mashikuf's hobby blog

PM_solitude_standing1.jpgいよいよヴィクトリアン・シリーズも佳境に迫って来ました(笑)
先日中野で発見&買ってきた『5506:プレッチェル売り』と、『5340:街灯と待つ人』を組み合わせて撮影してみました。

PM_solitude_standing2.jpg PM_solitude_standing3.jpg PM_solitude_standing4.jpg
プレッツェル売りと銘打ちながらも肝心のプレッツェルらしきパーツは見あたらないのですが(^_^;)、この鮮やかなグリーンの三輪車と、黄緑の紳士の組合せが鮮烈で、いつか手に入れたいと思っていたのです。
開封済みではありましたが、納得出来る値段で売られていたので(しかもロボロボはオールドモノも10%OFF!なので)、10秒ほど悩みましたが(^_^;)、中身を確認させて貰ったトコロ、状態も良く、即購入(笑)

PM_solitude_standing5.jpg PM_solitude_standing6.jpg PM_solitude_standing7.jpg
街灯と待つ人は結構オークションでも出品されるし、ロボロボにも売れずに残っているのがあります(^_^;)
これは3個目になる5340。LEGOだと街灯を並べるのは(色さえ選ばなければ)簡単なんですが、プレイモービルでは一苦労です。
いや、昔出た当時に沢山買っておけば…と、またタイムマシン頼みのないモノねだりをしてしまうンですけど(笑)

それと、5340の街灯は、単3電池1本で写真のように実際に明かりが付きます。
ただ、電池を入れる為の蓋パーツ(街灯の基部パーツ)が異様に固くて(^_^;)、出し入れする時に壊しそうになります…(笑)
まぁ17年前の商品なので、その辺は大目に見ないと…(^_^;)
しかし、ちゃんとスイッチがあって(基部パーツを回すとON/OFF切り替え)、クリスマス・ツリー(3931)みたいに着きっぱなし(一定時間で自動消灯)ではありません(^_^;)

それにしても、もう20年以上前になるンだなぁ…Suzanne Vegaの『Solitude Standing』。
ヒップホップ系のラップにサンプリングされて知っている若い人も多いと思うけれど(^_^;)、このアルバム『Solitude Standing』に収録されているアカペラの『Tom's Dinner』は、耳にしたことがある人も多いのでは?
そんな原曲に敬意を込めて、街灯の下でひたすら待ち続ける男をモチーフにした5340に、このアルバムタイトルを付けてみました。



こんにちわ。
〇日本印刷に紙ヤキを下ろさないといけませんが
こんにちわ。

タイトルの写真ですが、
待ち人の顔を見せてないのがすごくいいですね。
自分だったら、
「待ち人の顔はプレッツェル売りと逆側を向いている
 プレッツェル売りの視線が待ち人を構図の中心に
 持っていくが、待ち人は孤独なまま」か、
「プレッツェル売りは親子連れと話していてアウトフォーカス、
 構図の中心には誰とも絡んでない待ち人」に
するかなぁ。
プレッツェル、街灯、待ち人は温もりに囲まれているけれど
それに気付く事は無い。

紙ヤキ下ろさないといけません。
【2007/11/20 16:23】 URL | はく #tHX44QXM[ 編集]
はい、仕事中、時間の無い中、コメント頂きまして、ありがとうございますw
取引先の人を待たせないようにして下さいね>はくしゃくたま

でもって、いつものように深遠なる心の淵を覗き込むような、深い深い、深読みをありがとうございます(笑)

最初の写真。待ち人の頭の中は実際、

「あ~まだこねぇよぉ…。あ、プレッツェル売りだ。腹減ったなぁ…」

ぐらいしか考えてませんでした…ははは(笑)

そばを通り過ぎる子供は父親に、
「あの人、一昨日からあそこに立ってるよぉ~」
「これ!指ささない!」
とか(笑)

あ、いや勿論、構図等考えに考え抜いて、例のごとく抑えも含めていっぱい写真撮りましたよ、ホントw
【2007/11/20 17:08】 URL | マシクフ #q3rlVzEM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Toys in the Attic - exclusive, All rights reserved.
まとめ

