mashikuf's hobby blog

3A_LGOT_04.jpg渋谷パルコPART-1 ギャラリーX(7月25日~8月5日)およびワンダーフェスティバル2014[夏](7月27日)にて開催された、ThreeAのアート&トイ・ショウ、『LET'S GROW OLD TOGETHER!』に行ってきました!
といってもレポが遅く、既に閉会されて3日も経ってしまいましたが…(汗)
その分、大ボリューム(主に写真点数)でお送り致しますので、よろしくお願い致します(^_^;)

3A_LGOT_01.jpg 3A_LGOT_02.jpg
実は初日の金曜日に1回、翌週水曜日に1回、更に翌週、最終日と計3回、お邪魔して来ました。
なので、写真は数日間に渡って撮影されたものが混在しておりますので、予めご了承下さいませ(汗)
その良い例が…上のギャラリー入り口のパネル。ここに初日はアッシュのサインは入っていませんでした(今、写真で確認しました(^_^;))。

3A_LGOT_03.jpg
今回、作品その他、threeAについての記述はこのパネル1枚だけ、でした。
なかなかthreeAの凄さを短く説明出来るものでは無いと思いますが、threeAに全く興味の無い人がフラリとやって来て、今回の展示はどんな風にみえたのか興味はありますね。

と言うのも、やっぱり会場が狭くてボリューム的には少々…。まぁ、そこは無料で会期も長いイベントだし、各種限定品やサイン会など盛りだくさんな部分で補えているので、不満は全く無いのですが、ホントはもう少しthreeAの6年間が一望の下に振り返られる展示になっていれば良かったかなぁ…と思いました。

3A_LGOT_28.jpg 3A_LGOT_27.jpg 3A_LGOT_26.jpg
後は各種画稿の展示について。
この壁面のイラストは、おそらく紛れもない直筆のアクリル画(油彩では無い…)だと思いますが、他は全てデジタルでスキャン(もしくは撮影)されたものをデジタルでプリントアウトしたインクジェットプリンターなどによる複製画でした。
思わず顔を数センチの距離まで近づけてガン見してしまいましたが、直筆ではありませんでした。
で、ちょっと腑に落ちないのが、この複製画だけアクリル、もしくはガラスのフレームに収められており、逆に先ほどのアクリル画は枠だけのむき出しフレームに…。
勝手な想像なのですが、実はもっと製品を作る際のアイデアスケッチや下絵、油彩による直筆画が見られると思っていたので、ちょっと肩すかし…に感じてしまいました。贅沢な望みではあると思うのですが(^_^;)
しかし、このスクウェアの画は良いですねぇ…。ポスターやTシャツで欲しかったなぁ…。

3A_LGOT_34.jpg 3A_LGOT_32.jpg 3A_LGOT_31.jpg
各種Tシャツは購入前にサイズが分かるよう実物が下げられているのが良かったですね。
レジ横のスペースにもフィギュアが展示。ここはケースに入っていないのでじっくりと塗装の細かい部分まで見られます。
マイティ各種は塗装見本みたいなモノなのかな? 汚し塗装も丁寧に感じられます(笑)
で、意外と小さく見えるンですよね、こういうところだと(^_^;) マイティも一気に何種類も出すみたいなので、ちょっと悩んじゃいますね。

3A_LGOT_30.jpg 3A_LGOT_29.jpg 3A_LGOT_33.jpg
WWRラージマーティンはホントでかくて、流石にこれは購入を諦められます。というかオークションで出ても、とても手が出る値段じゃ無いことが多いのですが…。
テーブルの造型を活かした落書きにはホッコリ。このテーブルで初日はアッシュとキムがサインをしてくれました。

3A_LGOT_09.jpg 3A_LGOT_08.jpg 3A_LGOT_07.jpg
いよいよ、中央のフィギュア展示コーナーへ。
何気にレアな逸品が展示されていますが、潔いほど何の説明も無いので(笑)、何も知らない人はおそらく「ふーん」ってな感じでサラッと流し見に終わってしまうのでは無いかと…余計な心配をしていました(^_^;)
これまた勝手な想像だったのですが、当初はBertie MK1に始まり、リリース順に代表的なアイテムが展示される、と思っていたのですが…このスペースでは致し方ないですよね。
個人的にはもっとロボ関係の展示があった方が、threeA特有の錆塗装の凄さがアピール出来たような気がしました。

3A_LGOT_25.jpg 3A_LGOT_16.jpg
今回メインの会場限定フィギュア2種。
割と大人しいデザインのスクウェアだったので、それほど熱を入れて欲しかったワケでは無かったのですが、開催数日前までは朝イチで並ぶ予定でした(^_^;)
ところがこの1週間ほど前から体調を崩して病院通いの身になりまして…他にもアクシデントがあって朝イチで並ぶのとワンフェスは断念。何とか初日開催時間を過ぎて会場に到着して、無事、スクウェア付き限定本をゲット出来ました。しかもサイン会の整理券まで間に合って感無量! もう遅いだろうと諦めていただけに、これは嬉しい誤算でした。
もう一つの限定アイテム3AGO DIY de Plumeは、Bambalandで1st de Plumeを購入済みだった為見送りました。しかし蓋を開ければ、このde Plumeの方が翌日には品切れになって、スクウェアの方は何と、結局最終日まで在庫がある状態でしたね。

