mashikuf's hobby blog

LEGO_3448_ZANTEI.jpg

キノコの妖精の撮影ついでに撮ったので、なんだかアングル等も中途半端で、全体的に絞りも足りず、取りあえず完成!というコトで1枚だけアップしました。

ちゃんと3脚立てて撮らないとダメだなぁ…。

一応、内装もそこそこ作ってあるので、内部写真もちゃんと撮りたいンですが、プレモとはまた違って難しい部分が…(^_^;)

イロイロ失敗している部分もあるけど、設計図無しに(Black Smithのは参考にしたけど(^_^;))作ったLEGOなんて初めて!
でもこれがなかなか楽しいンですよね(笑) 毎日少しづつ組み立てていって、途中でパーツが足りなくなって、注文して届くまで停滞したりとか(笑)
辻褄が合わなくなって途中から組み直したりとか。

プラモを作ったり、アクションフィギュアのカスタムをしたりするのとかとも、また違う面白さがあるンですよね~。

ちょっとハマりそう。というか充分ハマってるカモ(笑)



またまたこんばんわ!

マシクフさんすごい良い雰囲気ですね、このおうち。
プレモコレクターですが、実は元レゴ者なんです。

思い通りに作るのって難しいですよね。
バルコニーに柵をポチポチと付けていて「あ、1ポッチ分空間が・・・」とか、二言目には「パーツが足りない!」とか・・・。同じパーツはあっても色が違ったり。

自分の想像力と創造力の限界を感じてしまい、プレモを集め始めた時にレゴ道を諦めました・・・。

いいですね~。こんなに上手にできれば!
久々にレゴいじりたくなってしまいます。
今度出る骸骨馬と黒骸骨は買う予定ですか?
骸骨馬飾りたいです・・・。


【2007/05/09 00:30】 URL | チョモチョモ #-[ 編集]
チョモチョモさん、こんばんは~。

なんと!チョモチョモさんも
LEGO経験者でしたか!(^_^;)

>思い通りに作るのって難しいですよね。
そうですよね。
セットものを説明書通りに作るのだって、
必要なパーツを探すだけで一苦労だし、
ましてや自分のオリジナルを組むなんて…。

また今回は、一応プレモの3448の宿屋を再現!
というのが目標だったので、いくらLEGOのポッチ制限(笑)
があるとはいえ、色やパーツが無いからといって
余りにもかけ離れたデザインにするワケにもいかず…。
という割には、実は半分くらいはデッチ上げな部分が
あったりして…(笑)
プレモの建物は、内装、ほとんど無いに等しいですから(^_^;)

パーツ類も、1個単位で購入出来るデジラさんみたいなお店が
無かったら、絶対に今回みたいのは組めなかったでしょうし、
逆にハマらなかったかも…(早々に諦めが付いて(笑))

色んなセットを沢山買ってそこから作るのか、
有る程度色やパーツの違いはあっても仮組みしてから、
必要なパーツを割り出して、そこで注文して作るのか、
どっちがよいのか分かりませんが、パーツ買いは結構
割高になるかも知れませんね(笑)

元からこういうセットを発売してくれれば…と思いつつ、
「無いから作る!」ってことなのかも(笑)

↓いまボチボチと制作中の第2弾です。
 またもや足りないパーツが発生していて中断してます(^_^;)
http://blog94.fc2.com/m/mashikuf/file/LEGO_red_house_pg1.jpg

7月に出るという新しい城シリーズ「Castle」。
一応、ガイコツの城以外は、買おうかと思っています。
白・黒ガイコツ&ガイコツ馬は、1000円前後の小さいセットのを
複数買いしようかと計画中です…(^_^;)
【2007/05/09 21:56】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
こんばんわ。
第2段も良さそうです!
途中なのに見せてくださってありがとうございます!
赤×黒で、また良き雰囲気~。

現在は「パーツが足りない!」・・・ですか・・・懐かしい自分の口癖です・・・。

以前、今となってはどなたのHPなのか解らないのですが、レゴでメリーゴーランドを作られているのがあったんですよ~。
もちろん馬を使ってるのですが、台に歯車が噛ませてあってちゃんとぐるぐる動くんです。
それに憧れていろいろ作ったのですが、やはり「パーツが足りない!」・・・と。
長年集めたレゴを処分して、プレモの道に入りました。

