mashikuf's hobby blog

SIGMA_18-200DCOS.jpg先日、かねてから購入検討中だったEOS KISS Digital(初代)用の望遠ズームレンズ、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS(Optical Stabilizer)を買いました。


室内の、三脚を立てて照明をキチンとあてる撮影では、手ブレ補正は余り必要ないのですが、やっぱり屋外での手持ち望遠時や、ちょっと薄暗い中での撮影では、2~3段、絞りが稼げるという手ブレ補正は、普段マウスより重いモノは持たない生活をしている自分にとって(^_^;)、とっても有効なのでした(笑)

以下、このレンズを装着して仕事場の近所を何の考えも無しにスナップしたものです(^_^;)
kagurazaka071011_1.jpg kagurazaka071011_2.jpg kagurazaka071011_3.jpg kagurazaka071011_4.jpg

それで、レンズも買ったし、購入から3年以上使ったデジキスの本体を、クリーニングに出そうと先週末、仕事の打ち合わせ後、新宿のキャノンQRセンターというトコロへ持っていったのですが…。

1時間半後に出来るとのことで、ビックやヨドバシの玩具売り場を巡ったあと(^_^;)、いざ戻ってみると、何と清掃用機械のトラブルで今日は渡せないとのコト。
仕方なく代替機(デジキスX)を代わりに借りて、また休み明けに来ることに…とほほ。
絶対に撮影素子を傷つけたか何かして(^_^;)、交換しなきゃ…で時間が掛かったものと予測(笑)
まぁそれでも、部品が新しくなるならイイかな~(笑)(んなこたぁ~ない(^_^;))

あ、それと代替機(デジキスX)の使い心地は…ビミョーでした。勿論、初代と比べて、の感想ですが、まず大きさがダメ。
手のデカイ(バスケボールを掴める(^_^;))自分には、初代が限界。小さすぎても使いづらいです。勿論、女性向け(?)に更に小さくした(と思う)のでコンセプトは間違ってないと思うけど(笑)

それからシャッター音が…何かサウンドエフェクトで取って付けたような安っぽいカンジで、これまた馴染めないです(^_^;)
やっぱりカメラって、デジタルの時代になっても趣味の品なんだなぁ…と(笑)

背面の液晶が初代よりかなり大きくて、これはプレビューには大変便利なのですが、初代にあった、絞りやシャッタスピード等の情報用液晶が無くなって、この大きな背面の液晶に全て表示されるようになり、これが結構五月蠅いのです(笑)

その他、モード切り替え用のダイヤルのクリックが固すぎるとか、微妙な部分でしっくりこないトコロが多くて、わずか2日ほど使っただけで、いくら画素数が多かったり、安かったりしても、これに買い換えることは無いだろうなぁ…と結論(笑)

それより、やっぱりレンズを色々買った方が一眼レフは楽しめる!と思いました(笑)

以下はQRセンターに行く前に新宿西口のビル街で撮影(デジキス標準の18-55mm使用)したものです。
shinjyuku071012_1.jpg shinjyuku071012_2.jpg shinjyuku071012_3.jpg

※一応、今回の写真は全てノートリで掲載してみました。



おー!遂にいきましたねSigma18-200mm!
便利な焦点域ですよね、広角から望遠まで
一本で済んで、しかもブレンビー搭載。
手振れ補正付き=光学性能劣、っていうのも
もう過去の話ですしね。

そーなんですよシャッター音。
EF-Sレンズ対応、ってのが元凶らしく
20D以降のAPS-C機は音が悪い。
20Dの「バッシャッ!!!」ってのもアレだけど
ミラーショック抑えた後継機は
ドンドン音が悪くなってるような。

しかもメーカー的に狙って
「1Dだけ別格」にしてるだろうし:)
まあ安いカメラの造りがチープなのは
仕方がないといえば、仕方がないんだろうけど...

そうそう、本体の画素数アップとか
CMOSの解像感アップ、とかよりも
レンズ買い替えのほうが絶対効果大です。

新しいレンズ欲しいなあ...
(物欲底なし沼)
【2007/10/11 12:03】 URL | GS #55eToBek[ 編集]
今付けている18-55mmの代わりになるか…というと、やっぱり重さの問題でSIGMAだけ、ってコトにはならなそうなンですが(^_^;)、わざわざ写真を撮りに外へ行こう!という時には、かなり頼りになりそうです。
ズーミング時の渋さはあるものの、噂に良く聞く(^_^;)作動音は全然気になりませんでした。
取りあえず運動会、なのですが肝心の娘が熱を出しているので参加できるかどうか微妙なトコロなのです…(^_^;)

シャッター音、20D以降、皆そうなんだ…。
EOS1しか使ってなかったから、デジキスになった時、余りシャッター音が変わらない気がしたンで、フツーこうなのかと思っていました。
ミラーショックは確かにデジキス使い始めから多少気になったけど、これはレンズ、ボディ含めてかなり軽量になったから仕方ないのかな~、くらいにしか思って気にしてませんでした。
でも、あの“パシャッ!”っていう音が、一眼使ってるンだ~という気にさせてくれると思ってるンです(笑)
あと、片目閉じてファインダー覗いていると、ストロボが飛んだかどうか分からないトコロとか(^_^;)

レンズ、確かに本体以上の値段が当たり前だったりしますもんね(笑)
デジタル機になって、より本体の値段も下がったし。

あとはアナログ時代から欲しかった、魚眼or超広角レンズ(^_^;)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2005/10/07/2446.html
これまたかな~り用途限定なレンズで、仕事には全く使え無さそうな…(笑)
【2007/10/11 14:16】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]
超音波モーター慣れしきっているので
非超音波の「ウィ!ウィ!ウィィーーー!」は
マジでビックリします:)

以前、無理くり使ってたSIGMA70-300も
ウィ!ウィ!。
動物園でAFが迷ってたら、チビッコが
動物の鳴き声だと思い込んで喜んでました:)

というより、お嬢さん回復されましたでしょうか
風邪、流行ってるみたいですねえ。

シャッター音、そうなんです。
10Dはソコソコな音してるのに...
40Dに至っては「撮ってる感」皆無でした。
「カチャカチャカチャカチャ...」:)

1D系の「シュアキィッ」は羨ましい限りで。
シャッター音、ホント重要ですよね。
(しみじみ)

鬼広角&魚眼、欲しいですねえ。
広角はまだしも魚眼の出番って難しいけど。
SIGMAの12-24とか、かなり欲しいです。
【2007/10/18 22:03】 URL | GS #55eToBek[ 編集]
GSさん、どもです!

結局、飛んだり跳ねたり余りしないように、と医者から言われて(絶対無理…だった)運動会はギリギリセーフでした(^_^;)
でも結構晴れた(1/3200とか切れたので)ので、ほっとんどOS無しで撮れました(^_^;)
薄曇った時と、絞り込んだ時のみOS発動!で(笑)

でも、やっぱ重いです。でかくて目立つかと思ったけど、純正の白い200mm砲とか付けているママさんもいたので(^_^;)、それほどでも。
やっぱりデジキスの人、多かったなぁ…。

でも、200mmの画って結構面白いかも。慣れてないせいかも知れないけど(笑)
【2007/10/18 22:47】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