3A_LGOT_36.jpg 3A_LGOT_38.jpg
ここで、最終日の各種限定アイテムやお蔵出しアイテムの在庫状況を。
やっぱり蔵出しの中でも、WWR JDF ドロップクロス&スクウェアが欲しかったのですが、これは初日の午後に抽選で購入権が当たる、というとても好ましい方式でした。これなら殺到しないですよね。
そう、今回の展示で良かったものの一つに、限定品などを巡って殺伐とした雰囲気などが全く無かったことでしょうか。
限定アイテムもたっぷり用意されていたようで、ホント良いイベントだったと思います。
初日は抽選だったWWRp JDF ラージマーティン&スクウェアも2回目の抽選時には希望者が少なく、レジで普通に買えたそうですし、以前のワンフェス限定アイテムが今買えるなんて、ホント良企画でした。

3A_LGOT_24.jpg 3A_LGOT_23.jpg 3A_LGOT_17.jpg
で、展示フィギュアに戻りますと…まずはやっぱり新作アイテムの展示が目を引きます。
このLonely Warrior TKは当初、このイベントかワンフェスで販売されるのか?と思われたモノですが、これは皆欲しくなるからBambalandで普通に売って欲しいですよね。

3A_LGOT_11.jpg 3A_LGOT_12.jpg
で、画像編集しながらよく見ていると、どうも汚し版と汚し無し版とで雰囲気が違うような気が…。
そう、よく見てみると目の黒い部分、塗る範囲が結構違ってるンですよね。
これ、オリジナルにもこんなバリエーションあったのかなぁ…。
レゴも最初に出たトルーパーの目は小さくて離れ気味だったンですよね(笑)

3A_LGOT_40.jpg
で、これは2回目に行った時の記念写真。ロンウォリ・モドキを持参(笑)
前日に30分ほどで、昔のメットコレクションにチッピングと汚しを施し、EDOのボディにビルトイン!
平日の昼間はホント他に人がいなくてゆっくりと会場を見て遊ぶことが出来ました(^_^;)

3A_LGOT_22.jpg 3A_LGOT_10.jpg 3A_LGOT_18.jpg
3A_LGOT_13.jpg 3A_LGOT_14.jpg 3A_LGOT_15.jpg
こちらもコラボものの女性フィギュアとイゾベルの新しいライン。
雰囲気は最高だけど、やっぱりアイプリントは1stイゾベルには勝てないかなぁ…(^_^;)

3A_LGOT_21.jpg 3A_LGOT_20.jpg 3A_LGOT_19.jpg
最初は全く気付かなかったのですが、WWRp スクウェアもマーキングの入ったサンプルが展示されていました。ちょっと雑然と並べ過ぎて勿体無かったかなぁ…。
NOMも勢揃いでは無いモノの、これだけ並ぶと壮観です。これが1/6のロボと並んでいたらもっと…って、このケースには収まらなくなっちゃいますよね(笑)
TKはいまだ何を見ても一緒に見えてしまうのですが(汗)、最近オロシを手に入れて少しTKの魅力に引き込まれつつあります…。おそらく展示のTKも凄いレアなものかと…。

3A_LGOT_35.jpg 3A_LGOT_05.jpg 3A_LGOT_39.jpg
3A_LGOT_06.jpg 3A_LGOT_41.jpg
ホント、2回目や最終日の昼間は人が全くいなくて(笑)、写真もじっくり撮れましたし、ご覧のようにWWRp JDF スクウェアを持参して、1/1 スクウェアと遊ぶことも(モチロン展示品には一切手を触れないようにして)出来ましたし(笑)
次回は有料になっても良いからもう少し広いスペースで、もっと沢山の直筆画やフィギュアが見られたら嬉しいですね。

3A_LGOT_42.jpg 3A_LGOT_43.jpg
で、これが今回の戦利品。ポストカードは買い足していって結局3種コンプリートしてしまいました(^_^;)
JDF スクウェア・iPhoneケースも以前からちょっと欲しかったンですが、価格が…と躊躇していたアイテム。今回、イベントで麻痺していてつい購入(笑)
しかしやっぱり最大の戦果はアッシュとキムのサインかなぁ…。ホント、これは嬉しかったです。
最初に並んだ人たちはイラストをドカンと描いて貰ったそうですが、朝から並んだのだからそれくらいはあっても良いンじゃないかなぁ…と思いました。個人的にはこのバンバボスの画でも十分過ぎます(笑)

【オマケ】
3A_lonely_warrior_fake_3.jpg 3A_lonely_warrior_fake_2.jpg 3A_lonely_warrior_fake_4.jpg
3A_lonely_warrior_fake_1.jpg
最後にロンウォリ・モドキの全貌を(笑)
結構、EDOのロボット腕と脛などが似合ってるような気も…(^_^;)
スポーツ・ウェアっぽいのを合わせればもっと雰囲気近づけられるかなぁ…(笑)

「LET'S GROW OLD TOGETHER!」公式ブログ


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

