコストを掛けなくても…(^_^;)
ただ、予想していたとは言え、顔はMk1のそれではなく、Mk2をベースにイチから作った雰囲気ですね。目と口の位置バランスが違ってたり、エッジが立っていたりと、進化の証…と言えばそうなのですが、やっぱりMk1の雰囲気が好きなので…ちょっと寂しい感じです(^_^;)
一番の特徴である左目のダメージも、なんだか原型をナイフでほじくって作ったような大味なモールドで…(^_^;)
更に錆び塗装もちょっと今までとは雰囲気が違っていて、なんというか少し大雑把な感じがします。特に誤って斜めに塗料を擦ったような跡が…なんだかなぁ…という感じです(^_^;)
全体的な雰囲気や、カスタム・スクウェアのような感じはとっても良いだけに、この辺の細かい部分が気になっちゃうンですよね…(笑)

3A_frank_snippy_18.jpg 3A_frank_snippy_19.jpg
で、なんかこのスクウェア、もっさい感じがするなぁ…いや、そこがスクウェアらしくってイイんだよなぁ…なんて思いつつも些細な違和感を持っていたら、まついさんが「足の向きを前後逆にして、鳥足にしたらチキンウォーカーみたいでカッコイイすよ」なんていうのでやってみたら…おぉッ!こ、これは!!(笑)
なんだかこっちがデフォみたいな格好良さじゃないですか!(^_^;)
実は膝部分に付いてるストッパーのような突起、これ、ノーマルMk1は膝の後ろに来てるンですよね。それがスニッピーでは前面に来ていて、なんかヘンだなぁ…なんて思っていたけど、こうして逆にするとピッタリ収まる!(笑)
なんか俄然、スニッピーの株が上がった感じです(^_^;)

最後はギャラリー、というコトで(^_^;)
3A_frank_snippy_14.jpg 3A_frank_snippy_15.jpg
「オ、オモイ…デス…」
「何言ってんだ、おまえロボットだろ!?」
「ヒト…ロボヅカイガ…アライデス…」
「黙ってオレを運べ!」

3A_frank_snippy_16.jpg 3A_frank_snippy_17.jpg
「ホゥ…ココデ スナイプデスカ…」
「おうよ、ちょっとその頭貸せや」
「オ、オモイ…デス…」

3A_frank_snippy_20.jpg
いやぁ、スクウェアMk1は多少カタチが変わっても継続して販売していって欲しいですね。それくらいthreeAの顔になっている素晴らしいデザインだと思います。



フランクとスニッピーって、
敵どうしじゃないの?w
トムとジェリーみたいな、
仲良いんだか悪いんだかわかんない感じかな。
【2013/11/29 16:54】 URL | 松井 #.RPKPC0I[ 編集]
松井さん、コメントありがとうございます。

いやいや、一応、相棒という設定になってますよ、公式で(^_^;)
ただ、フランクがイラついて、憂さ晴らしにそばにいたスニッピーを撃った、というくらいなので…元々仲は悪い…というか、スクウェアはそんなに高度なAIを搭載していないような気も…(笑)
【2013/11/29 21:34】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
あ、そういう設定だったんだ!?
ちゃんと読んでなかった……ww
【2013/11/30 06:40】 URL | 松井 #.RPKPC0I[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

