mashikuf's hobby blog

LEGO_7664_38.jpgちょっと今更な感じもしますが(^_^;)、キャタピラ目当てで先月購入した#7664 TIE Crawlerを組み立ててみました。

LEGO_7664_37.jpg
インストは2冊ですが、左右対称のキャタピラ周りにほとんど費やしているので、決して嬉しいボリューム感はありません(笑)
LEGO_7664_36.jpg
キャタピラに次ぐ、購入動機となったシャドウ・ストームトルーパー。今のところ、この#7664にしか含まれていないミニフィグです。
LEGO_7664_34.jpg LEGO_7664_31.jpg
それでは、組み立て開始!
まずはコクピットからです。取りあえずビックリするような組み方は無く、極めてオーソドックス(^_^;)
LEGO_7664_30.jpg LEGO_7664_29.jpg
支えが無いと全くもって姿勢を保てないので、まだ使っていない同梱パーツを使って、写真のような急ごしらえの支えを使って撮影しました。
LEGO_7664_28.jpg LEGO_7664_26.jpg LEGO_7664_23.jpg
次は向かって左側のキャタピラ部分を作ります。
プレートの繋ぎ方、強度の出し方は#10182カフェ・コーナー同様、初心者のボクには為になります(^_^;)
LEGO_7664_22.jpg LEGO_7664_18.jpg
転輪がディティールのない、ただの皿っぽいのがちと残念。
テクニックビームとピンで作られたフレームに、片側わずか4ポッチで各々装甲パーツが接続されます。
転輪を貫くテクニックピンの長さが微妙に短く、もう少し長ければ左右のプレートの裏のチューブにぴったり重なる…のになぁ…などと思ってしまいました(笑)
LEGO_7664_17.jpg
コクピットとキャタピラ部の接続はかなりキツ目。抜くのは一苦労です。
反対側も同様に作って(左右対称なので全く同じ作業工程です(^_^;))、コクピットに差せばほぼ完成です。
LEGO_7664_16.jpg
念願のキャタピラパーツ!
しかし、これが内職風に164個(!)つなげて行くわけですが…まぁカフェ・コーナーのタイル貼りに比べればかな~りマシな作業です(笑)
LEGO_7664_14.jpg
出来上がったキャタピラは重量感たっぷり!
思ったよりスムーズに動きました。
LEGO_7664_12.jpg
ついに完成!
LEGO_7664_11.jpg
コクピット内部は、余りに貧相なのでシートやレバー、武器立てをちょこっと追加。
値段を考えると計器類のプリントタイルすら入っていなのは…少々残念な感じ。
LEGO_7664_07.jpg LEGO_7664_06.jpg
でもって、キャタピラ部をこんな風に持ち上げて歩きます(笑)
勿論、立てます(爆)
LEGO_7664_05.jpg LEGO_7664_04.jpg
数少ないギミックで、側面のパネルが開いてビームが出るのですが、これが設計ミスなのか、閉じても周囲のプレートとツライチになりません。
内部の赤い2×4ブロックに当たっているので、これをプレート2枚重ねとかにすれば、当たらないでうまく行くかも知れません。
う~ん、どこかで間違えたかなぁ…(^_^;)
LEGO_7664_03.jpg
収納時には3分割すれば、いくらかマシになります(笑)

これ以外の画像はBrickshelfにアップしてあります。

LEGO_7664_02.jpg LEGO_7664_01.jpg
最後におまけで、またこんなん作ってしまいました…ははは。

ホネホネ軍団の魔実験は、ついに機械との融合を果たした!
巨大なキャタピラを駆使し、あらゆる生物を押しつぶすその様は、まさにクローリング・キング・スネーク!
しかし、手に持ったモーニングスターは敵には届かないのであった…(笑)



◎マシクフさん

う~ん,やはり全体的にTIEシリーズっぽい作りですね。中央コクピットで左右対称なモデリングなので,微妙な内容になってしまうのは仕方ないところでしょうかね。

キャタピラ164個は魅力的ですね。どうしようか悩んだ挙げ句,とりあえず,手持ちのキャタピラを発掘してみました。156個出てきました。繋げているだけで楽しい。(笑)

キャタピラといえば,来週6日にクリックブリックで発売される#8275 ブルドーザーに入ってくるタイプも集めてほしいところです。でもマシクフさんはテクニック系はやられてないですよね。(笑)
【2007/09/28 09:50】 URL | UHAUHA #-[ 編集]
凸UHAUHAさん、こんにちは~!

SWなどの元になるデザインがあるモデルなどの場合、
致し方無いンでしょうね…(^_^;)
工夫しようにも、元のデザインと大幅に違ったら
版元の許可とか降りないのかも知れないし。

デストロン怪人→韮沢イズム好きなので、基本的に
左右対称イノチなのです(笑)

キャタピラもレゴらしく、“カチッ”とハマるクリック感が
たまりません(笑)
#8275みたいな種類もあるンですね~。
http://www.peeron.com/inv/parts/57518
↑これですよね?

長らくミニフィグ集めをしていたので、やっぱりミニフィグサイズのモデルが好きみたいです(笑)
テクニックでも、小さいヤツなら好きかも…です(^_^;)

でも、今は↓#10124なんかに含まれるTechnic Link Chainというのが欲しいンです(^_^;)
http://www.peeron.com/inv/sets/10124-1

ミリオフの画像みていると、小さめの戦車を作ってる方は皆、このチェーン・パーツを使っているみたいでして。
今回のタイ・クローラーとかのだと、作ったとしたら、かなり大型モデルになってしまいそうな予感が…(笑)
【2007/09/28 15:16】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
◎マシクフさん

次はチェーン狙いですか。#10124は数ヶ月前までクリックブリックで見かけましたが,今は入手困難になってますね。オークションや輸入ショップで売っているようですが,お値段がクリックブリックの価格よりも倍以上するという……大人のパワーを持ってしても,ちと考えちゃいますね。(笑)

キャタピラをチェーンとして使った大型モデルでも,それはそれでいいのでは?。(笑)
【2007/09/29 17:50】 URL | UHAUHA #-[ 編集]
凸UHAUHAさん

チェーン・パーツも、今回のキャタピラのようにいずれまた、新製品に入るンじゃないかと、淡い期待を抱いて待っています(^_^;)

そう思っていたら…
http://www.brickshelf.com/gallery/book316/email/7670_hailfirespiderdroid.jpg
↑今度のSWの新作、7670って…チェーン・パーツ…っぽくないですか?(^_^;)
【2007/09/30 22:36】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