プレモコレクターになった今でも、お気に入りのミニフィグだけはとってあります♪
シンプル顔のガイコツと悪顔ガイコツと忍者各色と動物ではお猿さんです。
忍者も好きですが、ガイコツも好きなので、黒ガイコツとガイコツ馬がやはり気になる~!!
レゴにはレゴの魅力がありますよね~。
マシクフさんの写真見て再認識です。

忍者といえば子モビを忍者モビにカスタム計画中です♪
手裏剣は・・・頑張って一から作ります・・・。
【2007/05/09 23:19】 URL | チョモチョモ #-[ 編集]
チョモチョモさん、こんばんは~。

結局、パーツ不足や試行錯誤で一気に組めないので、
並行してやってくのが自分には合っているようでして(^_^;)
ちゃんとやる人はLEGO用のCADで組んでから、必要なパーツを
購入したりするンでしょうね~。

メリーゴーランド!
なんか素敵っぽいですね~。見てみたかった…!
遊園地を再現!ってのも面白そう。

「LEGO メリーゴーランド」で検索していたら
↓こんなのを見つけました(^_^;)
http://www.youtube.com/watch?v=RtvWY9nQvvw
…全然メリーゴーランドじゃないですよね…(^_^;)

LEGOのガイコツも代替わりして来ましたが
(今度のCastleで3代目?)、どれもイイ味出してますよね(^_^)
コーラのおまけについた時は必至で集めました…(笑)

前の黒ガイコツはハリーポッターシリーズの中箱、4766にしか
入っていなかったので集め難かったですけど、今回は大量買い
出来そうですね(笑)

LEGOもプレイモービルも、何となくモチーフが被っている
気がしませんか?(^_^;)
中世騎士、ウエスタン&インディアン、工事&消防現場、
普通の街シリーズ、etc…。
どちらもそれぞれの魅力があって止められませんね(笑)
いつか、LEGO&プレイモービルの徹底比較!みたいな
企画をやってみたいとは思っています(笑)

唯一(でもないか…)、プレモには忍者&ショーグンシリーズ
みたいなのが無いですね(^_^;)
忍者子モビ…どんなのが出来るか興味津々です!
手裏剣カスタム共々頑張って下さ~い。
で、出来たら見せて下さいませ~(^_^)
【2007/05/10 20:40】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
こんばんわ。
メリーゴーランド・・・スピーディーですね・・・・
残念ながらもっと一目で判るメリーゴーランドでしたよ♪

プレモとレゴかぶってる部分多いですよね!
レゴの方が日本では有名みたいですね。

某ショップは行く度に必ず二人組のお客さんの一人が「あ!レゴじゃん?懐かしい~」とか言うのを耳にしますが、この間一人が「あ、レゴじゃん?」と言うと、もう一人が「これはレゴとは違うよ」と言ったのですが、「レゴじゃなくてプレイモバイルだよ」と続けてました・・・。
惜しい!

マシクフさんはレゴとプレモの両方いっぱい持ってらっしゃるから、徹底比較してくださ~い!おもしろそうです♪

プレモの中で唯一レッドドラゴン軍のお城が忍者のお城っぽく見えてしまうのは自分だけなのでしょうか・・・。
なんとなく・・・見えませんかねぇ・・・欲しい・・・。
【2007/05/10 21:41】 URL | チョモチョモ #-[ 編集]
以前にボクが聞いたパターンは…

彼女 「これLEGO?」
彼氏 「えっ、ちょっと違うンじゃない? これLEGOより大きいよ。」

うんうん、よく分かってるじゃん!とか思いながら
2人の目線の先を見てみると…



そこには、プレモじゃなくて
LEGOのデュプロの人形がありました…(^_^;)
ははは、間違っちゃいないですよね。

レッドドラゴン軍のお城、3269↓これですね?
http://www.avenuedesjeux.com/images/playmobil/3269b.jpg
http://www.compaya.hu/Image/3972/3269.jpg

赤と黒の配色が忍者っぽいですよね(^_^)
お店で飾ってあるのを見たことがありますが、
やっぱり結構大きいですよね(^_^;)
それにしても、チョモチョモさん、かなりに忍者好き???(^_^;)
【2007/05/10 22:12】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

