mashikuf's hobby blog

3A_shadowkuma_Isobelle_01.jpg
昨年、12月末にセールになったKUMA PASCHAのサプライズ・ドロップ、SHADOW KRIEGER KUMAがようやく届きました!

いわゆる黒素体バージョンで、全身真っ黒。これはこれで妙な収まり感があって好感触。
普通は単色だとつまらない場合も多いのですが、これはなかなか。

3A_shadowkuma_Isobelle_02.jpg 3A_shadowkuma_Isobelle_03.jpg
ただ、ヘッドなどはマット調なので触ったり擦ったりすると、そこだけテカって来てしまうのが難点。
綺麗に保つにはそれなりの配慮が必要ですね(^_^;)

何故か右手と左手の造型が全く異なり、大きさも全然違うという…。
それから相変わらずこの素体の“立ち”は悪く、足首をボールジョイント化するしか無い感じです。
これでも見栄えを考えて1軸ジョイントなのかなぁ…。それにしては二の腕の回転軸のおかしさとかスルーされてるしなぁ…(^_^;)

とは言え、アウトフィットは他のIsobelleにも着せられるし、全体的には良いアイテムでした。

3A_peppermint_soy_01.jpg
続いてPeppermint Groveセール時のサプライズ・ドロップ、Peppermint SOY。
これもまた真っ黒素体…なのですが、ご覧の通り何故か目の周囲のみ、明るいグレーなどで彩色されており、元々の造型も相まってかなり微妙なヘッドに…(^_^;)
やっぱりPeppermintのヘッドは好きになれないなぁ…。
いや、これもTQのように時間が経てば良く思えるようになるンだろうか…(^_^;)

3A_peppermint_soy_02.jpg 3A_peppermint_soy_03.jpg
このフィギュアの最大の特徴、セールスポイントであるロボ・ハンドはかなりの出来。
それほど馬鹿デカ過ぎず丁度良いバランス。ボールジョイントの渋みも十分で、モノを掴むのもラクラク。
一方、ロボヘッドのショルダーバッグ(!?)は、ここ最近の流行のツヤ有りフィニッシュでちょっと残念、
デザインはRetroな感じでイイんだけどなぁ…。

3A_Isobelle_grove_01.jpg
でもって突然ですが、この2体のマッシュアップを(笑)
と言ってもただヘッドを交換しただけ、のモノなんですが…(汗)

3A_Isobelle_grove_03.jpg 3A_Isobelle_grove_02.jpg
しかしなんだか妙にハマってる気が…(^_^;)
それにしても各種縫製品は相も変わらず10年以上前の水準なンですが、何故かそれが逆にthreeAの味になっているというか、引き立てているように思えるのは何でなのか…。
作りは大味で立体になった時のデザインも無理があるようなのが多いのですが、何故かこれが“イイ”んですよね(^_^;)

threeAは今後もこの路線を突き進んで欲しいなぁ…。
決してハイクオリティなフィギュア・メーカーなんかにはなって欲しくない(^_^;)

3A_Isobellekuma_peppermintsoy.jpg


PS.
three ZERO の1/12 タイタンフォール・アトラス、予約してしまいました…。
置き場所はどうするのか…果たして開けて撮影することは出来るのか…。不安は尽きませんが取りあえず後先考えずにポチりました(^_^;)



Peppermintの顔は、現物入手して見たら
「写真で見てたときよりはいいじゃん」
と思ったけど、でもまあ、やっぱ……w

>それにしても各種縫製品は相も変わらず10年以上前の水準なンですが、何故かそれが逆にthreeAの味になっているというか、引き立てているように思えるのは何でなのか…。
デッドアストロがすんごく気に入ったんで、
アウタースーツになんかディティールを
加えちゃおうかとか思ったんですけど、
やってもたぶん蛇足になっちゃうよなあ
というようなことしか思いつかず、
一旦引き下がりました。

あ、DEAD EASY CORP もディティールアップ
しようと思ったけど、出来なかったなあ……。
いやまあ、デザイナーズトイなんだから当然なのか?

でも、それでもなんとかいつか試してみます!w
【2014/07/01 03:30】 URL | matsui #.RPKPC0I[ 編集]
まついさん、コメントありがとうございます!

