mashikuf's hobby blog

3A_TK_kozo_07.jpg
はい。実は昨晩記事を書いた時点で既にカスタムは出来ていました(笑)
まぁ、カスタムと言ってもちょろっと汚しを施しただけなので…実質掛かったのは1時間程度でしょうか?
しかし自分で言うのも何ですが…ボディ・アーマー、黒い方が全体が締まって良くない?(^_^;)
3A_TK_kozo_08.jpg
さて、これが今回使用したボディ・アーマーです。10年以上前のアイテムで、おそらくBBIの初期の頃のモノかと…。ディテールはアマアマでベルクロ部分も厚みのある旧式のモノですが、汚しをすれば3Aアイテムに馴染み全く気になりません。気にならないハズです(笑)
極、省エネで楽しむ為に今回は留め具のグレー部分をアクリル塗料の黒で塗り、背中にボンベを引っかける為の3ミリ幅テープを縫い付け、汚しを施しただけ、です。他は一切手を加えていません。

3A_TK_kozo_09.jpg 3A_TK_kozo_10.jpg 3A_TK_kozo_11.jpg 3A_TK_kozo_12.jpg
いきなりですが、完成→装着状態です。
おぉッ…最初からこうだったかのような違和感の無さ…(笑) 自分で言ってどうする、という気もしなくは無いですが、まぁここはただのチラ裏のブログなのでご容赦下さいマシ(^_^;)

3A_TK_kozo_13.jpg
一応、ガスマスク本体とチューブ部分も軽くバフカラーでドライブラシしてエッジを浮き上がらせてあります。
今回はパステル塗料は後述のハンド部分以外には使わず、アクリル塗料のみで仕上げました。これは極力、手に取った時に汚れが移らないようにする為です。

3A_TK_kozo_14.jpg
背中のボンベの装着状態はこんな感じ。元の白いアーマーも背中にテープ状に引っかける部分が縫い付けてあるだけなので、ここは忠実に再現しました(^_^;)
ホントはもっとしっかりと固定出来た方が遊びやすいンですが(一箇所だけだとブラブラ動くし外れやすいので)。

3A_TK_kozo_15.jpg
フェイス部分も余計な汚しが入りすぎていたので、綿棒にラッカー薄め液を染み込ませたモノで軽く擦って、塗料を落としました。
…やっぱり、この眼のラインが今ひとつ好きになれないンだよなぁ…(^_^;)
(でも段々抵抗が無くなってきているのが不思議…。)

3A_TK_kozo_16.jpg
鞘には5ミリ幅テープとジャンクパーツからもぎ取ってきたプラ金具で、簡単にストラップを作りました。これで腰のベルトに回して下げることが出来るようになりました。同じくバフでちょちょいとドライブラシ。

ちょっと白飛びしてて画像だと分かり難いンですが、ハンドパーツは手首に近い方のモールド(元々は肌色だった部分)を白をベースに塗り、バフ+黒を薄めたモノでウォッシング。上着の袖口やラインなどと同じ配色にまとめました(若干艶が出てしまったので、ここだけワンポイントでパステル汚しを加えてマットに)。
このタイプのグローブハンドは他にも使われているのですが、どうもグローブをめくり上げているように見えない…というか皺のモールドがしっかり入っているので(^_^;)、ここは布地…ですよね(笑)
前々から気になっていたので、今回は別色ですが塗ってみました。同じ臙脂色で塗っても良さそうですね。

3A_TK_kozo_17.jpg 3A_TK_kozo_18.jpg 3A_TK_kozo_20.jpg 3A_TK_kozo_21.jpg
色々ポーズ集。
足首がむき出しのボールジョイントなので、接地性は抜群。撮影している場所が仮で、段ボール箱の上なのでバランスが取り難かったけれど、実際はもっと華麗なアクションが…出来るハズ…。

3A_TK_kozo_19.jpg

3A_TK_kozo_22.jpg
いや、やっぱりコレ、カッコイイですね! 手前味噌とかじゃ無くて、元々のKOZOが持つポテンシャルが凄いンじゃないでしょうか?(^_^;)
いやー、参ったなぁ…3Aはロボだけにしようと思っていたのにぃ…(笑)



黒ボディアーマー、ドハマリっすね。
アタマ小さいぶん、
肩口細いこのベストのほうが似合うかも。
かっちょいい!

僕もKOZOいじってみようと思ってるんだけど
白いベストがどういうイメージのモノなのか
よくわかんなくて、そこどうするか戸惑ってます。
やっぱSF衣装みたいなことなのかなあ?

手袋めくったトコ、たしかにシワはいってますねw
気付かなかったw

やっぱり考えすぎないのが吉か!
【2014/10/07 18:51】 URL | matsui #.RPKPC0I[ 編集]
まついさん、コメントありがとうございます。

Instagramでアップしたら3A公式アカウントに「いいね!」されて
フォーラムの方でもピックアップしてもらって、海外でも好評っぽいのでまずは一安心です(^_^;)
間違ってなかったな、と(笑)

襟の部分は元の白ベストだと被っちゃって勿体無いな、と思っていて、黒版は襟の無いデザインだから赤い上着の襟が見えて良いだろう…とは思っていたンですが、肩口は意識してませんでした。
言われると確かにスッキリとしてイイですね(^_^;)

白いベストは…多分、NARUTOの忍者ベストと同じなンじゃないかと(笑)
防御的な意味合いは無くて、まんまファッションという…(^_^;)

threeAアイテムのカスタムはより原始的に、気に入らない部分を取り替えるとか、気に入ったパーツを余所から持って来て合わせる、というシンプルなパターンがハマるンじゃないかな、と思ってます(^_^;)
勿論、衣装をイチから作るのも楽しそうだけど、それよりは元々のアイテムのように、どこかで見たような用途不明なポーチなどをゴチャゴチャと装備させる方が簡単で『それっぽく見える』ような気がしています(笑)

今は必至で昔のジャンクパーツを段ボールから漁っているトコロです(^_^;)
【2014/10/07 19:25】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