Peppermintはノーマルの通常肌だったら
もう少しマシかなぁ…なんては思いますけど(^_^;)

多分、threeAのこの大雑把さは意図的なモノでは無くて
その時々、工場で出来る事をやっただけの結果だと思うンですよね。
つまり、今後メーカーとしてのチカラが付いていくと
段々と製品がカッチリとしてきて、初期の暴力的なまでの
衝動が薄れて来ちゃうかも…というのを心配しています(^_^;)

現に、こんどの4つ足スクウェアはオールABSらしいじゃないですか。
ソフビの持つ歪みやエッジのダルさなんかが無くなっちゃって、
中途半端に高品質になるのが…ちょっとコワイです(笑)

デッドアストロはインナースーツを新規にデザインする、
っていうのはどうですか?(^_^;)
有りそうで無いモノを新たに追加する方が
まついさんのチカラを発揮出来るような気も…(^_^;)
【2014/07/01 13:04】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
>段々と製品がカッチリとしてきて、初期の暴力的なまでの
>衝動が薄れて来ちゃうかも…というのを心配しています(^_^;)
僕は今後はデザインのほうが心配(?)かも。
シンプル&プリミティブな部分の割合が
減ってきてるみたいなんで。

>デッドアストロはインナースーツを新規にデザインする、
>っていうのはどうですか?(^_^;)
一瞬「え?」と思ったけど、それ、いいかも。

実物宇宙服のインナーって
やたら切り替えだらけのうえ
ジャバラとかレースアップとかでゴテゴテで
すんごいかっこいいんですよね。
構造的なものだからデザインで悩まなくても
なんとなく作っただけでかっこよくなりそう。

もちろん、まともに作ると超たいへんなんですけど
ThreeAスタイルで省略・変更アリアリで
作るんなら、ただただ楽しいだけで出来るかも!
【2014/07/02 23:05】 URL | matsui #.RPKPC0I[ 編集]
>シンプル&プリミティブな部分の割合が
減ってきてるみたいなんで。
まさにこの間のBERTIE Mk2.1なんかがそうですよね。
今度のPARCOのイベントのオフィシャルイラストのBertieも
なんかザクのような肩当てが付いてますし(^_^;)
http://www.threeajapanshow.com/

宇宙服のインナー、ざっとググってみたけど良い画像が無くて…。
でも思い付きで言った割には良さそうですよね(笑)
というのも脱衣状態のデッドアストロ見たら
なんだか笑っちゃって…(^_^;)
あの宇宙服って、ダボっとしている…という設定で、別に
アストロ自身がデブってワケじゃ無いンですよね?(^_^;)

というか…キャストオフした時のボディの設定…
特に考えてなかった…というオチですかね?(笑)
ヘッドがあれだと、どう考えても身体もガイコツ状態な
ハズでしょうし…(^_^;)
【2014/07/03 20:32】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
>なんかザクのような肩当てが付いてますし(^_^;)
このそりかえり段付きアーマーが
正直ニガテなんですけど
なんかどんどん増えていく気配だよね。
新グランツについちゃったらどうしよう?
……その時は好きになるしかw

>宇宙服のインナー、ざっとググってみたけど良い画像が無くて…。
例えば、こんなカンジです。
http://ffffound.com/image/e05ef24920c1e68f4538fed071553c18050fdb3e
下のグリーンとかブルーのとかも。

>というか…キャストオフした時のボディの設定…
>特に考えてなかった…というオチですかね?(笑)
大抵いつもそうなんじゃないかと思うんだけど、
絵面が先で設定は後なんじゃないすかね?
僕はそういうの平気な感じが好きなんですよ!w
【2014/07/04 16:57】 URL | matsui #.RPKPC0I[ 編集]
このアーマー、なんかヤですよね(^_^;)
グランツならきっと取り外し可能なハズだから…大丈夫ですよ(笑)

>例えば、こんなカンジです。
おぉッ! ありがとうございます!
どれもインナーと言いつつも、かなり凝ったディテールがありますね、これ。
でももし忠実に作っちゃったら、上に宇宙服着せるのが勿体無くなっちゃいますね(^_^;)

>絵面が先で設定は後なんじゃないすかね?
そうですよね、毎度のコトだし、きっと(^_^;)
でも、あの動きにくそうなでっぷりした宇宙服を着た殺し屋って…
いったいどうやって動くンだろうか…とか妄想するのが結構スキなんです(^_^;)
そういう意味では余り設定をガチガチに決め込んで無い、threeAの自由さが合ってるような気がしますよね(笑)
【2014/07/04 20:41】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

